SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

北海道カーシェア日帰り登山旅行記【前編】大雪山(旭岳)、十勝岳&美瑛岳

f:id:mitsuo716:20200905185421p:plain

 

8月末に1週間をかけて北海道登山旅行に行ってきました! 

www.mitsuo-runblog.com

 

予定では大雪山、十勝岳・美瑛岳、トムラウシ山の4座の予定でしたが、現地での判断で最終日に羊蹄山の登山を突っ込みました!

 

1日目:夜に飛行機 羽田空港 ➡ 旭川空港、旭川宿泊

2日目:大雪山登山(カーシェア)旭川宿泊

3日目:十勝岳&美瑛岳登山(カーシェア)旭川宿泊

4日目:帯広に移動(電車)帯広宿泊

5日目:トムラウシ山登山(カーシェア)帯広宿泊

6日目:札幌に移動(電車)、ノーザンホースパーク&札幌二郎 札幌宿泊

7日目:羊蹄山登山(カーシェア)、夜に飛行機 新千歳空港 ➡ 羽田空港

 

旅行の模様はTwitterでも都度報告をしておりましたが、登山の部分に焦点を当てて改めてブログ記事で紹介をさせて頂こうと思います。

 

北海道エリア日本百名山マップ

 

上の地図で見ての通り、北海道の中央の百名山を3座と、札幌の西の1座を踏破してきました。

 

幌尻岳は少し難易度が高く、幌尻岳だけを目標にして挑まないと危ない山行になると判断し、今回の登山旅行では対象外としましたが、いずれは挑戦したいですね。

  

合計で5座も登ってきましたので、前後編に分けて紹介していきたいと思います。

 

前編:大雪山(旭岳)、十勝岳&美瑛岳

後編:トムラウシ山、羊蹄山

 

こらから北海道登山をしてみたいと考えている方の参考になればと思います!

 

それではまずは大雪山の模様からお楽しみください!

 

 

 

 

1座目:大雪山(旭岳)

大雪山登山の全体の行程

まずは1座目の大雪山登山です。

 

1日目は旭川に到着し、旭川駅付近のホテルに宿泊をしました。

 

そして2日目は早朝からカーシェアを利用して、大雪山を目指します。 

 

以前の記事でカーシェア登山のメリットについて紹介しました。

www.mitsuo-runblog.com

 

北海道でも、主要都市ではTIMESカーシェアが普及しており、問題なく使用することができましたので、この北海道登山ではバリバリ活用していきます!

 

【大雪山登山の実際のタイムスケジュール】

 

5時10分 旭川のホテルを出発
5時35分 旭川タイムズを出発
6時40分 旭岳ビジターセンターに到着
7時00分 ロープウェイ駅を出発
7時10分 すがたみ駅に到着
8時45分 旭岳山頂到着 45分滞在
9時20分 山頂出発
10時45分 すがたみ駅に帰着
11時00分 すがたみ駅を出発
11時10分 ロープウェイ駅に帰着
12時00分 旭川旭岳温泉 湯元湧駒荘(温泉)
13時00分 湧駒荘を出発
14時30分 旭川タイムズに帰着

 

慣れない登山は早朝出発、お昼下山を心掛けています。

 

午前中なら急な天候の悪化も少ないですし、日が暮れるのを恐れる必要もないですからね。

 

旭川でTIMESカーシェアを利用し麓まで運転

北海道で、どれくらいTIMESカーシェアが普及しているのかと疑問に思われる人もいるかと思いますが、ご安心ください。

 

以下の通り、旭川駅周辺はいたるところにステーションがありますので、借りれないという可能性はほぼゼロです。

f:id:mitsuo716:20200905152442p:plain

 

ホテルに近いステーションにて5:30から日産ノートを予約して、旭川を出発しました。 

 

北海道の道は噂に聞いていた通り、真っすぐな道路がずーーーと続いており、とても爽快で楽しいドライブができます!

 

また北海道は高速道路がないので高速料金はとられないのもいいですね。

 

旭川駅から約50kmの運転をし、旭岳ふもとの旭岳ビジターセンターに到着です。 

f:id:mitsuo716:20200905155841j:plain

 

朝早い時間でしたので、無料駐車場に停めることができました。

 

これから挑む旭岳が悠然とその姿をたたえていますね!!そして快晴!!ちなみに旅行中ずっと快晴でした。奇跡!!

