SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

隠岐の島ウルトラマラソンへの道!①レース概要の紹介

2024年の初めに私は決意しました。2018年の飛騨高山以来のウルトラマラソンに挑戦しようと! 挑戦する大会に熟慮を重ねた結果、島根県で開催される隠岐の島ウルトラマラソン100kmの部に出場することにしました!! とても人気の大会であり、起伏のある難コー…

台湾高雄富邦マラソン2023への道!⑧故宮博物院、北投温泉の観光(6日目)【体験記】

前回は、台湾旅行5日目の陽明山の登山の模様をお伝えしました。 www.mitsuo-runblog.com 今回は台湾旅行最終日、故宮博物院と北投温泉の観光の模様をお伝えします!!今回で台湾旅行シリーズも最終回。最後までお楽しみいただけると嬉しいです! 雙連朝市で…

台湾高雄富邦マラソン2023への道!⑦陽明山(七星山)の登山(5日目)【体験記】

前回は、台湾旅行4日目の九分・十分の観光の模様をお伝えしました。 www.mitsuo-runblog.com 今回は、台湾旅行の2大イベントの2つ目、5日目の陽明山(七星山)の登山の模様をお伝えします!!台湾での登山に興味がある方は是非参考にしてください!! 陽明山(…

台湾高雄富邦マラソン2023への道!⑥九分・十分の観光(4日目)【体験記】

前回は、台湾旅行の3日目、台湾高雄富邦マラソンの模様をお伝えしました!!灼熱の高雄を駆け抜けるレースは、今思い出しても心が躍りますね!! www.mitsuo-runblog.com さて台湾旅行は高雄から場所を移して、舞台は台湾の首都である台北です。今回は台湾…

台湾高雄富邦マラソン2023への道!⑤マラソン当日(3日目)【体験記】

前回の記事では、台湾旅行2日目の高雄の観光の模様をお伝えしました。 www.mitsuo-runblog.com 今回はいよいよ台湾旅行の本命、台湾高雄富邦マラソン当日のレポートです!海外マラソンに興味のある方の参考になれば嬉しいです。どうぞお楽しみください!! …

台湾高雄富邦マラソン2023への道!④高雄の観光(2日目)【体験記】

台湾高雄富邦マラソン2023への道!第4回です。前回は台湾旅行の1日目、台湾到着編をお届けしました。 www.mitsuo-runblog.com 今回は2日目の高雄の観光の模様をお伝えします!港町高雄の情緒ある景色と文化をお楽しみください! 台湾旅行の予定(5泊6日) …

台湾高雄富邦マラソン2023への道!③台湾に到着(1日目)【体験記】

9月に「台湾高雄富邦マラソン」についての記事を投稿してからだいぶ日が経ってしまいました。 www.mitsuo-runblog.com Xには投稿をしていたのですが、2023年11月26日に無事に台湾高雄富邦マラソンに出場して完走してきましたよ!! 年末がいろいろと忙しくて…

台湾高雄富邦マラソン2023への道!②台湾旅行の予定!【体験記】

先日、台湾高雄富邦マラソンに出場するという記事を投稿しました!! www.mitsuo-runblog.com この記事を書いている時点で大会当日までそろそろ2カ月ということで、マラソンの練習はもちろん、台湾の旅行の予定も決めなくてはいけない頃になってきました。予…

『任せるコツ(山本渉)』を読んで、実践したい思考法5選!【書評・感想】

最近、仕事において後輩が増えてきて、自分が今までやっていた業務を後輩に引き継いでやってもらい、それをチェックするという機会が多くなってきました。 後輩も未経験の業務となるとやはりミスが多く、チェックして間違っている点を指摘してやり直してもら…

ヴェルグルの奇跡!世界恐慌から町を救ったのは腐るお金!?

日本は失われた30年を経て、長らくデフレ経済の真っただ中におります。他国の給料が2倍、3倍となる中で日本人の給料は横ばいのままでした。 昨今はウクライナ戦争やコロナウイルスによる原材料費の高騰により、インフレ基調になりましたが、その影響で個人消…

ランナーの味方、GPS時計の「ガーミン(Garmin)」の歴史を解説!!

ガーミン(Garmin)といえば、ランナーにとってはとても馴染み深い会社ですよね。ランニング中に着用するGPS時計としては一定の地位を獲得しているといえるでしょう。 我々の日常生活において、位置情報サービスやナビゲーションシステムは欠かせない存在とな…

「光る君」が始まる前に『なんて素敵にジャパネスク』の魅力を伝えたい!

2024年の大河ドラマは、源氏物語の作者である紫式部の生涯を描いた「光る君」となりました。平安時代という日本人の和の心くすぐる時代が舞台ということで、その奥深い歴史と文化に魅了されるドラマになってくれることを期待しています。 しかし平安時代の貴…

みなとみらい勤務歴7年が選ぶ!みなとみらいオススメランチ20選!②後編:デートや接待用のオシャレ編

前回から、7年にわたるみなとみらい勤務を通じて、私が実際に訪れたうえでオススメしたいと思ったランチのお店を20店を紹介しています!! www.mitsuo-runblog.com 前半では、「ガッツリとコスパよく食べることができる10店」を紹介しましたので、後半の今回…

みなとみらい勤務歴7年が選ぶ!みなとみらいオススメランチ20選!①前編:ガッツリコスパ良く編

みなとみらいは海沿いのオシャレな街並みが魅力的で、観光やデートにピッタリの町ですよね!飲食店も多種多様あり、幅広いグルメを楽しめるのも素敵だなと思います。 私はみなとみらいに勤務して7年経過し、美味しいランチのお店を開拓するのが楽しみの一つ…

キャベツの千切りが超簡単に!「キャベピィMAX」の紹介!

