SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

上限4000万円!?パナソニックの希望早期退職の概要について解説!

社会人生活も長くなってくると、新卒の頃のフレッシュな気持ちがどこかに消えていってしまいますね笑 今の職場でいつまで働くことになるかは分かりませんが、後輩もドンドン増えてきたので、先輩らしい振る舞いをせねばと思っております! そんな感じで退職…

「バブル」経済という言葉の由来!『南海泡沫事件』について解説!!

最近の株式市場が乱高下を繰り返していますね。 この不安定な株価の動きは、中国の大手不動産会社の経営悪化に端を発しているということもあり、日本で起きたバブル崩壊を想起させる部分もありますね。 現時点では過去のバブル崩壊による大暴落と比べれば、…

眞子様の結婚一時金1億4,000万円の算出方法は?皇族に支給されるお金について解説!

昨今のワイドショーでは、秋篠宮家の眞子様と小室圭氏の結婚の話題でもっぱら賑わっておりますね。 ニュースによると2021年の10月に、眞子様が30歳の誕生日を迎える前に入籍されるのでは?と騒がれています。 お相手の小室氏のほうは、身辺に様々な黒い噂が…

交通量調査員のバイトが廃止!?交通量調査の概要と廃止内容について解説!

ネットニュースを眺めていたら「道路交通量の調査員廃止へ、カメラとAIで常時観測を国交省検討」という記事が目に入ってきました。 交通量調査って一度はやってみたかったバイトなんですよね。 昔やってた「けいおん」っていうアニメで、主人公の唯がギター…

SBIによる新生銀行の株式公開買い付け(TOB)を解説!新生銀行の生き残り戦略の行方は!?

今回ご紹介する内容は、新生銀行に対して、SBIホールディングスが株式公開買い付け(TOB)を行っている件についてです。 ネット金融大手のSBIホールディングスは、2021年9月9日に、東証一部上場の新生銀行に対して株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表しまし…

日本航空(JAL)が3000億円の資金を調達した「劣後ローン」「劣後債」とは一体何?

先日ニュースを眺めていたら、日本航空(JAL)の3000億円の資金調達についての記事が目に飛び込んできました。 そんなに多額の資金調達をするということは、やはりコロナによって航空業界は大打撃を受けているようです。 ただそのニュースの中で、資金調達方法…

海外マラソンでしてはいけないこと3選!海外ならではの注意点!

マラソンを続けていると、国内の大会には飽き足らず、海外の大会に出場したくなっている人も多いのではないでしょうか? 私はシドニーマラソンに出場したことがありますが、ランニングは世界共通の趣味なんだなと実感しました。 そして慣れない異国の地での…

ゴールまで気を抜かない!マラソンレース中にしてはいけないこと3選

マラソン大会当日、スタートの号砲が鳴り響いた瞬間、ランナーにとって勝負の数時間が始まります。 レースまでの長い期間で練習を積み重ね、スタート前の細かなことに気を配り、ついに始まった勝負、心が躍りますね!! マラソンはそれまでの練習した成果が…

焦りは禁物!!マラソン当日スタート前にしてはいけないこと4選!

日々の鍛錬を積み重ねてついにきたマラソン大会当日!!皆さん不安とともに武者震いに心躍っていることと思います!! 大会前日にはジタバタせずに、平穏に着実な調整をして就寝されたと思います。 www.mitsuo-runblog.com でも起きてからマラソンスタートま…

実は逆効果!?マラソン前日にしてはいけないこと4選!!

マラソン大会はランナーにとって、日々の鍛錬の成果を確かめる闘いの場です。 辛い練習を乗り越えて辿り着いたからこそ、少しでもいい記録を出したいと思うのはランナーにとって当然の心境かと思います。 ただこれをすれば良いタイムが出るだろうと良かれと…

経理に向いている人の特徴5選を紹介!あなたは経理向き?

皆様の中で経理での就職を考えている方や、転職で経理部にキャリアチェンジを考えている方はいらっしゃいますでしょうか? 経理はよく潰しがきく職業と言われていて、実際に働いていても今首になっても他の会社で働けるだろうという実感はあります。 しかし…

経理部・財務部・主計部の違いとは?各部署の仕事内容について解説!

皆様の会社にも会計関係の部署が必ずあると思います。 一般的にイメージしやすいのは経理部かと思いますが、会社によっては経理部だけでなく、主計部や財務部といった部署に分かれていたりします。 これらの部署がどのような仕事の区分になっているかはご存…

パラリンピックが抱える課題とは?技術と意識の向上の裏にある影。

パラリンピックは障がいを抱えるアスリートが出場できる世界最高峰のスポーツ大会であり、障がいの有無に関わらず世界中の多くの人と夢と感動を与えてくれる素晴らしさで満ち溢れています。 しかしそのようなパラリンピックも様々な課題を抱えていることをご…

実はよく知らない?パラリンピックについての基本知識を解説!

