SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

節約・貯金の名言50選!資産形成のモチベーションを上げる名言集!!

お金が貯まる貯金のコツ5選!すぐに始められるおすすめのやり方で効率よく増やそう|iyomemo(いよめも)

 

人生100年時代と言われ、定年退職後の資産をしっかりと計画を立てて作ることが必須の時代となりました。

 

2024年からは新NISA制度も始まるということで、投資を始めてみようと考えていたり、投資の原資を作るために節約や貯金をしようと決意している人もいるかと思います。

 

ただ長期投資において相場が下落してもメンタルを保つことや、コツコツと愚直に節約・貯金を続けるのはなかなか難しいですよね。

 

今回は、節約・貯にまつわる名言50選を紹介します!皆様が未来の安定を築き、日々の生活を豊かにする一助となれば幸いです。

 

 

 

 

 

節約・貯金の名言50選

 

ルール1:金を失うな、ルール2:ルール1を絶対に忘れるな

ウォーレン・バフェット(アメリカの投資)

 

 

お金というのは力であり、自由であり、心痛を和らげるクッションであり、また、あらゆる悪の根源でもあるが、いっぽう、最大の幸福にもなるのである。

カール・サンドバーグ(アメリカの詩人)

 

 

貯金をすることで、あらゆる習慣のなかで最も大切な倹約という習慣を身につけられる。倹約は資産作りの名人だ。倹約は財産を生み出すだけでなく、人格をも育てる。

アンドリュー・カーネギー(アメリカの実業家)

 

 

金を蓄えるまでは金を使うな。

トーマス・ジェファーソン(アメリカの政治家)

 

 

無駄にお金を使わないことは、お金持ちへの最短コースです。一万円使うのを我慢できたら、税金のことを考えると、一万円以上稼いだことと同じになるからです。

本田健(日本の著作家)

 

 

金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている

アラン(フランスの哲学者)

 

 

預金の王道は積立預金。積立預金をはじめるなら「貯まる仕組み」を最初からつくってしまうことが大切です。

荻原博子(日本の経済評論家)

 

 

君に金がない理由を教えてやろうか。 それは君が金だけをひたすら愛さないからさ。 金というものはね、何もかも愛するような浮気者には身を任せないものさ

フィンリー・ダン(アメリカの作家)

 

 

貧乏は恥ではないが、ひどく不便なものである。

シドニー・スミス(イギリスの文筆家)

 

 

欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え

大カトー(共和制ローマの政務官)

 

 

物を欲しがらないことは一つの財産である。

ミシェル・ド・モンテーニュ(フランスの哲学者)

 

 

案外なくても困らないものにお金を使っていないか。

午堂登紀雄(日本の投資家)

 

 

働きたくないなら、働かなくて済むだけのお金を作るために、働かねばならない。

オグデン・ナッシュ(アメリカの詩人)

 

 

たった今から、収入の一割の貯金をしたまえ

大谷米太郎(日本の実業家)

 

 

真っ先に取りかかるべきは住宅ローンの返済。

荻原博子(日本の経済評論家)

 

 

お金では幸せは買えない。だが、お金はあなたが不幸である間、なに不自由ない生活をさせてくれる。

クレア・ブース・ルース(アメリカの劇作家)

 

 

富への道はふたつの言葉にかかっている「勤勉」と「倹約」

ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家)

 

 

無駄にお金を使わないこと」は、お金持ちへの最短コースです。一万円使うのを我慢できたら、税金のことを考えると、一万円以上稼いだことと同じになるからです。

本田健(日本の著作家)

 

 

ムダなお金はどこにも使いたくありません。

孫正義(日本の実業家)

 

 

ケチと節約とはまったく別物である

本多静六(日本の投資家)

 

 

お金持ちほどパートナーを大切にする。

本田健(日本の著作家)

 

 

お金がないから何もできないという人間は、お金があってもなにもできない人間である。

小林一三(日本の実業家)

 

 

節約はかなりの収入なり。

デジデリウス・エラスムス(ネーデルラントの神学者)

 

 

