SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

山頂でカレーうどんが食べたいリベンジ編!三つ峠でカレーうどんを作ってきました。

『山頂で、バーグのカレーで、カレーうどんを作ったら美味いんじゃないか?』

 

そんな思い付きで実行してみた前回の挑戦は、なんか汁っぽいカレーうどんぽいものができたという微妙な結果に終わってしまいました... 

 

約半年の時を経て、リベンジの時来たり。。。『バーグのカレーを使って山頂でカレーうどんを食べる』の再挑戦です!

 

今回は前回の失敗を踏まえてきちんとレシピを練り直してきました!それでは行ってみましょう!!

 

 

 

前回の失敗を踏まえて

前回の失敗要因は大きくはこの一つに集約されるでしょう...

 

味付けをカレーの味だけに頼ってしまった!

 

『バーグのカレーなら特に何か加えなくてもそれだけで美味しいカレーうどんになるはず...』という希望的観測で臨んだ結果、味の薄ーーい汁っぽいうどんができてしまいました。

 

しかもうどんにカレーが全く絡んでおらず、言うなれば『スープカレーつけうどん』みたいな感じになってしまいましたね。。

 

以上の失敗を改善するための方策はコチラ!!

 

麺つゆを使って味付けする

片栗粉を使ってとろみをつけて、麺とカレーを絡ませる

 

これならなんかうまく行きそうな気がする!!(希望的観測)

 

レシピを練る

2回目はさすがに失敗できないので、クックパッドなどいろいろなサイトに載っているカレーうどんのレシピを調べてみました。

 

『レトルトカレー うどん』で検索したら、水やダシの分量等もバラバラだったのですが、今回の材料と山頂で使う調理器具、人数(今回は2人)を勘案し、複数のレシピを組み合わせてオリジナルレシピを作りました。それがコチラ!

 

水400mlに麺つゆ50mlを入れて沸騰させる
②火を弱めてカレーを入れて再び煮立たせる
③沸騰したら火を弱めて、水溶き片栗粉(大さじ2杯)を入れて弱火で軽く混ぜる。
うどんと肉(事前に炒めてある)を入れて3分ほど弱火で煮込む

 

なんだかいけそうな気がする....(希望的観測)

 

三つ峠の山頂でカレーうどんを作ってみた

事前準備

前回同様、バーグのカレーについては「食中毒」の対策として『テイクアウトしたカレーを冷凍し、移動中で自然解凍、山頂で再加熱』という方法をとることにしました。

 

ということで前日にバーグ弥生町店に行きスタミナカレーのルーだけ2人前をもらってきました。

 

冷凍方法は前回と同じです。

 

タッパーにラップを3重に敷く

⇒その上からカレーをそそぐ

⇒ラップで全体をくるむ

⇒蓋をして冷凍保存

 

※今回写真を撮ってなかったので前回の写真を流用してます

f:id:mitsuo716:20181118211012j:plain

 

またお肉については、前回は現地で茹でていたのでが、それだと時間がかかるし灰汁とか取るのが面倒だと感じたので、今回は『事前に炒めておき、最後にカレーうどんに入れる』という方法にしました。

 

ということで豚肉を購入し当日の朝に炒めて、ジップロックに入れて持っていきました。

 

その他の持参物は以下の通りです。

・うどん2人前

・片栗粉大さじ2(シェイカーに粉の状態で入れてく)

・ネギ

・ペットボトルの水500ml

 

さあいざ出発です!

 

山頂到着、調理開始

今回は友人と2人で三つ峠に行きました。

 

晴れていたら豪快な富士山が見えるはずだったのですが、あいにくの曇り空で全く見えませんでしたね。。

f:id:mitsuo716:20190831203001j:plain

 

でも今回の目的は富士山じゃない!カレーうどんだ!!ということで切り替えて調理開始です。

 

ということでレシピのおさらいです。

 

水400mlに麺つゆ50mlを入れて沸騰させる
②火を弱めてカレーを入れて再び煮立たせる
③沸騰したら火を弱めて、水溶き片栗粉(大さじ2)を入れて弱火で軽く混ぜる。
うどんと肉(事前に炒めてある)を入れて3分ほど弱火で煮込む

 

今回は調理過程の写真を撮るのを失念しておりました....この写真くらいです....

f:id:mitsuo716:20190831202525j:plain

 

事前に作成したレシピ通りに順調に調理を進めていきました!

 

水溶き片栗粉については、プロテインシェイカーに片栗粉大さじ2を入れて水を適量加えてフリフリして作りました。ペットボトルとかでも代用できると思います。

 

③、④にかけてカレーを煮込むときは火加減に注意しましょう。途中でなんか焦げ臭い匂いがしたのですが、どうやら底の方のカレーが焦げていたようです。。

 

弱火でコトコト煮込みつつ、かき混ぜる続けるのを怠らないようにしましょう!

 

完成、実食

 ということで完成です!ちょっと汚い盛り付けですみません笑 

f:id:mitsuo716:20190831202555j:plain

 

美味い!!!

 

今回はカレーに麺つゆの味が混ざって程よい味付けになっていました!

 

また片栗粉がカレーにとろみをつけてくれたおかげで、うどんにもカレーがしっかりと絡んでおり、うどんとカレーの絶妙な調和を楽しむことができましたよ!!

 

『山頂で、バーグのカレーで、カレーうどんを作ったら美味いんじゃないか?』の答えは、

 

『美味しかった!』でした笑。バーグさいこーーーーーーーー!!!

 

まとめ

無事にリベンジを果たすことができて感無量です。やはり料理は事前準備が大切ですね。

 

適当なレシピでぶっつけ本番はよくない!以後気をつけねば!!

 

ということで、次回の山頂で〇〇を食べたいシリーズは、そろそろラーメン二郎に手を付けようかなと思ってます笑。

 

でっきるかなー♪乞うご期待!