 

大雪山の登山レビュー

大雪山の登山部分のレビューに入ります。

 

行程は以下の通りです。

 

7時00分 ロープウェイ駅を出発
7時10分 すがたみ駅に到着
7時32分 姿見の池
8時17分 八合目
8時34分 九合目
8時45分 旭岳山頂に到着 45分滞在
9時20分 山頂出発
9時40分 八合目
10時20分 姿見の池
10時35分 夫婦池
10時45分 すがたみ駅に帰着
11時00分 すがたみ駅を出発
11時10分 ロープウェイ駅に帰着

 

f:id:mitsuo716:20200905154305p:plain


大雪山は最高峰は旭岳ですが、本来はさらに東の黒岳や白雲岳も含めた大雪山山塊を楽しむのが王道なのですが、今回は旅行の都合上、主峰旭岳2290.3mを登頂するだけとしました。

 

7時00分 ロープウェイ駅を出発

まずはビジターセンターから出発しているロープウェイに乗り、すがたみ駅を目指します

f:id:mitsuo716:20200905155100j:plain

asahidake.hokkaido.jp

 

ロープウェイを使わないルートもあるのですが、体力の温存のため止めておきました。

 

運賃はこの時期は大人は往復3,200円でした。20分間隔で運行しています。

f:id:mitsuo716:20200905160501p:plain

 


7時10分 すがたみ駅に到着

約10分ロープウェイに乗車し、標高1610mのすがたみ駅に到着します。

f:id:mitsuo716:20200905160954j:plain

 

ここから本格的な登山のスタートです!!待ってろよ旭岳!!

f:id:mitsuo716:20200905161132j:plain

 


7時32分 姿見の池

すがたみ駅から20分ほど歩くと、姿見の池に着きます。

f:id:mitsuo716:20200905161236j:plain

 

大雪山は活火山なので、噴煙が上がっているところを間近に見ることができました。

f:id:mitsuo716:20200905161540j:plain

生きている山ってなんかエネルギーをもらえますね!!

 

チェックポイントみたいなものはここが最後です。あとはひたすら登りです!!

 

こんな感じの岩道をひたすら直登していきます!!

f:id:mitsuo716:20200905161807j:plain

 

日差しは強いですが、さすが北海道、頂上に近づくにつれてだんだんと寒くなってきました。夏でも防寒具が必須です!!

 

後ろの絶景を振り返りつつ山頂を目指します。

f:id:mitsuo716:20200905162036j:plain

 


8時45分 旭岳山頂到着

約1時間半で山頂に到着です!!

f:id:mitsuo716:20200905162231j:plain

 

雄大の北海道の山々が360度に広がっています!!まさに絶景。息を飲んでしまいます!!

f:id:mitsuo716:20200905162313j:plain

f:id:mitsuo716:20200905162411j:plain

 

山頂では45分ほど滞在して、ご飯を食べたりしていました。

 

正直、かなり寒かったのでこれ以上は滞在できなかったです笑

 

9時20分 山頂出発、下山

山頂の景色をしっかりと心に刻んで下山開始です。

 

登りと同じ道を下っていきます。

 

途中、姿見の池のところで別ルートの分岐があったので、そっちから下ってみました。

f:id:mitsuo716:20200905162840j:plain

 

こちらのルートは緑が豊かで、夏山の爽快な景色を楽しむことができますね。

 

夫婦池です。カップルで来たかったな笑

f:id:mitsuo716:20200905162913j:plain



10時45分 すがたみ駅に帰着

すがたみ駅に到着し、これで登山は終了です。

 

山行時間は約3時間半でした。あくまで体力に自信があるサブ3.5ランナー単独登山のコースタイムなので参考程度にしておいてください。

 

再びロープウェイに乗り、ビジターセンターまで下りました。お疲れさまでした!!

 

登山後の温泉、旭川駅へ帰還

登山後にはビジターセンターから車で5分ほどの場所にある『湯元湧駒荘』で温泉に入ってきました。

www.yukoman.jp

 

下山時刻が早かったので、温泉に入れるか不安でしたが、日帰り入浴は12時から利用できたので大丈夫でした。

 

f:id:mitsuo716:20200905183828p:plain

 

この温泉、なんと「日本秘湯を守る会」の会員宿でした!!テンション上がる!!

 

とてもノスタルジックで趣のあるいい温泉でした!大雪山の登山の後は是非行ってみてください!

 

温泉にゆったり浸かり、登山の疲れを癒して、再び車で50kmの道のりを運転し旭川駅に戻ります。

 

14時半に旭川駅に到着し、大雪山登山は完全に終了です!!楽しかったあああああ!!!

 

大雪山登山にかかったカーシェアの料金

大雪山登山にかかったカーシェア費用は7,162円でした。

 

今回は給油の必要が無かったのと、高速道路料金がかかってないので、この料金で済みました。

f:id:mitsuo716:20200905152906p:plain

 

大雪山登山のまとめ

北海道最高峰の大雪山旭岳を無事登頂することができました。

 

北海道の雄大で美しい景色を1座目から堪能することができました!!

