SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

あなたの趣味と生活に彩りを!

二郎で迷ったらここに行け!①神奈川おすすめ編

※この記事は、2020年5月4日に更新しました。

 

『ラーメン二郎って食べたことないけど、1回行ってみたい!』

 

『ラーメン二郎って店舗がたくさんあって、どこに行けばいいのか分からない!』

 

『神奈川二郎のオススメ店が知りたい!』

 

この記事は、そんな考えを持っている人へ向けて書いています。

 

はじめまして。

鍋二郎をすると一週間はニンニクの匂いが部屋にこもることを体感しました、ブログ主のみつおです。

 

みなさん連休いかがお過ごしですか。

猛暑続きで夏バテになってませんか?

 

そんな時こそ『ラーメン二郎』!!行ってみませんか?

f:id:mitsuo716:20181207045728j:plain

 

キャベツもやしの野菜、麺の炭水化物、たっぷり背脂、豚肉のビタミンとタンパク質。

まさに完全食!滋養強壮にぴったりです!

 

大学生の時に二郎を食べたのが運の尽き、それ以来今でも頭の中の1/3は二郎に侵されて生きています。

 

二郎を食べても健康でいられるためにランニングをしていると言っても過言ではありあません。

 

さて、二郎好きを公言していると必ず聞かれるこの質問

『どこの二郎がおすすめ?』

 

どこも好きだから答えるのが難しいんだよな。。。

味、量、立地など様々な条件があるので、時と場合によってしまう部分があるので。。

 

ということで、まずはとりあえずざっくり①神奈川、②東東京、③西東京、④その他

の地域で分けて僕のおすすめを伝えられたら、と思います。

 

今回は神奈川編です!

 

 

My favorite二郎『中山駅前店』

神奈川二郎の中で僕の一番のお気に入りは『中山駅前店』です。

JR横浜線、中山駅から徒歩5分のところにあります。

 

メニューは以下のとおりです。

 

・ラーメン(大・豚)

・つけ麺

・ぶったまつけ麺

・生卵、ピリ辛にらだれ、海苔

  

味・量ともに抜群の高レベルのバランス型二郎です。

メニュー、トッピングも豊富で何回行っても満足できること間違いなしです。

 

個人的には全二郎の中でトップ5に入ると思っています。神奈川の中では一番好きです。

 

店内にアニソンはアニソンが流れ、アニメのタペストリーが飾られているのも高評価ポイントです笑

 

たまにTwitterで隠しトッピングの告知をしているので、チェックしてから行くようにしましょう。

 

(5段階評価)

量:☆☆☆☆

味:☆☆☆☆

多様さ:☆☆☆☆

 

 

神奈川の覇者『横浜関内店』

言わずと知れた神奈川の雄『横浜関内店』。

JR関内駅から歩いて5分のところにあります。。

  

メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚・豚ダブル)

・汁なし

・味付け玉子、ニラキムチ、粉チーズ、ネギ、生たまご

  

平日に行っても常に行列ができており、土日に行けば1時間半待ちが基本の超人気店です。

 

並んででも食べたくなってしまうのです。

ここは味を極めし二郎。ひばりが丘とか同じ路線かな。

量より味というイメージです。

 

関内二郎を関内二郎たらしめているのはなんといっても『汁なし』

生卵と粉チーズをしっとり濡れた麺と混ぜるとそれはまるでカルボナーラ!

 

でもそんな上品なものじゃない、ニンニクと豚の暴力的なコラボレーション!

関内に来たらとりあえず汁なしを食べましょう!

 

量:☆☆☆

味:☆☆☆☆☆

多様さ:☆☆☆

  

初心者はここに連れていけ!『京急川崎店』

『二郎ってちょっとハードル高いよね』って人を連れていくべきなのが『京急川崎店』

JR川崎駅から歩いて15分。ちょっと遠いです。

 

メニュはー以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚・豚ダブル)

 

ここは味はまろやか、量は控えめだが何故か二郎らしさは損なわれていない珍しい二郎です。

 

そして何より店員が優しい!

 

数人で行ってもできるだけ連席にしてくれるし、いつも店主が笑顔!

二郎には珍しい、とても心地よい接客です!

 

初心者を連れていくなら川崎二郎が絶対おすすめです!

 

量:☆☆

味:☆☆☆

多様さ:☆☆ 

  

 

湘南の風を感じろ『湘南藤沢店』

関内の系譜の『湘南藤沢店』です。

藤沢駅から歩いて10分くらいのところにあります・ 

 

メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚)

・つけ麺

・汁なし

・ネギキムチ、生卵、粉チーズ、味付うずら4個

 

関内同様汁なしが食べれますが、クオリティーは関内が上かと思います。。

ただ藤沢店は圧倒的に量が多いです!

 

神奈川公立高校NO1の湘南高校生をうならせる破壊力は脅威的ですので、是非ご賞味あれ!

 

量:☆☆☆☆

味:☆☆☆

多様さ:☆☆☆☆

  

特殊メニューが楽しめる『相模大野店』

元相撲取りが店主を務めることから別名スモジとも呼ばれる『相模大野店』です。

小田急相模大野駅から歩いて5分ほどのところにあります。

  

メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚)

・つけ麺

・お茶漬け?和っカレー?

  

ネットでは接客のことばかりフィーチャーされがちですが、味量ともにレベル高いです。(理不尽でも)客足が途切れない二郎は客をひきつける魅力があるのです。

 

正直1回しか行ったことないので特殊メニューの詳細が分かりません。

 

お茶漬け、グッチーズカレー、和っ!カレー、などいろいろあるのですが実地経験不足で申し訳なく。。。

 

県央に赴いたときは、また行ってみます。

 

量:☆☆☆☆

味:☆☆☆☆

多様さ:☆☆☆☆☆

  

 

おわりに

ということで、以上の神奈川二郎5件を紹介しました。

神奈川は個性的でレベルの高い店が揃っている印象ですね。

 

個人的には、以下の2店舗がおすすめです。 

美味い二郎が食べたいなら『中山』

ライト二郎が食べたい、ビギナーを連れていくなら『京急川崎』

  

少しでも二郎好きが増える一助になれば幸いです。

 

ジロリアンに幸あれ!!

 

※続編、オススメ二郎②東京その1編です。