SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

みなとみらい勤務歴7年が選ぶ!みなとみらいオススメランチ20選!①前編:ガッツリコスパ良く編

2023年】みなとみらいで人気の観光・お出かけスポット 30選 - Yahoo!トラベル

 

みなとみらいは海沿いのオシャレな街並みが魅力的で、観光やデートにピッタリの町ですよね!飲食店も多種多様あり、幅広いグルメを楽しめるのも素敵だなと思います。

 

私はみなとみらいに勤務して7年経過し、美味しいランチのお店を開拓するのが楽しみの一つです。

 

そこで今回は、7年にわたるみなとみらい勤務を通じて、私が実際に訪れたうえでオススメしたいと思ったランチのお店を20店を紹介します!!

 

前半の今回は、ガッツリとコスパよく食べることができる10店を、後半ではデートや接待にぴったりなオシャレなお店10軒をご紹介します。

 

みなとみらいで特別な時間を過ごすための参考として頂けると幸いです!

 

 

 

コスパよくガッツリ食べたい10店!

やきとり たる平(和食・唐揚げ)

「やきとり たる平」は、美味しい焼き鳥が魅力の居酒屋さんです。三菱重工ビルの2階にあり、知らない人がふらりと入るのは難しい立地ですね。

 

店内は和風のザ居酒屋といった感じで、4人掛けのテーブル席、カウンター席、大人数の掘りごたつ席があります。

 

ランチはここから選ぶ感じですね。鶏肉をメインに据えた料理しかありません。それだけ自身があるんでしょうね。

 

私のオススメメニューは、「とりの唐揚げ定食」です。おおぶりの鶏肉をカリカリに揚げており、これがレモンやマヨネーズと絶妙にマッチします。

 

またごはんは卵かけご(TKG)にすることもでき、まさに鶏づくめのランチを楽しむことができますよ。お昼からガッツリ食べたい人にはおススメのメニューです!あと夏場は「冷たい肉そば」もいいですね。冷やし中華的なメニューです。

 

 

 

をどり(和食・唐揚げ)

「をどり」は、炭火焼料理が堪能できる居酒屋です。ランドマークタワーのドッグヤードガーデン地下2階にあるみらい横丁という飲食店街の一角に位置します。

 

店内は調理場が見える開放感がある雰囲気で、テーブル席、カウンター席があります。

 

私のオススメメニューは、「をどり盛り定食 唐揚げ12個盛り」です。やわらかムネ肉を特製にんにくダレに付け込んで丁寧に揚げた唐揚げは絶品です。お昼からこんな美味しい唐揚げを12個も食べられて満足すること間違いなしです!唐揚げ祭りをしたい人は是非!

 

 

 

さかえや(和食・親子丼)

「さかえや」は、高級感のある鶏料理専門店です。東急スクエア3の3階にあります。飲食店が縦に連なっているゾーンですね。

 

店内は落ち着きもありつつモダンな雰囲気で、ちょっとかしこまった会にもぴったりです。私も歓迎ランチや後輩にごちそうしたいときとかによく来ています。テーブル席と半個室もありゆっくりとくつろぐことができます。

 

私のオススメメニューは、「極みの親子丼御膳」です。茨城県産「つくば鶏」の希少部位「鶏トロ」をじっくりと炭火で炙り、それを濃厚でコクのある高級卵「龍のたまご」で包み、「会津産特Aのひとめぼれ」で支え、さかえやの名物「水炊き」で使用する濃厚な「鶏ガラスープ」と秘伝の出汁で作ったタレで味付けされた親子丼は、まさに「極み」の名に恥じない一品です。マジで旨いです!!感動します!!

tabelog.com

 

 

味奈登庵(そば)

「味奈登庵」は、横浜市にチェーン展開しているお蕎麦屋さんです。MMグランドセントラルテラスの2階にあります。

 

店内は広々とした落ち着いた雰囲気で、カウンター席とテーブル席があります。注文と精算は入店時に行います。お昼時の忙しいときは料理は自分で取りに行きます。空いているときには店員さんが席まで持ってきてくれます。

