SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

ブログ開設3周年!ブログを始めたきっかけ、ブログ名の由来、オススメ記事を紹介!

このブログも開設から3年が経過しました!!

 

月間約1万アクセスを頂き、たくさんの人のおかげで投稿を続けられていることに日々感謝しております。

 

今回は3周年記念ということで、このブログの開設したきっかけ、ブログ名の由来、おすすめ記事などを紹介していきます!

 

これを機に当ブログについてより深く知って頂けたら嬉しいです!

 

 

このブログを始めたきっかけ

このブログは2018年7月にスタートしました!!ちょうど3年ですね!

 

当初は主に2つの目的でブログをスタートしました。

 

ランニング結果の記録のため

一つ目は、日々のランニング継続のための、モチベーション維持のためでした!

 

その頃はかなりマラソンに真剣に取り組んでおり、どんなに仕事が忙しくても月間150kmは絶対に死守するという気持ちでした。

 

ブログを始めるまでは「みんちゃれ」というサイトでランニング仲間と相互監視をしていたのですが、ブログに投稿した方がもっとモチベーションがあがるのではないかと思って始めました。


そんな感じで、ランニングしたらガーミンの結果画面をブログに投稿していました!

 

それにスターをもらえるとすごいヤル気が湧いてきましたね!今は投稿しなくなってしまいましたが、あの頃は投稿しなかったらサボっていると思われるのでは?と考えてマジでかかさず走っていました。

 

そんな風に思う人なんていないんですけどね笑

 

シドニーマラソンのレポートのため

二つ目はシドニーマラソンの出場の過程をみんなに知ってほしかったからです!

 

2018年9月にシドニーマラソンに出場したのですが、そのための準備や、当日の模様の動画撮影、オーストラリア旅行を文章として形に残したいなと思いました。

 

また海外マラソンに興味があるけどちょっと尻込みしてしまっている人の参考になればいいなと思って、ブログに残してたくさんの人に読んでもらおうと始めました。

 

シドニーマラソンについてはシリーズ化して投稿してあるので興味があるかたは是非読んでみてください!マラソンの模様は動画にもしてあります!

www.mitsuo-runblog.com

 

  

ブログ名の由来

ブログの名前ですが、お気づきの方も当然いると思いますが、チャットモンチーさんの「風吹けば恋」という曲の歌詞からとっています!

 

走り出した足がとまらない!いけ!いけ!あの人のところまで!

  

というポップで明るくて疾走感のあるフレーズが心地よくていいなと思っていました。

 

ただお恥ずかしながら私はチャットモンチーさんの曲はこの1曲しか知りません笑

 

なんでこの曲と出会ったかというと、オードリーのオールナイトニッポンというラジオ番組のジングル(コーナーとコーナーの間の繋ぎの音楽)でよく使われていたからです。

 

これです笑⤵

 

このジングルがどういう経緯で生まれたのかも正直覚えていないほど放送初期のほうに使われていたジングルですね笑

 

確か若林がサトミツのトークをした翌週に早速編集されて放送されてましたね笑

 

私自身がオードリーオールナイトめっちゃ好きだったのと、この疾走感の良ある曲とギャグテイストの話のギャップが面白くてはこの曲がすごい印象に残っていました!

 

それでこの曲はダウンロードしてランニングの時にもよく聞いていたんですよね。

 

それでブログを始めるときに、ブログ名どうしようかと思ったときに、走ることがテーマのブログ、ということでこの曲のフレーズがパッと頭に浮かんできたんです!コレしかないと!ランニングとオードリーがすきならコレしかないと!

 

という経緯でこのブログ名になりました笑


個人的にはこのブログ名はすごく気に入っているんですが、「走り出した足がとまらない」でWeb検索すると、当然ですがチャットモンチーさんの曲の方が結果画面に表示されるのでSEO的には失敗だったかなとも思っています笑

 

 

オススメ記事の紹介

ということでランニングやシドニーマラソンの話をしようと思って始めた当ブログですが、続けていくうちにいろんなジャンルに手を出すようになりましたね。

 

主に私の趣味である分野で記事を投稿してきました。

 

各ジャンルでのオススメ記事を紹介していきます!

 

ランニング

まずはランニング分野ですが、さきほどのシドニーマラソン以外には、『ウルトラマラソン』の記事も頑張って書きました。 

www.mitsuo-runblog.com

 

ウルトラマラソンを走る人にオススメの「マルチポケットパンツ」の紹介記事も必見です。大会の時の荷物の携帯の問題が一気に解決しますよ

www.mitsuo-runblog.com

 

ラーメン二郎

私は「ラーメン二郎」が大好きです。現時点で日本にある二郎直系店は全店制覇しています!!

 

そんなジロリアンの私が各店舗のレビューをしています。独断と偏見に満ち満ちていますけどね笑

www.mitsuo-runblog.com

 

経済系

また私が経理職に就いていることもあって経済系のジャンルでもたまに投稿したり、してます。

 

当時はカルロス・ゴーン氏の逮捕が話題になっていたので、急いで記事にまとめました。 

www.mitsuo-runblog.com

 

名言集

あとは古今東西の名言・格言を集めた「名言集」などもちょこちょこと投稿していますね。

 

www.mitsuo-runblog.com

www.mitsuo-runblog.com

  

 

 

おわりに

ということで当ブログについての振り返りをしてきましたが、いかがでしたでしょうか!

 

もう3年経つのかと思うと感慨深いものがありますね。これからもヌルっと続けていこうと思うので、応援の程宜しくお願い致します!! 

 

f:id:mitsuo716:20210725071453j:plain

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!