SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

九州の日本百名山5座を1週間で登る【11月下旬】①1日目:横浜から熊本へ飛行機移動、阿蘇宿泊

先日の記事で投稿しました九州の日本百名山を1週間で登る登山旅行に行ってきました!

www.mitsuo-runblog.com

 

1日目:羽田から飛行機→阿蘇市で宿泊

2日目:祖母山

3日目:九重連山

4日目:阿蘇山

5日目:阿蘇→鹿児島市で宿泊

6日目:開聞岳

7日目:霧島山→飛行機で帰還

 

7日間の旅で毎日いろいろあった濃い一週間だったので、今回から7回に渡って1日ずつ九州旅行のレビュー記事を投稿したいと思います。

 

今回は初日、横浜から熊本・阿蘇への移動のレビューです。いつか九州登山をしたいと考えている方は是非参考にしてください!

 

 

 

1日目:横浜から熊本へ移動

羽田空港から熊本空港へ

さあ、旅の初日がやってきました。まずは横浜から直通バスに乗って羽田空港へ移動です。最寄駅からバスが出ているのでとても便利で助かります。

www.keikyu-bus.co.jp

 

10:40出発の便なので9時過ぎには羽田空港に到着しておきました。久しぶりの飛行機でテンション上がります!

 

関東は快晴ですが、九州は果たしてどんな天気なのかドキドキです。

 

特に何もトラブルもなく搭乗手続きを終えて飛行機でいざ熊本へ向かいます!熊本空港には12:40到着予定で、約2時間のフライトです。

 

旅行の移動中に映画を観ようと思ってアマゾンプライムビデオで何本かダウンロードしておきました。

 

行きの飛行機の中では「ジョゼと虎と魚たち」を視聴したのですが、めっちゃ良い話で涙と鼻水が止まらず、隣の席の人には怪しいやつだと思われたでしょうね笑。オススメなんで興味ある方は是非観てください!!泣けます!!

 

映画をちょうど観終わる頃に熊本空港に到着しました。

 

熊本の天気はあいにくの曇り空でした。ちょっと心配ですが明日からの天気予報は晴れマークがついていたので好転することを祈ります。

 

昼食は熊本駅の「黒亭」へ

ここからはレンタカーで移動になります。ただ熊本空港出発のレンタカーに空きが無かったので、熊本駅で借りることにしました。

 

熊本空港から1時間ほどバスに乗って熊本駅に到着です。

www.sankobus.jp

 

レンタカーの出発時刻まで時間があったので、熊本出身の友人からオススメしてもらった「熊本ラーメン 黒亭」で昼食をとることにしました。

www.kokutei.co.jp

 

 

すでに14時くらいになっていたのですが10人くらいの方が並んでいて、人気ぶりがうかがえますね。

 

30分ほど待ってお店の中に入ると、超強烈なニンニクの香りにお出迎えされました。これほどのニンニク臭は二郎でも体験したことがないですね笑

 

オススメメニューの玉子入りラーメンのセットを注文しました。焦がしニンニクとチャーシャーが香ばしさを醸し出していてとても美味しかったです。

 

レンタカーで阿蘇へ移動

九州での記念すべき1食目を終えて、この日の宿泊地である阿蘇へと向かいます。熊本駅近くからレンタカーを借りていざ出発です。目的地までは約40kmです。

 

車窓からの熊本の風景を楽しみながらの約1時間のドライブを経て、宿泊地に到着しました。

 

この日から4泊お世話になるのはペンション ルミナスさんです。

travel.rakuten.co.jp

 

 

阿蘇山の南方のペンションですね。ここを拠点に次の日から祖母山、九重山、阿蘇山を攻めていきます。

 

偶然にもペンションのご主人も登山がとても好きな方だったので、私が登山旅行で来たことを伝えると、いろいろと気を使ってくださいました。本当に助かりました。ありがとうございます。

 

次の日からの怒涛の登山ラッシュに備えてこの日は早く眠ります。天気予報は晴れ!!ドキドキが止まらない!!

 

 

おわりに

ということで1日目のレビューは以上となります。

 

旅の初日はやや不安になる天気となりましたが、無事に宿泊拠点に到着することもでき、ここから九州5座を巡る旅が始まるのかと思うとワクワクがあふれ出しそうです!

 

次回は、2日目の祖母山登山についてのレビューを投稿します。ぜひお楽しみに!

www.mitsuo-runblog.com

 

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!