SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

箱根駅伝で起こった珍事件8選!選手を襲った驚きのアクシデントを紹介!

第1回東京箱根間往復大学駅伝競走、通称箱根駅伝が1920年に開催されてから100年の月日が流れました。 その長い歴史の中で、コースが変更になったり、戦争によって中止になったり、ルールが改良されたりと、様々な変化がありました。 そしてレースにおいては…

箱根駅伝の雑学 ・豆知識を紹介!これであなたも箱根駅伝博士!

お正月の風物詩と言えば何が思い浮かぶでしょうか?初詣、お節料理、お年玉など、お正月にはたくさんの楽しいものがありますね。 そしてランニングが好きな人にとって目が離せないのが「箱根駅伝」ではないでしょうか! 東京・箱根間の約200kmを2日間かけて…

『渋沢栄一の名言50選!』百姓、武士、官僚、実業家を経験した男の趣深い名言集!

皆様は渋沢栄一をご存知でしょうか? 2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公となっているので、名前を聞いたことがある人も多いかと思います。 百姓の生まれから徳川慶喜の幕臣となり、明治維新後は新政府で働き、その後は実業家として日本経済の発展…

なぜケニアとエチオピアのマラソン選手は強いのか!?

コロナ禍で運動不足を心配している方の中には、これを機にランニングを始めたという人もいるのではないでしょうか? ランニングは誰でも手軽に始めることができますし、中にはずっぷりとハマってしまってフルマラソンを目指そうと考えている人もいるかと思い…

「神々の山嶺」の羽生丈二のモデル 『森田勝』の登山家人生について紹介!!

皆様は小説「神々の山嶺」をご存知でしょうか? 神々の山嶺(いただき)(上) posted with ヨメレバ 夢枕獏 集英社 2000年08月 楽天ブックス Amazon Kindle 山岳小説の名著として数多くの人に愛されており、漫画化や映画化もした大人気作品です。 この小説…

ボジョレーヌーボーだけは何故「解禁」と言われるのか?その概要と歴史について解説!

11月18日(木)に、2021年のボジョレーヌーボーが解禁されましたね。もはや秋の風物詩とも言えるかもしれません。 ニュースではボジョレーヌーボー解禁のニュースが報道されて、街中ではいろんなお店が特設コーナーを作ったりしているので、毎年のこの季節はイ…

マラソンの距離が42.195kmになった理由は「青年兵士の疾走」と「女王様のわがまま」にあった!?

陸上競技はとてもメジャーなスポーツであり、マラソンもその一つであるでしょう。 箱根駅伝やオリンピックのマラソンを欠かさず見る人も多いのではないでしょうか。 また近年ではマラソンブームも相まって、フルマラソンの大会に出る人も増えてきており、マ…

無謀?勇猛?登山家『栗城史多』のエベレストに挑み続けた人生を紹介!

皆様は何か挑戦していることはあるでしょうか? 生きていれば大なり小なり皆それぞれ何か目標を持って、それに向かって進み続けていることだと思います。 それが毎日ウォーキングするというものなのか、はたまた命懸けの登山を成功させるというものなのかは…

3つのアプリで、毎日無理なく安定して楽天ポイントを10~15ポイントをゲットする方法!!

世の中には様々なポイントがありますが、私は今は主に楽天ポイントに絞って集めています。 普段の買い物でもポイントが溜まりやすいですし、クレジットを楽天カードにすれば、大きな出費でどかんとポイントが付与されますからね。 現代においてポイントとは…

年末の風物詩!酉の市(とりのいち)の歴史と概要について解説!!

コロナもだいぶ落ち着いてきたので、そろそろイベントやお祭りが再開されたら嬉しいですね。(でも彼女はいないのでクリスマスだけは不要です。) さて、今年ももう10月に入り、年の瀬のイベントは様々ありますが、皆様は酉の市(とりのいち)、というものを…

耐用年数4年!?競走馬の減価償却の開始時期と期間について解説!

競馬とは大きなお金が動く公営ギャンブルであり、賭けの対象である競走馬も超高額な投資対象となります。 日本で一般的に競走馬と呼ばれるサラブレッドの価格は、血統によってピンキリではありますが、高いものだと数億円にものぼります。 ここまで高価なも…

「つながらない権利」が労働者を解放する!休みの日は仕事のことは忘れよう!

デジタルツールの進歩やテレワークの普及により、労働者いついかなる時間、いかなる場所においても仕事をすることが可能になりました。 その結果、仕事の時間とプライベートの時間の境界が曖昧になるという問題が起きています。仕事関係の連絡はたとえ休暇中…

上限4000万円!?パナソニックの希望早期退職の概要について解説!

社会人生活も長くなってくると、新卒の頃のフレッシュな気持ちがどこかに消えていってしまいますね笑 今の職場でいつまで働くことになるかは分かりませんが、後輩もドンドン増えてきたので、先輩らしい振る舞いをせねばと思っております! そんな感じで退職…

「バブル」経済という言葉の由来!『南海泡沫事件』について解説!!

最近の株式市場が乱高下を繰り返していますね。 この不安定な株価の動きは、中国の大手不動産会社の経営悪化に端を発しているということもあり、日本で起きたバブル崩壊を想起させる部分もありますね。 現時点では過去のバブル崩壊による大暴落と比べれば、…

眞子様の結婚一時金1億4,000万円の算出方法は?皇族に支給されるお金について解説!

