SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

カーシェアでの登山はレンタカーより圧倒的に便利!料金・利用方法の解説!

f:id:mitsuo716:20200815115711p:plain

 

レンタカーで登山に行くことが多い人に、「カーシェア」という選択肢をオススメしたいと思ってこの記事を書きました。

 

特に日帰り登山に関しては圧倒的にカーシェアが便利です。

 

その理由は以下の通りです。 

①レンタカーと違い、 早朝深夜に発着できる

②出発の1分前まで予約のキャンセル・変更が簡単にできる

③レンタカーとそこまで料金も変わらない 

 

今回は実際にカーシェアサービスを利用して、横浜から群馬の谷川岳まで日帰り登山をしてきたので、その際に感じたカーシェアの利便性と、実際にかかった料金利用方法について解説していきます。

  

 

 

カーシェア登山のメリット

 

カーシェアとは?

「カーシェアとは?」というところから説明すると、「車を所有していなくても、必要な時に自由に車をつかえるサービスのことです。

 

一定の料金を毎月支払うことで、家の近所にあるカーシェアスポットに置いてある車を好きな時に乗車することができるようになります。

 

近年は趣味嗜好の多様化や、交通機関の発達により、昔ほど車を購入したいという若者は多くありません。

 

ただ日常的には車には乗らないけど、たまの休みの日や、ちょっとした買い物に少しの時間使えたら便利なのになというニーズにこたえているのがカーシェアサービスです。

 

車を所有していなくても気軽に遠方登山ができる

カーシェアに登録をしていると、車を購入していなくても気軽に遠方登山に行くことができます。

 

登山に行くのは月に多くても2,3回ですよね。冬季は登山自体行かない人も多いでしょう。

 

「登山は好きだし遠くの山にも行きたいから車を購入する」というのは、登山の頻度を考えるとちょっとハードルが高いと思います。

 

しかしカーシェアを利用すれば、必要な日に、必要な時間だけ車に乗ることができるので、車を持っていない人でも思い切って遠方登山に赴くことができます。

 

月額料金と乗車時の利用料はかかりますが、車にかかる税金や、維持費、車検代は必要ないので、とても安価に済みます。

 

実際にどれくらいの料金がかかるのかは後ほど解説します。

 

レンタカーと異なり早朝出発、深夜帰りができる

「レンタカーでも同じじゃないか?」と考える人も多いと思いますが、ハッキリ言って、こと登山においては圧倒的にカーシェアのほうが便利です。

 

登山の出発は基本的に朝早いですよね。遠方の登山ですと早朝の5時前後の出発が珍しくありません。

 

もちろんですが、そんな朝早い時間にレンタカー屋は営業していません。

 

そして遠方まで行った場合は帰りも遅くなりがちです。

 

登山の下山時刻が予定より遅れてしまった、帰りの高速で大渋滞に巻き込まれてしまったということは、よくあります。

 

レンタカー屋で深夜まで営業しているお店はあまりないと思います。20時で閉まるところがほとんどで、遅くても22時までには営業が終了しています。

 

そのためレンタカーで登山に行った場合は必ずお店の営業時間内に帰る必要があり、それを意識した登山をしなければいけません。

 

しかしカーシェアの場合は、返却時間は深夜になっても問題ありません。

 

返却予定時間を余裕をもって26:00とかに設定しておけば、のんびりと帰ってくることができます。待っている店員さんもいませんので、気楽です。

 

発着時間が早朝深夜になりがちな登山においては、時間を気にせず利用できるカーシェアがとても便利です。

 

予約のキャンセル・変更が簡単

予約のキャンセル・変更が簡単というのも大きなメリットです。 

 

登山は結構前から計画をしていたとしても、天気の急変によって直前で予定を変更、もしくは登山自体を中止にするということが多いです。

 

レンタカーの場合ですと、予約を変更する際はレンタカー会社に直接連絡する必要がありますが、カーシェアの場合はWEBの予約画面で気軽にキャンセル・変更ができます。

 

しかもTIMESカーシェアの場合は、予約開始時間の1分前までキャンセル・変更が可能です。

 