 

私のオススメメニューは、「そばとかつ丼セット」です。蕎麦屋のかつ丼って何故かめっちゃ美味しいんですよね!!味奈登庵のかつ丼は、むしろかつ丼だけでも良いと思わせるのほどの美味です。そばは歯ごたえがありコシのある湯で具合になっており、食べていて満足感がたっぷりです。

 

ちなみに味奈登庵には「富士山盛り」というメニューがあり、なんと1kgの蕎麦が食べれます。しかもお値段は650円というリーズナブルな価格!!ぜひ挑戦してみてください!!私はまだギリギリ食べ切れます笑

 

tabelog.com

 

 

中華彩園(中華・担々麺)

「中華彩園」は、リーズナブルな価格が魅力の中華料理屋さんです。みなとみらい駅と新高島駅の間くらにある横浜ブルーアベニューの1階にあります。

 

店内は少しコンパクトかなと思うような作りになっていて、テーブル席とカウンター席があります。あまり大勢で来る感じのお店ではないですね。1人か2人のお客さんが多いような印象です。

 

ランチはお得なセットから選ぶ形式になっております。

 

私のオススメメニューは「白胡麻たんたん麺とミニ炒飯のセット」です。辛すぎなず濃厚なスープと絡んでいるたんたん麺は箸がどんどん進んでしまいます!麺ももちもちしており女性も好きかと思います。付け合わせの炒飯ともとても合いますね。コスパ面でも抜群の良い中華かと思いますよ!

tabelog.com

 

 

天府城(中華)

「天府城」は、スタンダードな中華屋さんです。MMグランドセントラルテラスの2階にあります。味奈登庵と同じビルですね。というか味奈登庵の正面です。

 

店内はかなり広く、席数も多いので満席で入れないということはごく稀かと思います。もし並んでても回転が速いのですぐに入れます。テーブル席、カウンター席があり、中華屋らしい円卓も備えているので、7,8人の人数でも席が分かれずに食事をすることができますよ。

 

ランチメニューはここから選ぶ感じになります。THE中華といったメニューが並んでいますね。

 

私のオススメメニューは「四川麻婆ラーメン」です。見ての赤々としている激辛ラーメンですね。この店は四川系の中華料理が多く、辛いメニューが豊富ですね。でも辛ければ辛ければいいという痛いだけの激辛ではなく、美味しく食べれる範囲の激辛なのがオススメポイントですね。もちろん辛くないメニューもありますので、いろんなタイプの中華が楽しめる良いお店です!

tabelog.com

 

 

餃子の王様 龍吟(中華・餃子)

「餃子の王様 龍吟」は、その名の通り餃子をメインに押している中華屋さんです。横浜野村ビルの1階にあります。2021年の5月にオープンした比較的新しいお店ですね。野村ビルの飲食店は入れ替わりが多いということもありますが。

 

店内はあまり中華屋っぽくないオシャレな雰囲気ですね。ちょっと洋食屋さんっぽい感じです。テーブル席がメインで、おそらくカウンター席は無いと思います。

 

ランチがこのメニューの中から選ぶ感じですね。一般的な中華のラインナップが並んでいます。

 

私のオススメメニューは「大餃子定食」です。餃子の王様という名前ですから、そりゃ餃子でしょう!!そしてこの餃子、想像よりもかなりデカいです!!普通の餃子2個分以上の大きさがあります食べ応えが半端ないです。大きさに比例して中に包まれている具とぎっしり詰まっており、噛むと肉汁が洪水のように口に流れ込んできます。味も抜群です!!また行きたい!今すぐ行きたい!!めっちゃおススメです。ただ土日はランチで餃子定食をやっていないようで単品で頼む必要があるのでそこだけご注意くださいね。

 

tabelog.com

 

 

甍(いらか)(ラーメン)

