SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

コスパが評判の『スマリッジ』で婚活して見えた、良いところ・悪いところを解説。

f:id:mitsuo716:20210613095656p:plain

 

今この記事を読んでくださっている方はきっと、婚活サイトスマリッジがどんなものかを知りたい人だと思います。

 

おそらくスマリッジの基本的な情報についてはすでにリサーチ済みかと思いますし、スマリッジのサイトから簡単に調べられることは、この記事では省略します。

 

私は今までWith、Pairsなどのマッチングアプリ、いきなりデートみたいなデートアプリ、IBJといった婚活サイトなど様々なジャンルの活動を行ってきました。 

 

そんな私が、今回はスマリッジを使って婚活をしてみて感じた、スマリッジの良いところ・悪いところをのみに絞って紹介していきます。 

 

 

 

スマリッジの良いところ

他の結婚相談所と比べると料金が安い

スマリッジは月額9,900円ので、他の一般的な結婚相談所と比べると安いです。

 

入会金6,600円と月額9,900円以外は、見合い成立時に支払うお金は0円、成婚料も0円なので、良心的な価格かといえます。

 

独身証明書の提出必須かつ、女性も月額9,900円を支払っている

スマリッジで活動を始めるには独身証明書という取得がやや面倒な書類の提出が義務付けられているので、「とりあえず登録しておこっかな」というような人はいません。

 

また女性側も男性と同額の月額9,900円を支払っているので、出会いに真剣な人が集まっているといえます。

 

登録時にアドバイザーとの面談等は不要

結婚相談所のイメージというと、担当のアドバイザーさんがついて、面談をしてもらって、いろいろと相談に乗ってもらって、時には厳しいアドバイスを頂いてみたいな印象があるかと思います。

 

スマリッジにも担当アドバイザーはいますが、登録に際して面談を行う必要はありません。

 

けっこうそこが面倒で、結婚相談所に登録するか足踏みしている人もいるかと思いますので、面談が不要というのは心理的ハードルが少し下がるかと思います。

 

もちろん面談も希望すれば可能です。

 

オンラインお見合いからスタートできる

最近では一般的となってきたオンラインお見合いですが、スマリッジも双方が合意すればオンラインお見合いからスタートすることができます。

 

オンラインだとなかなかお相手の雰囲気などが分かりづらいところはありますが、お金と時間の面から考えると、効率はとても良いかと思います。私は対面派ですが。

 

 

スマリッジの悪いところ

お見合い前に確認できるプロフィールの内容が少ない

これかなり悪いところだと思うのですが、お見合い相手を探す時に確認できるプロフィールの内容が少ないです。

 

以下が確認できる項目の全てです。

f:id:mitsuo716:20210613090829p:plainf:id:mitsuo716:20210613090855p:plain

 

少ないですね。自身のプロフィールを作成する際は、かなりの情報を入力したはずなのに、それが一部分しか反映されていません。

 

特に相手の家族構成が確認できないのは、婚活においてはかなりデメリットなのではないでしょうか?

 

長男とは結婚したくない、自分が末っ子だから相手も末っ子はやめておきたい、など家族構成は交際判断の中でかなり重要なポイントだと思うのですが、お見合い前に確認することはできません。

 

結婚とは家族と家族の付き合いです。それが会ってから直接聞かないと分からないというのはお世辞にも親切ではないと感じますね。

 

お相手検索機能がしょぼい

バンバンお見合いの申し込みがくるハイスペック男女以外は、プロフィール検索から自分が良いと思う人を探さないといけないのですが、スマリッジはこの際の検索機能がかなりしょぼいです。

 

f:id:mitsuo716:20210613091816p:plain

f:id:mitsuo716:20210613091859p:plain


まじでこれだけです...

 

趣味で検索、家族構成で検索、お相手の希望でフィルター、フリーワード検索など、お相手のパーソナル情報で検索する項目が一切ありません。

 

これで探すのかなり難しいですよ...この条件範囲だと地域によっては何十人、何百人がヒットしてしまうので、それを全部確認していくのは現実的に厳しいです。

 

結局、ある程度顔の好みで振り分けていかざるを得なくなってしまいます。

 

そしてなにより、詳細検索機能がしょぼいので、登録期間が長くなってしまい、表示される順番が後ろになってしまうと、そもそもプロフィールを見てもらえる機会が激減する恐れがあります。

 

一応登録日が古い順で検索結果を並べ替えることもできるのですが、あえてそれで検索しますかね?

 

短期勝負に賭けている人ならいいですが、ある程度じっくり期間をかけて活動したいと考えている人にとっては、かなり不利になると思われます。

 

スマホアプリが無いうえに、ブラウザサイトが重い

 

このスマホ全盛の時代に、スマリッジはアプリがありません。 活動は全てブラウザサイト上で行う必要があります。

 

まあ別にこれはいいのですが、このブラウザサイトがとにかく重いです。サクサクは動きません。

 

さきほど検索機能がしょぼいと言いましたが、しょぼい検索を補うために、たくさんの人のプロフィールを開いて中身を確認する必要があるのですが、サイトが重たいため、このプロフィール確認作業にかなりの時間がかかります。

 

婚活とは関係ないところに精神をすり減らしてしまう恐れがありますね。

 

お見合いのお店は予約してくれない

初回お見合いについては、日時と待ち合わせ場所まではスマリッジを介して決めることができるのですが、お店はスマリッジでは予約してくれないので、自分で探す必要があります。

 

『〇月〇日の〇時に、〇〇ビルの下で待ち合わせ』というところまでは事前に決められるのですが、会ったあとどこでお話するかは自分たちで探す必要があります。

 

大手だと普通にお店まで手配してくれて、お店で待ち合わせというのが主流だと思うのですが、ここらへんは価格相応のサービスかといえます。

 

当日に現地で探して、近くの喫茶店が空いておらず、右往左往となる可能性があるので、事前に予約しておくことをオススメします。 

 

アドバイザーのサポートはあまり期待できない

 

一応担当アドバイザーはつくのですが、あくまでネット上でのやり取りとなり、対面でアドバイスを受けることはできません。

 

また電話による問い合わせも受け付けていません。

 

なので、婚活に不安を持っており、アドバイザーと二人三脚で進めていきたいと考えている人には不向きであるといえます。  

 

 

スマリッジが向いている人、向いていない人

ここまでスマリッジの良いところと悪いところ挙げてきましたが、結論から言うと、自分一人で短期集中で安価に婚活を進めたい人にとっては良い選択肢なのかと思います。

 

逆に、じっくりと丁寧にお相手を探したい、初めての婚活だから不安という方にはスマリッジはお勧めできません。

 

そういう方はもう少し料金が上げてでもIBJなど大手の結婚相談所や、検索機能の充実しているマッチングアプリ型のサイト(Pairsなど)に登録したほうが良いと思います。

 

自身の婚活状況と照らし合わせたうえで、スマリッジに登録するか否かを判断して頂ければと思います。

 

皆様の婚活の成功をお祈りしております。

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!