 

すがたみ駅から旭岳山頂までのルートは、難所も無いので通常の装備があれば初心者でも問題なく登れるという印象です。

 

ただし夏でも防寒具は必須です。山頂付近はかなり気温が下がりますので。

 

旭川駅出発から登山をして戻ってくるまで約9時間で終えることができました。

 

ただしサブ3.5ランナー単独登山のタイムなので、プラス3時間は上振れを見ておいてもらえればと思います。

 

今回の登山にかかったお金は以下の通りです。

 

カーシェア料金:7,162円

ロープウェイ料金:3,200円

温泉料金:1,500円(タオルレンタル込み)

飲食代:約2,000円

 

約13,700円

 

それでは十勝岳、美瑛岳登山に続きます。 

 

 

2座目:十勝岳、3座目:美瑛岳

十勝岳&美瑛岳登山の全体行程

2日目に大雪山の登山を終えて旭川で再び宿泊しました。

 

そして3日目も旭川駅からカーシェアを利用して、十勝岳&美瑛岳に向かいます。

 

【大雪山登山の実際のタイムスケジュール】

 

3時00分 旭川ホテル出発
3時20分 旭川タイムズ出発
4時30分 望岳台到着
5時00分 望岳台出発
5時30分 雲ノ平分岐
5時40分 避難小屋
6時25分 昭和噴火口
7時15分 十勝岳山頂到着 30分滞在
7時45分 十勝岳出発
9時00分 美瑛岳分岐その1 
9時10分 美瑛岳山頂到着 30分滞在
9時40分 美瑛岳出発
10時10分 美瑛岳分岐その2
10時30分 水場(川)
11時20分 雲ノ平分岐
11時47分 望岳台帰着
12時00分 望岳台出発
12時15分 湯元凌雲閣(温泉)
13時02分 凌雲閣出発
14時10分 タイムズ旭川帰着

 

この日も安全を期して早朝からの登山です。

 

慣れない地域での登山は早く登って早く下るがモットーですので!!

 

旭川でTIMESカーシェアを利用し麓まで運転

この日は朝3:00に旭川駅タイムズステーションにて日産ノートを借りて出発です。

 

この時間なのでまだ真っ暗闇の中、電灯もない道をビクビクしながら進んでいきました笑

 

約50kmの道のりを運転し、十勝岳望岳台に到着しました。駐車場は無料です。

f:id:mitsuo716:20200905171540j:plain

 

これから挑む十勝岳から上がる噴煙がまだ薄暗い空に舞っていますね。いざ登ります!!

 

十勝岳&美瑛岳の登山レビュー

十勝岳&美瑛岳の登山部分のレビューに入ります。

 

行程は以下の通りです。


5時00分 望岳台出発
5時30分 雲ノ平分岐
5時40分 避難小屋
6時25分 昭和噴火口
7時15分 十勝岳山頂到着 30分滞在
7時45分 十勝岳出発
9時00分 美瑛岳分岐その1 
9時10分 美瑛岳山頂到着 30分滞在
9時40分 美瑛岳出発
10時10分 美瑛岳分岐その2
10時30分 水場(川)
11時20分 雲ノ平分岐
11時47分 望岳台帰着

  

f:id:mitsuo716:20200905173516p:plain

 

5時00分 望岳台出発

準備を終えて望岳台を出発します。この日も快晴です!!

f:id:mitsuo716:20200905173714j:plain

 


5時30分 雲ノ平分岐

30分ほど登ると、美瑛岳と十勝岳の分岐である雲ノ平分岐に着きます。

f:id:mitsuo716:20200905174032j:plain

 

今回は十勝岳➡美瑛岳の順番で登ります。どっちの順番でも楽しめると思います!


6時25分 昭和噴火口

さらに1時間ほど登ると、ガスに包まれた噴火口付近に到着しました。

f:id:mitsuo716:20200905174233j:plain

 

f:id:mitsuo716:20200905174308j:plain

 

朝日に照らされたガスが怪しく光っていて、どこか異世界に迷い込んでしまったような感覚になりました。

 

ここから山頂に向かって登っていきます。まるで火星探検みたいです!!

f:id:mitsuo716:20200905174543j:plain

 

f:id:mitsuo716:20200905174644j:plain

 


7時15分 十勝岳山頂到着

岩稜地帯を突き進み十勝岳山頂に到着です!

f:id:mitsuo716:20200905174822j:plain

 

f:id:mitsuo716:20200905174908j:plain

 

f:id:mitsuo716:20200905175000j:plain

 

