SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

台湾高雄富邦マラソン2023への道!②台湾旅行の予定!【体験記】

先日、台湾高雄富邦マラソンに出場するという記事を投稿しました!!

www.mitsuo-runblog.com

この記事を書いている時点で大会当日までそろそろ2カ月ということで、マラソンの練習はもちろん、台湾の旅行の予定も決めなくてはいけない頃になってきました。予約とかありますしね。

ということで急いでガイドブックを買い、いろんなネット記事を参考にしながら決めた台湾旅行の予定を紹介していきます!

台湾旅行の予定(5泊6日)

今回の台湾旅行は5泊6日で以下の予定のような予定で組んでいます!

1日目:飛行機で高雄国際空港へ

2日目:高雄観光

3日目:台湾高雄富邦マラソンに出場、台北へ移動

4日目:九份・十分を観光

5日目:陽明山エリア最高峰の七星山の登山

6日目:台北観光、飛行機で羽田空港へ

すでに飛行機とホテルの予約はしてあるので、ほぼほぼ確定ですね!高まってきたー!!それでは1日ずつ予定を紹介していきましょう。

1日目:飛行機で高雄を国際空港へ

1日目はまずは台湾に移動です。成田空港から高雄国際空港への直通便が出ていましたので、これに乗って台湾へ向かいます。

11時半頃に搭乗して15時くらいに高雄に到着する予定の3時間半程度のフライトです。

到着したら高雄市街地に移動し、高雄市中心街にほど近い場所にあるホテルにチェックインします。

台湾といえば夜市が有名ということで、この日は人気の「六合夜市」に行こうと考えています。この台湾旅行では、夕食は可能な限り夜市で食べたいですね。

初日と2日目は高雄市のホテルで宿泊です。

2日目:高雄観光

2日目は丸1日かけて高雄市の観光をしようと思っています。

高雄の観光地を回れるだけ回る予定です。まだあまり調べていないですが、この龍虎塔は絶対に行きたいですね。高雄のオススメスポットがあったら教えてください!!

あとはマラソンの前日受付をする必要がありますね。忘れないようにせねば。前日受付を夕方に済ませたら、高雄の北部のほうにある「瑞豊夜市」という夜市に繰り出そうと思っています。

次の日がマラソンなので、この日はなるべく早く就寝する予定です。なんてったってラソンのスタート時間が朝の5時半なので笑

3日目:台湾高雄富邦マラソンに出場、台北へ移動

3日目はいよいよ台湾高雄富邦マラソンです!!先ほども言った通り、マラソンのスタート時間は5時半です!!手荷物預けや、準備の時間を考えるとその1時間前には現地に到着しておきたいところです。

ホテルから会場の高雄国家体育場までは本来だったら電車で行って15分くらいなのですが、始発が出発する前の時間なので別の手段で行くしかありません。距離でいうと10km弱あるのでさすがに徒歩は厳しいですね。おそらくタクシーで会場に向かいます。

台湾旅行はマラソンの後も続くということで、この大会では自己ベストを狙うような走りはしないと思います。ただやはりサブ4だけは死しておきたいですね。久しぶりのマラソンですし、夏の練習の成果は確かめたいところです。

9時半頃にゴールをしたら急いでホテルに戻ってシャワーを浴びてチェックアウトし、台湾北部の台北市を目指します。高速鉄道で約2時間半です。

この日から3日間は台北市で宿泊します。台北市にも夜市が10個以上あるみたいなので、夜市に繰り出そうと思います。どこに行くかは考え中です。

www.khm.com.tw

4日目:九份・十分を観光

4日目は台北の有名な観光地である九份・十分に行く予定です。台北市から直通バスで九份へ向かいます。

九份は「千と千尋の神隠し」の舞台と言われている場所です。異国情緒あふれる街並みに心がそそられます、絶対に行きたい!

九份の後は、似たような名前ですが十分に行く予定です。十分といえばランタンが有名ですね。昔は通信手段としてランタンを飛ばしていたようですが、今では願い事を書いて空に飛ばすという伝統的な行事になっているそうです。

十分を観光した後は台北市へ戻ります。台北市・九份・十分の間の移動については、まだ調べ切れていないので、もしかしたら順番が変わるか、九份だけの観光になるかもしれません。でもやっぱりランタンは飛ばしたいので、なんとか詰め込みます!

5日目:陽明山エリア最高峰の七星山の登山

5日目は、台北の北部にある陽明山エリアの最高峰である七星山(1,120m)に登ろうと考えています!

台湾の高峰は登山許可を取る必要あるため、台湾最高峰である玉山(3,952m)は最初から登山の選択肢から外していました。ちょっと申請が面倒そうでしたので。

登山許可がいらない中で最も高い山だと合歓山(3,417m)があったのですが、登山口は台中市からレンタカーかバスで3時間ほどかかりそうであり、合歓山を組み込むとちょっと旅行の工程がキツキツになってしまいそうでしたので断念しました。

ということで台北からほど近く、許可もいらない七星山にしました。

七星山は陽明山国家公園の南部中央に位置しており、1,120mの山頂までは3つの登山道が整備されています。どの登山道も傾斜は緩やかで比較的難易度が低い登山となりそうです。

台北市内からバスで小油坑駅で移動し、1時間ほどの登山を楽しみます。ピストンにするか縦走にして他の登山口に下山するかは考え中です。

オーストラリア旅行の時は登山ができなかったので、これが初めての海外登山になりますね!!楽しみだああ!!

6日目:台北観光、飛行機で羽田空港へ

6日目は、夕方の飛行機の時間まで台北観光しようと思います。故宮博物館は前から興味があったので、マストで行こうと思います!

その他にも龍山寺行天宮のような歴史的スポットや、台北101宮原眼科のような映えスポットにも、行けるだけ行っておきたいですね。飛行機の出発時刻が18:25なので、15時くらいまでは台北観光をしようと思っています。

観光を終えたら台北松山空港に向かい、18:25の便で羽田空港へ帰ります。およそ4時間のフライトで羽田空港に到着したらバスで横浜に戻ります。

これで台湾旅行は完結予定です!

おわりに

今回は、台湾旅行の予定について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

もう飛行機もホテルも予約したので、あとは現地でいかに楽しむか次第になりました。久しぶりの海外旅行なのでドキドキと不安がありますが、台湾をとことん味わってやりたいと思います!

台湾にはいつ行けなくなってしまうようになるか分からないので、今回の旅は1分1秒を無駄にしない所存です!!もし皆様の台湾オススメスポットがありましたらコメントで教えて頂けると嬉しいです!

台湾旅行について続報がありましたらまた記事を投稿しますので楽しみにお待ちください!

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!