貧乏人の口癖は、『ふだん頑張っているご褒美に買っちゃおう!!』。一方、金持ちの口癖は、『いまの私には必要ないな。またにしておこう』

本田健(日本の著作家)

 

 

勤勉によって自由を、節約によって自由を守るのです。

ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家)

 

 

節約は不必要な費用を回避する科学であり、慎重に私たちの財産を管理する技術である

セネカ(ローマ帝国の政治家)

 

 

金で信用を作ろうと思うな。信用で金を作ろうと考えよ

テミストクレス(アテナイの政治家)

 

 

幸福はお金では買えないと言った人々は、どこで買えばいいか知らなかったのだ

ガートルード・スタイン(アメリカの著作家)

 

 

節約なくしては誰も金持ちになれないし、節約する者で貧しい者はいない

サミュエル・ジョンソン(イングランドの文学者)

 

 

自分の才能を伸ばすために投資をすれば、それは自分をより稼げる人材にバージョンアップさせるのと同じこと

午堂登紀雄(日本の投資家)

 

 

愚かな無駄遣いをやめることです。そうすれば世の中が悪いとか、税金が高いとか、生活費が大変だとかの不平はずっと減るでしょう。

ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家)

 

 

金を使い、かつ貯蓄する人は最も幸せな人だ

サミュエル・ジョンソン(イングランドの文学者)

 

 

君に金がない理由を教えてやろうか。 それは君が金だけをひたすら愛さないからさ。 金というものはね、何もかも愛するような浮気者には身を任せないものさ

フィンリー・ダン(アメリカの作家)

 

 

お金を使って後悔を買っている愚か者

ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家)

 

 

私が考える老後対策とは、お金を貯め込むことよりも、老後でもお金を稼げる人間になることです

午堂登紀雄(日本の投資家)

 

 

楽しみに金のかからない人が最も幸福である。

ヘンリー・デイビット・ソロー(アメリカの作家)

 

 

生活くらい伸び縮み自在になるものはない。至極簡単である。

太宰治(日本の作家)

 

 

良い暮らしをするためにお金が欲しいと思っているのなら、一生金は貯まらない。いつまでたっても金が貯まらない人は、そもそも人生に対する考え方が違っている

トマス・J・スタンリー(アメリカの作家)

 

 

金を分かち合えば愛が増し、金を与えれば愛を殺す

スタンダール(フランスの作家)

 

 

物を欲しがらないことは一つの財産である

ミシェル・ド・モンテーニュ(フランスの哲学者)

 

 

自分の足で立っている農夫の方が、跪いている紳士よりも背が高い

ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家)

 

 

集団の中に居ると、お金の使い方を自分の判断ではなく、集団の判断に左右されやすい

午堂登紀雄(日本の投資家)

 

 

金を愛するだけではダメだ。金に愛されるようにならないと

ネーサン・ロスチャイルド(イギリスの銀行家)

 

 

お金をゴミと交換し続ければ、人生が終わるころに手元に何も残らないのは当たり前の話ではないかね。

ユダヤ人大富豪の教え

 

 

重い財布は、心を軽くする

ユダヤ人の名言

 

 

自己投資が、最もリターンが大きい。他人に投資するより、自分に投資しよう

中谷彰宏(日本の著作家)

 

 

使う必要のないお金はびた一文も使うな。

サム・ウォルトン(アメリカの実業家)

 

 

貧者の物惜みしないのは浪費と称させる。

リュック・ド・クラピエ・ド・ヴォーヴルグ(フランスのモラリスト)

 

 

大事な時間を雑事で浪費するな。

セネカ(ローマ帝国の政治家)

 

 

コツコツやることが当たり前のこと。コツコツやってることなんて意識することじゃない

がばいばあちゃん

 

 

 

 

おわりに

今回の記事では節約・貯金の名言50選を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

 

これらの名言は、成功を収めた先人たちの知恵や経験が込められており、ハッとさせられたものも多かったのではないでしょうか。

 

お金は全てではないですが、お金が無いとできないことがあるのも事実です。豊かな人生を送るためにしっかりと資産形成とも向き合っていきましょう!!

 

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!