SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

台湾高雄富邦マラソン2023への道!⑤マラソン当日(3日目)【体験記】

前回の記事では、台湾旅行2日目の高雄の観光の模様をお伝えしました。

www.mitsuo-runblog.com

今回はいよいよ台湾旅行の本命、台湾高雄富邦マラソン当日のレポートです!海外マラソンに興味のある方の参考になれば嬉しいです。どうぞお楽しみください!!

スタート地点へのアクセス、荷物預け

さあついにやってきましたマラソン当日!!旅行1日目と2日目でたらふく栄養摂取をしてきたので準備は万端です!!てかやや太ったかも。。

まずはマラソンのスタート地点に向かいます。スタート地点は1日目に前日受付をした世運駅の高雄国家体育場です。

フルマラソンの部のスタート時刻はなんと朝の5:30です。5:30ですよ!?ウルトラマラソンなら5:30スタートも分かりますが、フルマラソンで5:30スタートは日本だと多分ないでしょうね。

5:30にスタートということで、やはり1時間前の4:30には会場に到着しておきたいのですが、そもそもそんな時間に電車が走っているのか分かりませんでした。

当初の予定だとホテルからタクシーに乗って向かおうと思っていたのですが、地下鉄が早朝から臨時運行することをxiaojianさんがブログにコメントで教えてくださいました。ありがとうございます!!

ということでホテルを4時に出発して美麗島駅から4:08の電車に乗り、4:23に世運駅に到着しました。当たり前ですがこの時間に電車に乗っていたのはランナーだけでしたね笑

まだまだ暗い中、会場の高雄国家体育場に到着です。1時間前には到着できたので予定通りですね。こんな朝早い大会は久しぶりだったので無事に到着できてほっと一安心です。

荷物預けは前日受付をした場所と同じでしたね。ゼッケンを見せて荷物を渡して手続きは完了です。ゴール地点も同じこの会場なので、荷物が紛失する恐れもなさそうです。

仮設トイレも大量にあったので安心でした。朝早い時間だったためホテルで大きいほうを済ませてこれなかったので助かりました。

いざ台湾高雄富邦マラソンスタート!

スタート前

さて、荷物預けもトイレも済ませて準備完了、いよいよマラソンスタートです!!朝の5:30スタートということでまだ真っ暗ですが、気温はすでに20度近くあり、ゴールする頃の9時頃には25度まで上昇するみたいです。

スタート地点では事前に申告しておいたタイムに応じたエリアに並ぶように言われます。私は4:00で申告しておりBエリアで並ぶように言われました。ただ同規模の日本の大会ほど厳密にエリア分けしているわけではなく、みんなドンドン前のエリアに入っていってましたけどね笑。

さて5:30が近づき、カウントダウンが始まります。海外の大会もこのスタート前の緊張感と高揚感は変わりませんね!!

号砲とともに台湾高雄富邦マラソンがスタートです!!

マラソン中

さてスタートしたわけなのですが、今回はマラソン中に一切写真を撮っていないため、レースレポートの画像をアップできず申し訳ありません!

コースは高雄国家体育場をスタートし、高雄駅の方角に向かって南下していきます。海沿いまで到達したら折り返して北上し、再び高雄国家体育場を目指すルートです。基本的には市街地を駆け抜けるシティーマラソンですね。

海外のマラソンということでエイドがどうなってるかは未知数でしたが、エイドの給食、給水ともに日本の大会と遜色ないレベルに充実していて非常に助かりました!!

特によかったのが氷袋ですね。ゴールの頃の気温は25度を超えていたので、氷袋を首筋に当てながら走っていました。あれが無かったらゴールできなかったかも。

またペースメーカーがかなりの人数いましたね。シドニーマラソンの時もペースメーカーはいたのですが、ペース設定がかなりアバウトでした。台湾高雄富邦マラソンのペースメーカーはきっちりと設定タイムを守っていましたね。てか当然ですけどね笑。

コースは基本市街地を走るもので、高雄という港町なら海沿いのルートを通っていたらもっと良かったのになあと思うところはありました。

一番きつかったのが、30km過ぎで遮蔽物が無くずっと真っすぐ続く直線区間があり、気温も上がってきていた時間帯で直射日光がもろにランナーを襲う灼熱区間となっていました。私はここでガクッとペースダウンしてしまいました。。踏ん張れなかった。。。

30kmまでは5:00/kmをキープしていたのですが、この灼熱区間以降は歩きつつ走りつつといった感じでしたね。

ラスト5kmは本当にヘロヘロとなりながら進んでいきましたが、スタートからずっと同じようなペースで走っていたお兄さんと、心の中で励ましあいながらゴールを目指しました。

