SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

台湾高雄富邦マラソン2023への道!⑥九分・十分の観光(4日目)【体験記】

前回は、台湾旅行の3日目、台湾高雄富邦マラソンの模様をお伝えしました!!灼熱の高雄を駆け抜けるレースは、今思い出しても心が躍りますね!!

www.mitsuo-runblog.com

さて台湾旅行は高雄から場所を移して、舞台は台湾の首都である台北です。今回は台湾旅行4日目の九分・十分の観光の模様をお伝えします!!

台湾でトップクラスの人気を誇る観光地である九分・十分を1日で回ってきましたので、アクセスや見どころについてレビューしたいと思います!!

台湾旅行の予定

今回の台湾旅行の予定は以下のとおりです。今回は4日目の九分・十分の観光の模様についてお伝えします。

台湾旅行の予定(5泊6日)

1日目:飛行機で高雄国際空港へ

2日目:高雄観光

3日目:台湾高雄富邦マラソンに出場、台北へ移動

4日目:九份・十分を観光

5日目:陽明山エリア最高峰の七星山の登山

6日目:台北観光、飛行機で羽田空港へ

九分へ

九分への移動

朝食はホテルのほうで予約しておいてくれたモスバーガーを食します。あと私のホテルはロビーに置いてあるパンが食べ放題だったので、もりもり頂きます。なるべく節約旅にしたかったので助かります。

この日は九分と十分を回るので早めに出発です。ホテルから歩いて台北駅に行き、蘇澳行きの電車に乗車します。私は5:26出発の区間4128の電車に乗車しました。

まだ薄暗い中、電車に40分ほど揺られて瑞芳駅に到着しました。

バス停は電車の駅から3分ほど歩いた場所にあります。下の地図でいうと右下の区民広場の前ですね。

瑞芳から九份のバス停の場所と路線番号・時間・料金・時刻表・乗り方 | andTaiwan アンド台湾

バス停に到着して九分に行くバスを待ちます。バスの路線番号がたくさんありますが、多くの路線が九分を経由します。788、825、1062あたりに乗車すれば九分まで行けますよ。

散策&基隆山のプチ登山

まだちょっと時間が早かったので、すぐに九分に行くのではなく、少し先の駅で降りてぶらぶら散策することにしました。黄金博物館あたりで下車します。

九分からはバスで10分くらい離れた場所から九分の町を遠目に眺めます。あそこまで歩くぞお。

森の中の遊歩道を見つけたので、この道を通って九分に向かいます。

遊歩道を進んでいくと、基隆山の登山道の標識が!!標高は588mで、山頂まで900mとのこと。これは登らないわけにはいかないでしょう!!

ということで早速プチ登山開始です。登山道はしっかりと整備されており、石の階段、石組の道をエッサホイサと登っていきます。足元が濡れていたので歩きづらく、思っていた以上にキツかったです。

30分ほど登っていくと山頂に到着しました。基隆山の上から九分の町を一望できました!!時間に余裕があったら是非、基隆山のハイキングもやってみてほしいです!!

九分の観光

基隆山からの眺望を30分ほど楽しんだのち、下山をして九分の町に到着しました!まだ朝の9時くらいでしたので、観光客もまばらでしたが、ガイドブックで見た九分の町が広がっていました!!この静かな九分もいいですね。

夜に来ていたら、このあたりは鮮やかな明かりが灯って幻想的な景色が広がっていたんでしょうね。今回は早朝の訪問となりましたが、次に来る機会があったら夜の九分を堪能してみたいです。

九分にて、ちょっと早めの昼食を頂きます。店に入ったら雰囲気で日本人だと分かったのか、日本語で話しかけられました笑。中華料理をお腹いっぱい頂きました。

九分で観たい場所は回れたので、午前中のうちに九分を出て十分に向かいます。帰りは再びバスに乗って瑞芳駅へと向かいます。

十分へ

十分への移動

瑞芳駅に戻ってきて、十分行きの電車に乗り換えます。

瑞芳から約30分ほど電車に乗ると十分駅に到着しました。

十分の観光

十分といえば願いごとを書いたランタンを飛ばすのが有名ですね。どこでやってるのかなと思ったら、普通に電車が通っていた線路の上でやってました!!

やはり家族とかカップルで来た人たちがやっているようで、一人旅の私はやめておきました笑。いつか飛ばしたいな。

ランタンが飛ぶのを見届けた後は、中心地から20分ほど歩いた場所にある十分瀑布を見に行きました。迫力満点でしたね。

十分瀑布を見たあとは、裏通りをブラブラした後に、フルーツシャーベットを食べました。シャーベットはけっこう量があって食べ応えありましたね。

十分の見どころを回ることができたので、十分を後にして台北に戻ります。行きと同じように、瑞芳駅まで行って台北行きの電車に乗り換えます。

饒河街観光夜市

4日目の夜は饒河街観光夜市に行くことにしました。十分から台北に帰る途中の松山駅で下車して歩いて向かいます。

到着したのが16:30頃だったので、まだ夜市のお店は準備中のようでした。

1時間くらい近くをブラブラして戻ってきたら、夜市も始まっていたので、この日も暴食して帰りました!!

次の日は七星山の登山が控えているので、カーボローディングも兼ねて暴食して、すぐにホテルに戻りました。4日目はこれにて終了です。

九分・十分観光のタイムスケジュール

この日のタイムスケジュールは以下のような感じでした。九分と十分を1日で回りたいと考えている人は是非参考にしてください!

5:24 台北駅から電車に乗車

18:30 饒河街観光夜市を出てホテルへ戻る

19:30 台北のホテルに到着

おわりに

今回は台湾旅行4日目の九分・十分観光の模様をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか!台湾でも屈指の観光地は魅力たっぷりでしたので、この記事で興味を持っていただけたら是非足を運んでみてください!!

次回は台湾旅行5日目、七星山登山の模様をお伝えします。お楽しみに!!

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!