山頂には荒々しく雄々しい十勝連山の絶景が広がっておりました!!何時間でもここに居たいという気持ちになりますね。

 

ただこの日の行程はまだまだ続くので30分ほど滞在して次の山、美瑛岳を目指します。


9時00分 美瑛岳分岐その1 

十勝岳は火星みたいな荒涼とした山容から、美瑛岳に近づくにつれて緑が多くなっていきます。

f:id:mitsuo716:20200905182055j:plain


それはまさにテラフォーミングされていく過程を見ているかのようでした。

f:id:mitsuo716:20200905182140j:plain

 

ちなみに途中の美瑛岳分岐その1で道を間違えると、美瑛富士という別の山に向かってしまうので気を付けてください。

 

目立った標識も無いので、地図を見ながら注意して進むようにしましょう。

 

 


9時10分 美瑛岳山頂到着

分岐から10分ほど進み美瑛岳山頂に到着です!!

f:id:mitsuo716:20200905181710j:plain

 

十勝岳からここまで来る過程を振り返るとまさに圧巻の光景が広がっています。

f:id:mitsuo716:20200905182221j:plain


この瞬間がたまらないのさあ!!最高!!

 

さて絶景も名残惜しいですが、まだまだ先は長いので下山を開始します。

 


10時30分 水場(川)

美瑛岳山頂から1時間ほど下ると川に出ました。

f:id:mitsuo716:20200905182407j:plain

 

熊が出そうな雰囲気でしたが幸い遭遇することが無くて助かりました笑

 

川の水を飲んでみたい衝動にかられましたが、エキノコックスを取り込んでしまう恐れもあるので我慢我慢。。

 


11時47分 望岳台帰着

十勝岳登山とはうってかわって、美瑛岳では樹林帯を突き進んでいきます。

f:id:mitsuo716:20200905182556j:plain

 

また途中では雪渓渡りもありました。

f:id:mitsuo716:20200905182726j:plain

 

十勝岳登山とは全く違う山容だったので、一度の登山で全く違う山行を楽しむことができお得ですね!!

 

そんなこんなで再び雲ノ平分岐に着き、望岳台に11:47に到着して、この日の登山は終了です!!

 

楽しい登山でしたあああああ!!

 

登山後の温泉、旭川駅へ帰還

登山後は望岳台から車で20分ほどの場所にある湯元凌雲閣で温泉に入ってきました。

www.ryounkaku.jp

 

ここの温泉は8:00から日帰り入浴が可能です。

f:id:mitsuo716:20200905180655p:plain

 

露天風呂からは十勝連峰の絶景が望める最高の展望でした!!かなりオススメです!!

 

温泉で心と身体も癒して、再び旭川駅へ50kmの運転をして帰ります。

 

14:10分に旭川のタイムズに帰着し、十勝岳&美瑛岳登山は終了です。お疲れ様でした!!

 

十勝岳&美瑛岳登山にかかったカーシェア料金

十勝岳&美瑛岳登山にかかったカーシェア費用は7,578円でした。

 

今回も給油の必要が無かったのと、高速道路料金がかかってないので、この料金で済んでいます。

f:id:mitsuo716:20200905170721p:plain

  

 十勝岳&美瑛岳登山のまとめ

十勝岳の火星のような荒涼とした山容と、美瑛岳の豊かな緑に包まれた山容を1日のうちで楽しむことができ、とても満足のいく登山になりました。

 

今回は十勝岳➡美瑛岳の順番でしたが、美瑛岳➡十勝岳の順番で登ったら、また違った印象の登山になったと思います

 

でもどっちの順番でも素晴らしい登山になることは間違いないでしょう!!!

 

 

旭川駅出発から登山をして戻ってくるまで約11時間で終えることができました。

 

ただし後半はかなり飛ばしましたし、サブ3.5ランナーの単独登山ということを考慮してプラス3時間はかかるとみておいてもらったほうがよいと思います。

 

今回の登山にかかったお金は以下の通りです。

 

カーシェア料金:7,578円

温泉料金:1,350円(タオル代込み)

飲食代:約2,000円

 

約11,000円

 

前半を終えて、後半に続く

さて北海道カーシェア登山の前編はいかがでしたでしょうか!?

 

北海道の山は、本州の山とはまた一味違ってとても印象に残る登山になりました。

 

特に十勝岳&美瑛岳登山は今までの登山経験の中でトップ3に入る名登山になったと思います!!

 

ということで前編はこれにて終了です。

 

近日中に、後編『トムラウシ山&羊蹄山登山』の記事をアップしますのでお楽しみに!!

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice hike!