SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

山頂でカレーが食べたい!ソトごはん第5弾!富士山でカレーを食べてきました!

さて前回は三つ峠でのバーグカレーうどんへの挑戦を紹介しましたね。

やはり料理は化学ですね。しっかりしたレシピを元につくればちゃんと美味しくなるんです!!ノーモア男の雑料理です!

バーグ×登山の組み合わせであとできることって何があるだろうって思ったときに「そうだ!あれが残ってた!」と気づきました。

富士山バーグ!!

そう、日本一高い場所でバーグを食べることへの挑戦が残っておりました!これを達成せずに登山バーグは簡潔しないでしょう!!

ということで今回は富士山でバーグを食べることに挑戦してきました!!

閉山期の富士山に行こう

さて富士山バーグということですが、そもそも富士山に登るのがすごい久しぶりでした。大学生の時に部活の同期と当日電車で行って登って、その日のうちに下山したという弾丸登山が唯一の経験です。

その時は無茶な計画がたたって当然のように高山病となり頭痛と吐き気に苦しめられました。。

それから約8年くらいたちました。バリバリ部活をやっていた時ほどの体力はもうないかもしれませんが、毎日のランニングで鍛えている基礎体力があるので、大丈夫だとは思います。

ただ今回登るのは9月15日。そう山小屋がすでに営業していない閉山期の富士山です。

前回登ったのは8月だったので普通に山小屋が開いていたのですが、今回は閉山期なので山小屋で休んだり補給をしたりすることはもちろん、トイレを借りることもできません!

必然的に弾丸登山が要求されます。。。前回のことを考えると弾丸登山に不安は感じましたが、この機を逃すと2019年内の挑戦が難しくなりそうだったので、バーグへの愛を胸に挑んできましたよ!

事前準備

まずはバーグの準備です。今回は前日に戸部店でバーグのルーだけ調達してきました

赤城山でバーグを作った時はご飯も山頂で湯煎し、生姜焼きも山頂で焼いてましたが、今回は1人登山であるということと、極力荷物を減らしたいということ、そしてそもそも手持ちのバーナーが富士山頂で点火できるか分からないということもあったので、なるべく調理を簡略化することにしました。

バーグは冷凍して持っていき、登山中に自然解凍をし、最悪バーナーが点かなくても食べれるような状態にしておきました。

ご飯は炊いたものをそのままタッパーに入れていきます。そして肉は出発直前に焼いてジップロックに入れていきます。

まあとにかく「もし山頂でバーナーが点かなくてもとりあえずカレーの形態のものは食べられる」という状態にしました!

そして今回は閉山期ということでトイレが使えません。登山から下山まで全部入れて8時間くらいを想定しているので、大のほうさえこなければなんとか耐えられるかなという考えでしたが、念のため携帯トイレも持参していきました。これで準備万端です!

久しぶりの富士登山!

さて登山の開始です。まずは登山口に向かいます。

学生の時は吉田ルートから登りましたが、今回は車でのアクセスと難易度、コースタイムを考えて富士宮口からの登山にしました。

9/15の午前0時に、レンタカーで横浜を出発です。仮眠を3時間ほど取ってからの出発なので眠気のほうは大丈夫です。

東名高速に乗り御殿場インターまですっ飛ばして約2時間、下道を1時間ほど走って、合計3時間ほどで富士宮登山口5合目に到着しました。

富士宮登山口のすぐ近くの駐車場は3時の時点で満杯だったので少し下った道路脇にある駐車場に車を停めて3時間ほど車中泊をしました。

てか閉山期なのにこんなにたくさん登山客がいるんですね。。。正直もっと少ないと思ってました。さすが富士山ですね。。

午前6時登山開始です。8合目までは順調にスイスイ登れました。

てか5合目から上を見た時、8合目が山頂ぽく見えるんですよね!!てっきり8合目がゴールだと勘違いしてペース配分してました。。。

ゴールだと思ったらまさかの「8合目」の標識。。上を見るとさらに険しくなる山容。まだまだ遠い山頂。。気が遠くなりました。。。

8号目までは2時間ほどで登れましたが、そこからはまったくペースが上がらずふらふらになりながら登っていきました。

高山病にはならないようにこまめに休憩をとりながら無理をしないよう少しづつ登っていきました。やはり日本一の山は一筋縄ではいきませんね!!

なんとかかんとか山頂に到着!!今回は前回行けなかった最高峰の剣が峰まで行くことができましたよ!!ということで富士登山完了!!

富士山山頂で調理開始!

剣が峰付近では調理するスペースが無いので浅間大社の前で調理開始です。

持っているバーナーは『PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー』です。点火には100均のチャッカマンを使いました。

今回は持っているバーナーが富士山頂でも使えるかをチェックしたいという目的もありました。

ガス栓を開け、チャッカマンの火を近づけたところ、、無事火が点きました!!これで最低限カレーを温めることはできるみたいです!

ぐつぐつカレーを煮ることができましたが富士山頂は沸点が低くなり、沸騰してても87℃くらいなのできちんと加熱できているのかは若干不安ですね。

ということでカレーを温めて、用意していたご飯の上にかけて、家で焼いてきた生姜焼きをかけて...

バーグのカレー完成!!

ちょっとルーが少なかった!!でも一応カレーができました!!

やりました!日本一高い場所でバーグを食べることができました!感無量最高です!!気持ちいいーーーー!!高山病にもギリギリならず程よいコンディションで完遂することができました!!やったーーー!!

まとめ

下山はピストンで富士宮ルートを快走し、2時間ほどで駐車場につきました。携帯トイレは持っていきましたが出番はありませんでしたね。よかったよかった。

帰りは富士八景の湯でで温泉に入っていきました。帰りは東名の渋滞に捕まりましたが、21時前には横浜に着き、長い登山旅を終えることができたのでした。大満足!!

ということでいかがでしたでしょうか富士バーグ!これでバーグ×登山もひとまず終了ですね。次は山で何を食べようかな。わくわくドキドキが尽きませんね!!