ゴールである高雄国家体育場が近づいてきて、最後の力を振り絞り、歩かずに走って体育場の中に入っていきました。

ゴール後

最後は体育場のトラックを走ってゴールです!!写真を見て分かるように雲一つない快晴!!つまり最高の気温!!いやあ頑張った!!ゴール後にもらえた水をスポンジのように飲み尽くしました笑。

タイムは3時間46分でした。サブ4は死守しようと考えていたので、まあ及第点といった感じですね。

ゴール後は参加賞のTシャツ、メダル、お弁当、ジュースなど多種多様な賞品をもらえました。この写真には写ってないですが、これ以外にもサプリとかお菓子とかたくさん入った袋をもらえました。日本の大会でもこんなにもらったことないですね!

弁当マジで旨かったです泣。フルマラソン走った直後でしたが、速攻で完食しました。

さて、ゴールしたのが9:30頃で、お弁当を食べて10時近くなったのですが、これ以上ここでのんびりしている時間はありません。

なぜならホテルのチェックアウト時刻が迫っているからです!!この日のうちに台北に移動する予定なので、朝ホテルを出るときにチェックアウトしてきてもよかったのですが、さすがにマラソン走った後はシャワーを浴びたい!!

ホテルのチェックアウト時刻が12時とかだったので、朝はチェックアウトせずに荷物を置いてきて、マラソン完走後に急いでホテルに戻ってシャワーを浴びて、速攻チェックアウトするというギリギリなタイムスケジュールを組みました。もしマラソンでアクシデントがあったら詰んでました笑。

11時頃にホテルに到着し、シャワーを浴びて着替えているタイミングでホテルのロビーからチェックアウトを催促する電話が!!ギリギリセーフでした笑。

蓮池潭(れんちたん)で観光

ホテルを慌ててチェックアウトして、いざ台北を目指します。ただその前に一か所くらい高雄の観光をしていこおうと思い、蓮池潭(れんちたん)に行ってきました!高雄のガイドブックで絶対に紹介されているところですね。

台北へ行く高速鉄道の駅がある左営駅からタクシーに乗って向かいます。このタクシー明らかに遠回りしているようで、もうここで降ろしてって行ったら、逆切れしながら降ろされました。いやー本当にこんなのあるんだなあ笑。

ガイドブックに載ってる龍虎塔は工事中でしたね笑。中にも入れましたが、まあガッカリ観光地でした笑。

高速鉄道で台北へ

ほどほどに蓮池潭で観光をしてから歩いて左営駅に戻り、高速鉄道に乗って台北へと向かいます。高速鉄道の駅ということで、大きくて立派なターミナル駅でしたね。

券売機はこんな感じです。全てモニターの案内通りにタッチパネルを操作すれば問題なくチケットを購入できました。

車体はこんな感じです。日本の新幹線みたいですね。

無事に高速鉄道に乗車できたと思ったら、マラソンの疲れからか爆睡していました。爆睡している間に2時間ほどで台北に到着しました。

台北は高雄と比べてとても肌寒く、同じ台湾でもこんなに気候が違うのかと驚きました。高雄ではTシャツで過ごしていましたが、台北では上着がないときついですね。

寧夏夜市へ繰り出す

ホテルにチェックインし、この日も夜市に繰り出します。3日目は寧夏夜市(ニンシャーイエシー)です。

ホテルから徒歩20分くらいだったので歩いていきました。この夜市もすごい賑わいでしたね。台北の都会な雰囲気から一転して、急に地元の雑多でワイワイした空間が広がっていました。

この夜市は歩くのも難しいくらいに混雑していて、屋台で唐揚げと饅頭などを買って食べたらすぐにホテルに戻りました。人ごみの中歩くの苦手だし、マラソンで疲れてるしね。

ということで台湾旅行3日目も終了です。この旅行の最大の目的であった台湾高雄富邦マラソンも完走し、ほっと一安心です。ここから3日間は完全に観光なので、思う存分楽しみたいと思います!!

まずはマラソンの疲れを癒すために、この日はすぐに就寝です。。。

おわりに

台湾旅行3日目、台湾高雄富邦マラソンの模様をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか!

とても良い大会でしたので興味がある方は、この記事を参考にして是非検討してもらえると嬉しいです!!

次回は台湾旅行4日目、九分と十分の観光の模様をお伝えします。お楽しみに!!

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!