SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

アド街ック天国で紹介された『スタミナカレーの店バーグ』とは!?その魅力について解説!

2020年11月25日のアド街ック天国は横浜の高島町が特集されていました。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

職場のすぐ近くということで興味があったのですが、なんと私がこよなく愛するカレー屋『スタミナカレーの店 バーグ』が出るじゃないですか!!

 

好きで好きで好きすぎて、富士山山頂でも食べてきた私にとって本当にテンションが上がりました!! 

www.mitsuo-runblog.com

 

ただバーグは主に横浜市にしかないカレーチェーン店なので、知らない方も多いと思います。

 

というか横浜出身の私でもその存在を知ったのは社会人になってからでした。

 

ということで今回はバーグをご存じない方のために、至高のカレー屋さんであるバーグについて紹介していきます! 

 

 

 

バーグの沿革

バーグは横浜市を中心に展開するカレーチェーン店です。

www.staminaburg.com

 

正式名称は、『スタミナカレーの店バーグ』もしくは『カレーとハンバーグの店バーグ』のどちらかです。

 

というのも大部分の店が看板に『スタミナカレーの店バーグ』と掲げているのですが、戸部店は『カレーとハンバーグの店バーグ』と掲げているのです。

 

まあ名前は大した問題ではないので、とりあえず『バーグ』という名前で憶えておいてもらえればと思います。

 

バーグは1974年に横浜市磯子区のJR新杉田駅前にて、カウンター8席だけの洋食店として(故)吉澤憲二が夫婦2人でオープンさせたところがスタートとのことです。

 

1995年には2号店の弥生町店もオープンし、その後は横浜市内に次々と新店舗をオープンしていきました。

 

現在は神奈川県内で5店舗を営業しています。 

 

 

バーグの魅力とは!?

一度食べたらやめられないスタミナカレー

バーグの一番の魅力と言えば、店名にもついているボリューミーなスタミナカレーでしょう!!

横浜B級ガッツリ系カレー!スタミナカレー!バーグ戸部店(高島町) | B級グルメランチ紀行

 

カレーの上にたっぷりの生姜焼肉が乗っており、さらにその上に玉子がトッピングされたボリューム満点のカレーです!

 

玉子は目玉焼きと生卵のどちらかを選ぶことができます。

 

ちょっとピリ辛で濃厚な旨味のカレールーと、こってりかつ程よく辛さの効いた味付けの豚肉生姜焼きが白米と絶妙に絡み合う、この3者の組み合わせがたまりません!!

 

目玉焼きを乗っけるとワイルドに、生卵を乗っけるとマイルドになるという選択肢にも注文時にいつも悩まされてしまいます笑

 

そして生姜焼きがとにかく美味しいんです。見ているだけで元気が漲ってきますね!

 

肉多めにすると生姜焼きでカレーのルーが見えないくらいのお肉を乗せてくれます。たまりませんねー!

 

ボリューム満点なカレーがお腹にどすっと入ってきて大満足です!

 

バーグに来たらまずこの「スタミナカレー」を食べてみてください!!

 

その他にも以下のように様々なカレーメニューがありますので飽きませんよ!!オムレットカレーが美味しかったです!

f:id:mitsuo716:20201128130058p:plain
 

豊富な定食メニュー

カレーのお店ではありますが、定食メニューが豊富なのも魅力です。

 

カレーに乗っている生姜焼きだけの、生姜焼き定食や、ハンバーグ定食、豚ロースステーキ定食などたくさんのメニューがあります。

 

カレーも好きだけど、今日はちょっと違うのも食べてみたいという時でもご安心ください。なんでもありますから!!

 

私のオススメは肉もやしいため定食ですね。食べても食べてももやしが減らないほどの大量に積まれたもやしにピリ辛ダレとともにご飯に絡ませて食べるのが最高です!

 

ぜひいろいろ食べてみてください!

カレーとハンバーグの店 バーグ - メニュー

 

週替わりのオススメカレー

バーグでは週替わりのオススメカレーが あります。

 

これを楽しみにする人もいますね。普段のスタミナカレーとは一風違った変わり種カレーが楽しめます!

 

このオススメカレーで外れたことがありません。以下がオススメの一例です。

カレーとハンバーグの店 バーグ - ✨凄く気になったが,初訪なので名物をば✨カレーとハンバーグの店 バーグ - カレーとハンバーグの店 バーグ - カレーとハンバーグの店 バーグ -

 

 

バーグはここで食べられる

バーグは現在神奈川県内で5店舗が営業しています。

 

・杉田本店

・戸部店

・弥生町店

・吉野町店

・浅田店

 

杉田本店

tabelog.com

 

店名:スタミナカレーの店 バーグ杉田本店


住所:神奈川県横浜市磯子区杉田1-1-1らびすた新杉田 2F

 

最寄り駅:JR根岸線新杉田駅下車 徒歩2分
     金沢シーサイドライン新杉田駅下車 徒歩2分
     京浜急行杉田駅下車 徒歩7分

 

営業時間:10:30〜21:30(土、日、祝日21閉店)15時~17時まで準備中

 

定休日:毎週月曜日

 

 

戸部店

tabelog.com

 

店名:カレーとハンバーグの店 バーグ戸部店


住所:神奈川県横浜市西区戸部町7-231-1 Lストーク 1F

 

最寄り駅:横浜市営地下鉄ブルーライン「高島町駅」1番出口徒歩2分
     京浜急行線「戸部駅」徒歩6分

 

営業時間:11:00~22:00

 

定休日:毎週日曜日

 

 

弥生町店

tabelog.com

 

店名:スタミナカレーの店 バーグ弥生町店


住所:神奈川県横浜市中区弥生町2-18-1

 

最寄り駅:・横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅6B出口より徒歩3分

 

営業時間:11:00~15:00、17:00〜21:30

 

定休日:毎週月曜日

 

 

吉野町店

tabelog.com

 

店名:スタミナカレーの店 バーグ吉野町店


住所:神奈川県横浜市南区吉野町2-4-16 セフティ吉野町 1F

 

最寄り駅:横浜市営地下鉄 吉野町駅2番出口を出て左へ徒歩2分ほど

 

営業時間:11:00~21:30

 

定休日:毎週日曜日

 

 

浅田店

tabelog.com

 

店名:スタミナカレーの店 バーグ浅田店


住所:神奈川県川崎市川崎区浅田4-6-7 井村ビル 1F

 

最寄り駅:JR鶴見線 武蔵白石駅下車徒歩15分

 

営業時間:11:00~21:30

 

定休日:毎週日曜日 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

私がこよなく愛するバーグがテレビに出て嬉しいのですが、 これでお客さんが増えちゃってランチが混んじゃうかもしれないのが悩みどころですね笑

 

ただ最高に美味しい横浜のソウルフードなので是非一度食べてみてください! 

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!