レンタカーだとそんな直前のキャンセルですとキャンセル料が発生してしまうので、カーシェアは圧倒的に利用しやすいといえます。

 

 

  

実際に谷川岳までカーシェアを利用して登山をしてきました

8/10(月)の山の日に、カーシェアを利用して谷川岳に行ってきましたので、登録方法、利用方法、実際にかかった料金について解説していきます。

 

TIMESカーシェアに登録

今回はTIMESカーシェアに登録をしてみました。 

share.timescar.jp

 

TIMESカーシェアの場合、利用料金の体系は以下のようになっています。 

①月額880円

②時間料金(車種により変わる)

③距離料金(6時間以上使用の場合)16円/km

④安心補償サービス330円

⑤給油代は利用者負担(給油すると利用料金の割引が発生)

⑥ETCは利用者本人のカードを利用

 

f:id:mitsuo716:20200815104609p:plain 

登録については、WEBで事前登録をして、近所の入会手続きができるカウンターに行けば即日でカードを発行してもらえて、その日のうちからカーシェアを利用することができます。

 

私も谷川岳に行く2日前にTIMESカーシェアを使うことを思い立ち、すぐにWEBで事前登録をして、近所にある手続きカウンターに行ってカードをもらいました。

 

WEB登録からカードをもらうまでの時間は3時間もかかっていません。お手軽です!

  

TIMESカーシェアの利用の手順

TIMESカーシェアの利用手順は以下の通りです。

①TIMESカーシェアのWEBのマイページから予約する 

②時間になったらカーシェア駐車場に行き、予約した車に乗る

③終了したら出発した駐車場に返却する

 

①TIMESカーシェアのWEBのマイページから予約する 

・住所、車種、利用時間から検索ができる

・利用する車、利用開始時間、終了時間、補償サービスの有無を選択する

・同乗者もTIMESカーシェアに登録している場合は、追加運転者を設定することで、運転を交代することができる

 

f:id:mitsuo716:20200815103645p:plain

 

 

②時間になったらカーシェア駐車場に行き、予約した車に乗る 

・会員カードを車に取り付けてあるカード読み取り機にタッチして解錠する

・車内助手席ボックス内に入っているキーを取り出す

 

f:id:mitsuo716:20200815104231p:plain

 

 

③終了したら出発した駐車場に返却する 

・車内助手席ボックス内にキーを戻す

・会員カードを車に取り付けてあるカード読み取り機にタッチして施錠する

 

f:id:mitsuo716:20200815104321p:plain

 

実際にかかったカーシェアの利用料金

では谷川岳日帰り登山でかかったお金を発表します。

 

カーシェア料金だけでなく、ガソリン代とETC料金も含めた総額です。

 

神奈川県横浜市 ➡ 谷川岳ロープウェーのある土合口駅の往復 

早朝03:11出発 ➡ 深夜23:46に帰着

 

①時間料金(21時間46分):6,380円

②距離料金(449km  16円 / km):7,184円

③給油割引(利用中に給油すると引かれる):△440円

④安心保障サービス:330円

⑤ガソリン代(約23リットル):2,991円

⑥ETC料金(所沢IC ➡ 水上IC往復):5,120円

 

総額:22,005円

 

今回は4人での登山だったので、1人5,500円でした。安い!!

 

以下はカーシェアの利用証明書です。

f:id:mitsuo716:20200815101820p:plain

  

日帰り登山にカーシェアという選択肢を!

 

実際にカーシェアで日帰り登山をしてみた感想は以下の通りです。

 

①レンタカーと違い、 早朝深夜に発着できて、時間に気にせず登山できるのは助かる

②直前まで予約の変更ができて便利

③レンタカーとそこまで料金も変わらない

④ガソリンの残量は、直前の乗車した人次第なので、得する場合もあり

⑤カーシェアの利用者が増えれば、運転も交代できて楽になる

 

個人的にはカーシェアはかなりオススメだと感じたので、この記事を読んで興味を持って頂いたら、是非一度試してみてほしいです!!それでは!!

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice hike!