「甍(いらか)」は、みなとみらいでは珍しい純粋なラーメン屋さんです。みなとみらいセンタービルの3階です。みなとみらいって本当にラーメン屋が少ないんですよね。あるんはAFURIみなたいなオシャレ系やTETSUみたいなつけ麺専門店で、ガッツリとしたラーメンは本当にこの甍だけだと思っています。

 

店内は、ラーメン屋にしては広いほうですね。テーブル席とカウンター席があります。事前食券制になります。

 

私のオススメメニューは「てっぺんラーメン」です。見ての通り二郎インスパイアメニューです。みなとみらいで二郎系が食べられるのはこのお店だけです。さすがに本家次郎や、二郎インスパイア専門店にクオリティーは下がるものの、煮干しが効いている濃厚な醤油ベースのスープで味わえる二郎系は新鮮ですね!!

 

tabelog.com

 

 

ガーリック・ジョーズ(洋食・ニンニク)

「ガーリック・ジョーズ」は、ニンニクをメインに据えた洋食屋です。場所はクイーンズスクエアの地下1階にあります。ちょっと分かりづらい場所にあるかもしれません。

 

店内は明るく開放感がある雰囲気で、どちらかというとハワイアンな空気がありますね。確かテーブル席だけだったかと思います。テーブル数はかなり多いので、行ったけど入れなかったということはおそらくないと思います。

 

この店は店名の通り、ニンニクを前面に押し出した料理が魅力です!!ニンニクを愛するニンニク戦士にとっては是非とも行きたいお店でしょう。ランチメニューもニンニク好きをうならせる自慢のニンニク料理がラインナップされています。ただランチからニンニクを食べると午後の仕事に支障をきたすという人のために、ニンニクを気にしないで食べれるメニューもあるという親切設計です。

 

私のオススメメニューは「ガーリック チキンステーキ」です。チキンステーキの上にこれでもかとフライドガーリックが盛られており、ステーキにはおろしニンニクが塗られているという大盤振る舞い!チキンは鳥取の大山鶏を使用しており、そもそも肉が旨いのにそこにニンニクマシマシになったら美味しいに違ないじゃあないですか!!ニンニク臭が気になる人は次の日が休みの夜に行ってみるのもいいですね。ニンニクを大量に摂取したい願望がある人は是非とも行ってほしいです!!

 

tabelog.com

 

 

カレーとハンバーグの店 バーグ(カレー)

「カレーとハンバーグの店 バーグ」は、カレーをメインに様々なメニューを提供する定食屋さんです。みなとみらいからは10分くらい歩いてしまいますが、完全に個人的な趣味で最後に入れさせてもらいました。場所は地下鉄ブルーラインの高島町駅のすぐ近くです。

 

店内はシックな作りになっていて、テーブル席とカウンター席があります。席数はそこまで多くないので、平日の昼などサラリーマンでごった返している日にはちょっと待つこともありますね。ただカレーの提供スピードは神速なので回転率はすごく高いです。

 

私のオススメメニューは「スタミナカレー」です。この店で一番人気の看板メニューですね。ちょっとピリ辛のガッツリカレーの上に豚の生姜焼きと目玉焼きor生卵がのっかっているという全小学生が小躍りしだすようなワンパクな一皿が提供されます。初めて来た人はやはりまずこのスタミナカレーを食べてほしいですね。本当に美味しいです!!二郎と同じくらい好きです。いつかバーグと二郎がコラボしたカレーラーメンができたら最高ですね!!



tabelog.com

 

 

 

 

おわりに

今回はみなとみらいのオススメランチ20店紹介の前編として、ガッツリとコスパよく食べることができる10店を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

みなとみらいにもこんなお店があるんだという感じのお店をたくさん紹介できたと思います。

 

みなとみらいというオシャレタウンに潜むガッツリ系のお店があなたの来店を手ぐすねを引いて待っています!!是非ともみなとみらいの固定観念を覆すランチを楽しんでください!!

 

そして次回の後編では、一転みなとみらいらしいオシャレなお店10店を紹介しますので楽しみにしていてください!今回の記事が少しでもお役に立てれば幸いです!

 

www.mitsuo-runblog.com

 

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!