SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

あなたの趣味と生活に彩りを!

よこはま月例マラソン出場レポート 2018年7月15日(日)

※この記事は2020年4月30日に更新しました。レポート内容は2018年7月の出場時のものとなります。

 

『よこはま月例マラソンの参加者の感想を聞きたい』

 

『よこはま月例マラソンの開催概要を知りたい』

 

『大きなマラソン大会じゃなくて、気軽に参加できる小規模な大会はないだろうか?』

 

『参加費の安いマラソン大会に出場したい』

 

この記事はそんな悩みを持っている人へ向けて書いています。 

 

はじめまして。

フルマラソンよりも5kmのレースのほうが精神的にキツイと思っております、ブログ主のみつおです。

 

連休2日目。相変わらず暑い日が続きますね。

 

ランナーにとっては辛い季節がやってきましたが、夏の間にランをさぼると来るべき秋のマラソンシーズンでいい結果を出せないですからね。

苦しい時ですが頑張りどころです。

 

今年の上半期はウルトラマラソンに向け長距離走をメインにやってきましたが、下半期はどちらかというと短距離、特に『5,000mで18分切り』を第一目標にしてます!

 

ただ『5kmの練習を自分一人で手を抜かず全力でやれる自信もあまりないし、近所に5kmをアップダウンなく走れる直線道もないな~』と思ったので、定期的に短距離の月例大会に出場しようと考えました。

 

ということでその第1弾『よこはま月例マラソン』に出場してきました!

 

 

 

よこはま月例マラソンの概要

 

開催概要は以下の通りになります。

 

開催日:毎月第3日曜日

 

場所:新横浜駅前公園(新横浜駅より徒歩10分)

 

種目:1km、3km、5km、10km、20km

 

申し込み:事前申し込みは特になく、当日に現地で参加費を払う

 

参加費:1,000円。ただし初回のみゼッケン代を含めて1,500円

 

 

2020年4月19日の大会は新型コロナ対応のため中止になっております。

今後の開催については逐次大会HPをご確認ください。

   

当日、大会の模様

各種目の時間は以下の通りです。

f:id:mitsuo716:20180714160151p:plain

当日受付

開催地は新横浜駅から歩いて10分ほどの鶴見川沿いの新横浜駅前公園となります。

 

 この旗が目印です。

f:id:mitsuo716:20180715113501j:plain

 

各種目のスタート30分前までには受付をすませたほうが良さそうだったので、

今回は初参加ということもあり、8時に会場入り。

 

会場に着くと本部テントがあり、『初参加』と『2回目以降』の人で別れて受付です。

 

初参加の人は参加受付票に必要事項を記入し、初回参加料1,500円(2回目以降は1,000円)と一緒に提出します。

 

f:id:mitsuo716:20180715113542j:plain

 

参加者識別と管理の為の「ゼッケン」と「バーコード」がもらえます。

これは2回目以降も今日もらったものを使えるみたいです。

 

2回目以降は、参加料1,000円を出して、バーコードをタッチするだけで受付完了とのこと。お手軽!

 

この2つをシャツに装着すれば出走準備完了です!(簡易更衣室あります。)

(家に帰ってから写真撮りました。)

 

f:id:mitsuo716:20180715113725p:plain

 

今日みたいな地獄のように厚い天気でもかなり多くの人が参加してました。

 

最初の1kmの部は主に小学生が出てましたね。

こんな暑い中お疲れ様!頑張れ未来のランナーよ。

小学生で培った基礎体力は大人になっても持続するぞ。

 

ということで1kmの部A,B,Cが終わったら僕の出場する5kmの部のスタートです。

 

コース

 5kmコースは川沿いの道を2.5km進んで折り返してくる単純コースです。

 

途中一か所だけ坂がありますが、30mくらいでそこまで傾斜もないので、ほぼフラットなコースです。

自分の実力を測るにはもってこいのいいレースかと。

 

f:id:mitsuo716:20180715114034p:plain

あまり日陰がないので、直射日光がガンガン攻撃してきました。

帽子は必須ですね。

 

さあいざ勝負!

 

結果

 以下結果です。

f:id:mitsuo716:20180715111650p:plain

 

 終盤失速!!最後までペースは保てませんでした。。

序盤は2kmまではいい感じだったんですが、折り返してからは全くペースをあげられず...

 

今回の目標にしてた、3:45/1kmには遠く及ばず。。。

でも今日の気候の中で出せる限界のタイムだったかな(言い訳)

 

会場では記録証はもらえないみたいですが、

ホームページにて、ゼッケン番号を入力すると公式記録が見れるみたいです。

 

まださすがに7/15の大会分は更新されないみたいですね。

f:id:mitsuo716:20180715114659p:plain

 

よこはま月例マラソンを走り終えて

記録について

5,000mを18分切りという今年の目標の第1歩としてはあまりいいタイムではなかったと思いますが、まずは自分の今の実力が把握できました。

 

暑さを抜きにしても、たぶん終盤までペースをもたせることはできなかったと思います。

今までのジョグだけの練習では限界がきそうなので、これからはインターバル走や、坂道走などスピード練習を取り入れていこうと思います。

 

この大会について

月例大会というものに初めて参加しましたが、すごくアットホームな感じで楽しかったです。

 

そして何より気軽に参加できるところがいいですね。参加費も安いし家からも近いし。

スタート位置は早めに陣取っておけば、スタート直後のゴタゴタにも巻き込まれずいけそうです。

 

何よりほぼ直線のフラットコースというのがいいですね。まじで実力通りのタイムが出るというか。

 

こういう大会に定期的に出て、スピード練習を実践の中でも積んでいきたいと思います。

 

目標は秋11月か12月に5kmを18分切りです!頑張ります!!

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!Have a nice run!

 

 

 ※神奈川周辺の月例マラソン大会をまとめたので興味がありましたらご覧ください。