SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

九州の日本百名山5座を1週間で登る【11月下旬】⓪スケジュール編

年の瀬も近づいてきた11月、すでに登山シーズンも終わりを迎えようというこの時期ですが長期休暇がとれたので、11月下旬に思い切って九州登山の旅に出ることにしました!

 

私自身、九州にはいまだに上陸したことがなく、初めての九州体験となります。

 

九州には日本百名山が6座あり、そのうち屋久島の宮之浦岳を除いた5座(九重連山、祖母山、阿蘇山、開聞岳、霧島山)を1週間かけて一気に登ろうと思います!

 

2年前の北海道登ぶりの大型登山旅行ですし、この旅を完遂することができれば日本百名山の踏破数も42となり、ついに40の大台と超えるということで、かなり気合いが入っております!

 

今回は登山旅に向けた準備編ということで、どのようなスケジュールを組んでいるかのご紹介です。

 

 

 

九州登山旅行のスケジュール

1週間の休みをとったので7日間のスケジュールを組みました。

 

1日目:羽田から飛行機→阿蘇市で宿泊

2日目:祖母山

3日目:九重連山

4日目:予備日

5日目:阿蘇山→鹿児島市で宿泊

6日目:開聞岳

7日目:霧島山→飛行機で帰還

 

今回の旅行は大きく分けて、①阿蘇周辺の3座②鹿児島の2座、の2つの山域を巡る旅を計画しています。

 

ちょっと体力的に厳しいかもしれませんが、せっかく九州に行くので百名山を登れるだけ登ろうと考えてます。

 

2年前の北海道旅行の時は、1週間通じて全て快晴という奇跡のような天候でしたが、あんな奇跡が再び起きると考えるのは楽観的かと思うので、少なくとも3つは登れたらいいかと思っています。

 

ただ予備日も設けてありますし、無理すれば阿蘇周辺の山は1日2座もギリギリいけると思うので、出来る限り登っていく計画です。

 

 

 

移動、宿泊について

北海道旅行の時はカーシェアをフル活用して北海道の山々を巡っていました。

 

www.mitsuo-runblog.com

 

今回もカーシェア登山にしようかと思ったのですが、阿蘇市にカーシェアがなく、熊本駅からの出発となると、前半の阿蘇周辺の3座がちょっと運転距離が長くなってしまいキツイと思ったので、レンタカーで移動することにしました。

 

①初日に熊本駅でレンタカーを借りて5日目まで利用

②5日目に鹿児島へ移動してから再度レンタカーを借りて最終日に鹿児島空港で返却

 

今回はレンタカーのほうが時間的にも金銭的にも余裕がありそうですね。あまりレンタカーを長期で借りる経験が無いので初めての試みです。

 

 

宿泊についてはテント泊も考えましたが、日程も長いですし、少しでも体力を温存できるように普通の宿泊施設を利用することにしました。

 

ただ毎日朝は6時くらいには出発してしまうので、朝食付きのプランは選べず素泊まりになってしまいますね。夕食だけのプランが見つからなかったので食事は全部自分で用意です。

 

 

 

雨が降ってしまった場合のサブプラン、日本神話巡り

1週間の長丁場ということで、おそらく雨の日もあるのかと思います。さすがに雨の中強行する気はないので、その場合時間を持て余さないようにサブプランを用意しています。

 

それが日本神話にゆかりのある地を巡るというものです。

 

九州は天孫の邇邇芸命(ににぎのみこと)が天孫降臨した地であり、日本神話の中でも九州の地が多く登場してきます。

 

今年は出雲大社にも参拝し、日本の古代史に対する情熱が燃えているので、今回も登山の合間を縫って日本神話巡りをしたいと思います。

www.mitsuo-runblog.com

 

高千穂神社(宮崎県):天孫降臨の地と呼ばれる高千穂の地

天岩戸神社(宮崎県)天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸隠れの地

幣立神宮(熊本県):一説には日本で一番古い神社と伝えられている

豊玉姫神社(鹿児島県):浦島太郎の乙姫のモデルとも言われる豊玉姫を祀る

霧島神宮(鹿児島県):南九州最大の神宮

 

ざっと調べただけでこれだけありますし、他にも古墳や縄文時代、弥生時代の遺跡もたくさんあるので、時間があればいろいろと巡っていきたいと思います!

 

雨の日が続いてしまっても、これである程度楽しめるかと思っています。

 

それでも時間が余ってしまったら、別府湯布院などの温泉地にも足を伸ばそうと考えています。九州と言えば温泉ですしね!

 

レンタカーなのでいろいろと融通をきかせられますし、とにもかくにも初めての九州なので、時間を余すことなく満喫したいと思います!!

 

 

 

おわりに

ということで11月下旬に九州登山旅行に行ってきます。

 

正直季節的にも登山するのはギリギリの時期かと思いますので、あまり無理をせずにできることを楽しんでこようと思います!!

 

旅行の後はレビュー記事を投稿しますので、是非読んでください!

www.mitsuo-runblog.com

 

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!