料理はとても楽しいものですが、中には面倒だなと感じる工程もありますよね。特にキャベツの千切りは、手間のかかる作業の一つと言えるでしょう。 どうしたら飲食店で出てくるようなふわふわなキャベツの千切りができるのだろうかと不思議でなりませんでした…

セブンサミット(七大陸最高峰)の基本情報、歴史、アクセスについて解説!!

地球上には大小様々な山が点在しており、その数は百万を超えると言われています。その中で各大陸の最高峰は、当然ですが一つずつしかありません。 アジア、ヨーロッパ、北米、南米、アフリカ、オーストラリア、南極の七大陸の最高峰のことはセブンサミットと…

『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト』を読んで取り入れたいと感じた思考法・スキル10選!

先日、会社の同僚から一冊の本を薦められました。それが高松智史さんの『コンサルが「最初の3年間」で学ぶコト』です。 コンサルティング会社で働いた経験のある高松さんが、コンサル会社に入社して最初の3年で学んだことを99個の思考法・スキルとして紹介…

節約・貯金の名言50選!資産形成のモチベーションを上げる名言集!!

人生100年時代と言われ、定年退職後の資産をしっかりと計画を立てて作ることが必須の時代となりました。 2024年からは新NISA制度も始まるということで、投資を始めてみようと考えていたり、投資の原資を作るために節約や貯金をしようと決意している人もいる…

営業利益1兆円超えを達成したトヨタ自動車の決算短信を見てみよう!

2023年8月1日に、トヨタ自動車の2024年3月期の第1四半期決算情報が発表されて、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比93.7%増の1兆1209億円となったそうです。 四半期の営業利益が1兆円を超えるのは国内企業としては初めての快挙とのことです。四半期…

台湾にはどんな山がある?地理的特徴と百岳・五岳、登山許可申請について解説!

前回の記事では、台湾高雄富邦マラソンにエントリーしたお話と、台湾登山の挑戦を決意したことを表明しました。 www.mitsuo-runblog.com 今回は台湾登山に焦点を当てていきたいと思います。 台湾は地理的な特徴が豊かで、3000m峰が250以上もある山岳国家です…

台湾高雄富邦マラソン2023への道!①エントリーしました!【体験記】

2023年はコロナ騒動も世界的に落ち着いてきて、経済活動が以前のように活発に行われるようになりましたね。 コロナ禍の間は中止になっていたマラソン大会も復活しており、私も2023年は再びマラソンを頑張り始めようと思っております。 ランネットで出場大会…

四半期報告書の廃止によって生じるメリット・デメリットを経理部主観で考察!

前回の記事では、四半期報告書廃止に関する概要について詳しく解説いたしました。 www.mitsuo-runblog.com 第1・第3四半期報告書が四半期決算短信に一本化されることにより、事務負担が軽減されるというメリットがある一方で、廃止によるデメリットも存在し…

西吾妻山の登山レビュー!グランデコスノーリゾートからリフトを使わず登ってきました!

夏真っ盛りとなり、ついに本格的な夏山シーズンに突入しましたね!皆様はもうどこかの夏山にアタックしましたでしょうか? 私は、日本百名山のひとつである西吾妻山に登ってきました! 東北の百名山だと安達太良山や磐梯山などは登ってきましたが、西吾妻山…

「北斎 大いなる山岳」の概要、見どころ、感想!登山好きに是非オススメです!

先日、すみだ北斎美術館で開催されている展示会「北斎 おおいなる山岳」を観てきました。 この展示会では、日本の浮世絵の巨匠である葛飾北斎とその一門が描いた壮大な山岳風景の数々が一堂に集められており、その独自の画風と卓越した技量から描かれている…

四半期報告書の廃止はいつから!?廃止議論の経緯と現状について解説!(2023年7月時点)

政府によって推し進められてきていた「四半期報告書の廃止、決算短信への一本化」を盛り込んだ関連法案について、第211回の国会では成立せず、先送りとなりました。 www.sankei.com 岸田総理の肝いりの法案ということでスルッと可決するかと思われましたが、…

登山・キャンプにおける外国語由来のカタカナ用語を一挙解説!意味と由来を紐解く!

日本郵政が楽天の株式を850億円減損!?経緯と会計処理について解説!

先日のニュースで、日本郵政が保有している楽天グループの株式に対して850億円の減損処理を行うことを発表されました。 www.bloomberg.co.jp 日本郵政と楽天は2021年に資本・業務提携を結んでおり、その際に取得した約1500億円の株式の半分以上の簿価を減損…

倉岡裕之、エベレストに9度登頂した最強の山岳ガイドを紹介!!

登山は時には山仲間と登ったり、時にはソロで登ったり、いろいろな構成で楽しむことができる自由度の高いスポーツだと思っています。 またより安全性や深い知識を求めて山岳ガイドのいるツアーに参加する場合もあるかと思います。時折見かける10人以上の団体…

世界女性初となる8,000m峰14座登頂を目指す渡邊直子さんを紹介!

皆様は渡邊直子さんという登山家をご存知でしょうか? 現役の看護師でありながら世界に14座存在する8000m峰の完全踏破を目指している日本人女性登山家です。 数々の日本人女性初の記録を打ち立ててきた渡邊直子さんの登山家人生を紹介します。 渡邊直子さん…

九州の日本百名山5座を1週間で登る【11月下旬】⑧総括

前回は、九州登山旅行の7日目『霧島山の登山』の記事を投稿しました。 www.mitsuo-runblog.com 前回のレビューで九州登山旅行編は終わりにしようかとも思ったのですが、やっぱり最後に総括の記事を投稿しようと思います。 九州旅行の行程を簡潔にまとめたう…