東京オリンピック2020が閉幕し、次は2021年8月24日からパラリンピックが開催されます! 『過去もオリンピックのほうは観てたけど、パラリンピックはいつの間に始まって、気づいたら終わっていた』という方はいませんか? 私はそんな感じだったのですが、今回…

オリンピック競技の見どころと雑学④【空手】

東京オリンピック2020も残る日程もわずかとなってきました。 いざ始まってみると、アスリートの活躍に目が奪われてしまいますね! ということで今回も、オリンピック競技の雑学を紹介していきたいと思います! 第4回目は『空手』です! 空手道を極めし戦士…

オリンピック競技の見どころと雑学③【スケートボード】

東京オリンピック2020も前半戦が終了しました。始まって見たらあっという間ですね笑 ということで今回もオリンピック競技の雑学を紹介していきたいと思います! 第3回目は『スケートボード』です! ボーダー達の軽快でアクロバティックな動きに刮目せよ!! …

オリンピック競技の見どころと雑学②【スポーツクライミング】

猛暑が続く盛夏の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 このような環境の中でもひたむきに頑張るオリンピック選手には素直に凄いと思いますね。 今回も、オリンピック競技の雑学を紹介していきたいと思います! 今回は『スポーツクライミング』です! 一心不…

オリンピック競技の見どころと雑学①【トライアスロン】

東京オリンピック2020が開幕しましたね。 始まってしまったものは仕方ないということで、楽しむ方向に舵を切っていこうと思います!! ということで今回からは、オリンピック競技の雑学を紹介していきたいと思います! 初回は『トライアスロン』です! 鉄人…

ブログ開設3周年!ブログを始めたきっかけ、ブログ名の由来、オススメ記事を紹介!

このブログも開設から3年が経過しました!! 月間約1万アクセスを頂き、たくさんの人のおかげで投稿を続けられていることに日々感謝しております。 今回は3周年記念ということで、このブログの開設したきっかけ、ブログ名の由来、おすすめ記事などを紹介して…

トランスジェンダー選手がオリンピックに参加する際のガイドラインを読んだことありますか?IOCの規定原文を日本語訳しました。

ついに東京オリンピックが2020が開幕しましたね。 コロナ禍での開催ということもあり、様々な論争を巻き起こしている今大会ですが、始まってしまった以上はアスリートたちの頑張りを応援しようかと思います。 さて東京オリンピック2020で話題になっているニ…

『狼と香辛料』15周年を祝して、解説動画を作りました!

突然ですが、あなたが一番好きなアニメや漫画作品はなんですか!? なかなか順番とかつけられないかもしれませんが、この作品のことを考えるとワクワクする、幸せな気持ちになるというものが絶対あるでしょう! もちろん私もあります!それが『狼と香辛料』…

部屋の中に山の絶景が!キャラクロの山ポスターは、はがせるシール式でお手軽!!

『コロナで外出するのは気が引けるなあ』 『梅雨時は雨ばかりでなかなか登山にいけないなあ』 こんなことを思って登山がしたい、山頂からの良い景色が見たいとふつふつ感じている人はたくさんいると思います!! 私も山が恋しくて仕方がないです!!!泣 先…

横浜から千葉の鋸山にフェリーでハイキングに行こう!久里浜港から行く東京湾横断鋸山ツアー!!

先日、千葉県の鋸山で登山をしてきました! 鋸山って名前は昔から知っていて、採石場跡や大仏像があったりと一風変わった雰囲気が楽しめるということで行ってみたいとは思っていました。 ただいかんせん横浜在住の私が電車や車で行くには東京都を経由してグ…

フィリピンのタール火山が噴火。タール火山の詳細と噴火の歴史について解説します。

2021年7月1日に、フィリピンのタール火山が噴火し、周辺の地域が煙と灰によって包まれているというニュースが流れました。 news.yahoo.co.jp 近隣住民の3500世帯の1万4000人以上が避難を余儀なくされる大きな自然災害となっております。 今回はこのタール火…

トーマス・バッハ氏の経歴を紹介!男爵と呼ばれる男はいかにIOC会長まで上り詰めたのか!?

オリンピックの開幕まで1か月を切り、もはや『今さら中止にできない』という一番情けないフェーズに突入してしまいました。 日本の政治家や組織委員会の無神経な発言が日々ニュースにて報道されていますが、国際オリンピック委員会(IOC)会長のトーマス・バッ…

クライマー山野井泰史の波乱万丈な登山家人生を紹介します!

今の時代では一つの物事にものすごく熱中できる人が素晴らしいとされています。 クライマー山野井泰史さんはその基準で言えば、素晴らしすぎて形容する言葉がないでしょう。 全身に傷を負い血だらけになっても、凍傷で指を何本か失っても、道中で熊に襲われ…

過去に5回もオリンピックは中止になっている!東京オリンピックの開催の是非を歴史から考えてみる。

2021年7月23日にオリンピックが開催されます。 国内のコロナ禍のまん延が収まらない中での開催強行に対しては、中止もしくは延期にすべきという意見が多く出ています。 ここまで来て中止は難しいということを、政府や組織委員会の人は言っていますが、本当に…

19歳でエベレスト登頂を果たした冒険家『南谷真鈴』の経歴を紹介!

わずか19歳でエベレスト登頂というとんでもない偉業を達成した日本人の登山家の南谷真鈴(みなみや まりん)さんをご存知ですか? 彼女の持つ日本人最年少記録は現在(2021年6月)も破られておりません。 その後も北極点到達や南極点到達、7大陸最高峰登頂達成…

三角コーナーのカビにお悩みのあなた!水切り紙袋を使って台所を清潔にしよう!

梅雨の季節になると、水場のカビが気になりますよね。こまめに掃除しているつもりでも、気が付いたら黒カビが発生してしまっていて、頭を悩ませている人も多いかと思います。 その中でも三角コーナーというのはカビが生えやすい箇所の代表ですね。 生ごみを…

『科学者・技術者の名言40選』努力の積み重ねで大発見を成し遂げる含蓄のある名言集!

高校時代、化学と物理は捨てて文系科目に勉強量を全振りしていました、ブログ主のみつおです。 理系の方々は、仮説・実験・検証という理論的な思考を積み重ねることで、一般人が思いつかないような大発見を成し遂げます。 そして多くの科学者は日々の小さな…