SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

ブログ執筆の情報収集にKindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)を活用しよう!

本読み放題】Kindle Unlimitedのここがいい!初日から使いまくって分かったことまとめ|アイテムハックな暮らし方

ブログを書くのって楽しいですよね。

 

自分の知識や体験したことを文字という形にして、世界中の人に伝えるというのはとても意義があることだと思います。

 

しかし「僕の人生には事件が起きない」ではないですが、そう常に面白い情報を集め続けるのって難しいですよね。

 

特に目立ったことが起きない期間もありますし、ネタを収集しにいっても不発に終わってしまうようなこともあるでしょう。

 

私はそんなときは、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)を活用して、ブログ執筆のための情報収集を行うようにしています。

 

今回はKindle Unlimitedのことを知らない、知っているけど使ったことがないブロガーの方に向けてその魅力を解説していきます!

 

 

 

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)とは? 

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)とは、Amazonが提供している書籍・コミック・雑誌の読み放題サービスのことです。

 

Kindle Unlimitedでは、小説やビジネス書、趣味や実用本、児童書、雑誌、コミックなど様々なジャンルの本が全28種類、約200万冊が読み放題の対象となっています。

 

この世に存在している全ての本が読み放題というわけではなく、Amazonが選定した200万冊が読み放題の対象です。

 

月額費用は980円(税込)です。

 

初回申し込み限定の30日間無料キャンペーンや、期間限定の割引キャンペーンプランも用意されているので、それらを通じて気軽にお試しできます。

 

読み放題の対象本は10冊まで自分の本棚にストックできます。

 

10冊ストックしている状態で次の1冊を選ぶ場合は、本棚から1冊入れ替える仕組みになっています。

 

なので定期的に本を入れ替えられるので、積読状態にならないのも良い点だと思っています。

 

本棚に入れた本は、スマホ・PC・タブレットなどあらゆるツールで読むことができます。

 

 

Kindle Unlimitedでブログの情報収集する方法

僕はブログ執筆のための情報収集に、Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド) で本を探すことがあります。

 

なぜなら無料で、本という分厚い情報メディアから面白そうな情報を探すことができるからです。

 

例えば「登山」というキーワードでネタを探したい時は、amazonで「登山」で検索し、Kindle Unlimited読み放題対象タイトルでフィルターをかけると、簡単に本を探すことができます。

f:id:mitsuo716:20210612091736p:plain

 

本当に様々なジャンルの本が読み放題なので、広く浅くネタを集めることもできますし、一つの項目に絞って深く探求していくことも可能です。

 

またKindleは、目次ページにて項目をクリックするとその項目にジャンプしてくれる機能があるので、目次を見て「これはブログのネタになりそうだな」と思ったところに、簡単にアクセスすることが可能です。

f:id:mitsuo716:20210612092225p:plain

 

そしてKindleでは気になった箇所にハイライトをかける機能があります。

 

ハイライトの情報は全てストックされていて、ハイライトをかけた文章に簡単にジャンプすることが可能です。

f:id:mitsuo716:20210612092535p:plain

 

なので読んでいて気になった箇所にハイライトをかけておいて、ブログの文章の参考とする際は、ハイライトをかけた箇所を後からまとめて確認するということが可能です。

 

 

おわりに 

ここまでKindle Unlimitedの解説をしてきましたがいかがでしたでしょうか?

 

紙の書籍の勢いは近年下がってきていますが、本が持つ情報量というものは昔も今も変わっていません。

 

電子書籍というメディアであなたの知見を広げてみませんか?

 

初回申し込み限定の30日間無料キャンペーンがあるので、是非試してみてください!

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!