日本は火山大国ということで、それにともない温泉もたくさん存在しています。
山の奥のほうで湧出している温泉も多く、あっと驚く高い標高にあるものがあります。
今回はそんな、標高の高い温泉ベスト5紹介します!
標高の高い温泉ベスト5
第4位『白馬鑓温泉』(同標高)
標高の高い温泉第4位
温泉名:白馬鑓温泉(はくばやりおんせん)
標高:2,100m
住所:長野県北安曇郡白馬村北城
概要
『江戸時代から猟師や樵の間に知られていた温泉であるが、人里を遠く離れた山上の温泉のため、一般の利用は長らく行われなかった。1876年(明治9年)には湯元から麓に引湯する工事が行われたが、同年11月23日に雪崩が発生して21人の犠牲者を出す災害となり、工事は中止された。その後、大正期にこの地に山小屋が建設されるが、1928年(昭和3年)に白馬岳山頂直下の白馬小屋(現在の白馬山荘)を営む白馬館による山小屋経営が始まる』
第4位『高天原温泉』(同標高)
標高の高い温泉第4位
温泉名:高天原温泉
標高:2,100m
住所:富山県富山市有峰
概要
『飛騨山脈(北アルプス)水晶岳の麓の高天原湿原の北、黒部川支流・温泉沢沿いの標高約2,100 mの場所に位置する。山奥であることから徒歩(登山)でしか行くことができず、またどの登山口からも距離があるため1日でたどり着くことは困難で、通常は途中の山小屋で1泊を要する。このようなアクセスの困難さゆえに「日本一遠い温泉」と呼ばれることもある。』
第3位『本沢温泉』
標高の高い温泉第3位
温泉名:本沢温泉(ほんざわおんせん)
標高:2,150m
住所:長野県南佐久郡南牧村海尻
概要
『一軒宿(山小屋)の「本沢温泉」が存在する。冬季も営業しており、日本で3番目の高所にある温泉である。加熱不要の高温泉としては「通年営業の日本最高所の温泉」である。』
第2位『地獄谷温泉』
標高の高い温泉第2位
温泉名:地獄谷温泉(じごくだにおんせん)
標高:2,400m
住所:富山県中新川郡立山町芦峅寺
概要
『神秘的なみくりが池の湖畔に位置し、雄大な立山連峰が望める秘湯。付近には天然記念物に指定されている雷鳥が生息している。間欠泉の影響か、古くから地獄の地として恐れられていた。』
第1位『みくりが池温泉』
標高の高い温泉第1位
温泉名:みくりが池温泉
標高:2,430m
住所:富山県中新川郡立山町室堂平
概要
『一軒宿が開業した時期は1957年である。当初は完全な山小屋であったが、開業当初から温泉を引湯していた。1964年の立山高原バスの室堂までの開通や、1971年の立山黒部アルペンルート開通によって登山者だけでなく観光客も多く訪れるようになったため、1982年に現在の建物にして、旅館の要素も併せ持つようになった。』
まとめ
いかがでしたでしょうか?温泉につかりながら2,000mを超える標高からの絶景を望むのはまさに天上の楽園ですね!
興味を持った方は是非行ってみてください!
本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!