昨今のワイドショーでは、秋篠宮家の眞子様と小室圭氏の結婚の話題でもっぱら賑わっておりますね。 ニュースによると2021年の10月に、眞子様が30歳の誕生日を迎える前に入籍されるのでは?と騒がれています。 お相手の小室氏のほうは、身辺に様々な黒い噂が…

交通量調査員のバイトが廃止!?交通量調査の概要と廃止内容について解説!

ネットニュースを眺めていたら「道路交通量の調査員廃止へ、カメラとAIで常時観測を国交省検討」という記事が目に入ってきました。 交通量調査って一度はやってみたかったバイトなんですよね。 昔やってた「けいおん」っていうアニメで、主人公の唯がギター…

SBIによる新生銀行の株式公開買い付け(TOB)を解説!新生銀行の生き残り戦略の行方は!?

今回ご紹介する内容は、新生銀行に対して、SBIホールディングスが株式公開買い付け(TOB)を行っている件についてです。 ネット金融大手のSBIホールディングスは、2021年9月9日に、東証一部上場の新生銀行に対して株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表しまし…

日本航空(JAL)が3000億円の資金を調達した「劣後ローン」「劣後債」とは一体何?

先日ニュースを眺めていたら、日本航空(JAL)の3000億円の資金調達についての記事が目に飛び込んできました。 そんなに多額の資金調達をするということは、やはりコロナによって航空業界は大打撃を受けているようです。 ただそのニュースの中で、資金調達方法…

海外マラソンでしてはいけないこと3選!海外ならではの注意点!

マラソンを続けていると、国内の大会には飽き足らず、海外の大会に出場したくなっている人も多いのではないでしょうか? 私はシドニーマラソンに出場したことがありますが、ランニングは世界共通の趣味なんだなと実感しました。 そして慣れない異国の地での…

ゴールまで気を抜かない!マラソンレース中にしてはいけないこと3選

マラソン大会当日、スタートの号砲が鳴り響いた瞬間、ランナーにとって勝負の数時間が始まります。 レースまでの長い期間で練習を積み重ね、スタート前の細かなことに気を配り、ついに始まった勝負、心が躍りますね!! マラソンはそれまでの練習した成果が…

焦りは禁物!!マラソン当日スタート前にしてはいけないこと4選!

日々の鍛錬を積み重ねてついにきたマラソン大会当日!!皆さん不安とともに武者震いに心躍っていることと思います!! 大会前日にはジタバタせずに、平穏に着実な調整をして就寝されたと思います。 www.mitsuo-runblog.com でも起きてからマラソンスタートま…

実は逆効果!?マラソン前日にしてはいけないこと4選!!

マラソン大会はランナーにとって、日々の鍛錬の成果を確かめる闘いの場です。 辛い練習を乗り越えて辿り着いたからこそ、少しでもいい記録を出したいと思うのはランナーにとって当然の心境かと思います。 ただこれをすれば良いタイムが出るだろうと良かれと…

経理に向いている人の特徴5選を紹介!あなたは経理向き?

皆様の中で経理での就職を考えている方や、転職で経理部にキャリアチェンジを考えている方はいらっしゃいますでしょうか? 経理はよく潰しがきく職業と言われていて、実際に働いていても今首になっても他の会社で働けるだろうという実感はあります。 しかし…

経理部・財務部・主計部の違いとは?各部署の仕事内容について解説!

皆様の会社にも会計関係の部署が必ずあると思います。 一般的にイメージしやすいのは経理部かと思いますが、会社によっては経理部だけでなく、主計部や財務部といった部署に分かれていたりします。 これらの部署がどのような仕事の区分になっているかはご存…

パラリンピックが抱える課題とは?技術と意識の向上の裏にある影。

パラリンピックは障がいを抱えるアスリートが出場できる世界最高峰のスポーツ大会であり、障がいの有無に関わらず世界中の多くの人と夢と感動を与えてくれる素晴らしさで満ち溢れています。 しかしそのようなパラリンピックも様々な課題を抱えていることをご…

実はよく知らない?パラリンピックについての基本知識を解説!

東京オリンピック2020が閉幕し、次は2021年8月24日からパラリンピックが開催されます! 『過去もオリンピックのほうは観てたけど、パラリンピックはいつの間に始まって、気づいたら終わっていた』という方はいませんか? 私はそんな感じだったのですが、今回…

オリンピック競技の見どころと雑学④【空手】

東京オリンピック2020も残る日程もわずかとなってきました。 いざ始まってみると、アスリートの活躍に目が奪われてしまいますね! ということで今回も、オリンピック競技の雑学を紹介していきたいと思います! 第4回目は『空手』です! 空手道を極めし戦士…

オリンピック競技の見どころと雑学③【スケートボード】

東京オリンピック2020も前半戦が終了しました。始まって見たらあっという間ですね笑 ということで今回もオリンピック競技の雑学を紹介していきたいと思います! 第3回目は『スケートボード』です! ボーダー達の軽快でアクロバティックな動きに刮目せよ!! …

オリンピック競技の見どころと雑学②【スポーツクライミング】

猛暑が続く盛夏の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 このような環境の中でもひたむきに頑張るオリンピック選手には素直に凄いと思いますね。 今回も、オリンピック競技の雑学を紹介していきたいと思います! 今回は『スポーツクライミング』です! 一心不…

オリンピック競技の見どころと雑学①【トライアスロン】

東京オリンピック2020が開幕しましたね。 始まってしまったものは仕方ないということで、楽しむ方向に舵を切っていこうと思います!! ということで今回からは、オリンピック競技の雑学を紹介していきたいと思います! 初回は『トライアスロン』です! 鉄人…