SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

コロナに打ちかつ!健康に関する名言50選!

※この記事は2020年5月3日に更新しました。

 

『今こそ健康について改めて見つめなおしたい』

 

『暗い状況でも元気が出るような言葉が知りたい』

 

『人生の支えとなるような名言を胸に刻みたい』

 

この記事はそんな考えを持っている人へ向けて書いています。 

 

はじめまして。

テレワークで腰が痛み始めて悩んでおります、ブログ主のみつおです。

 

コロナウイルスの感染流行に際して、健康について改めて考える機会が多くなりました。

みなさんも健康な身体、普通の生活のありがたさを感じているのではないでしょうか。

 

今回は、過去の偉人が発した「健康に関する、元気が出る名言」を50選にまとめましたので紹介します。

 

 

 

人生と健康について考える名言25選

 

人生にとって健康は目的ではない。しかし、最初の条件なのである。

 

武者小路実篤(日本の小説家_1885~1976)

 

ただ健康のみが人生なり。

 

ハーゲルドン(ドイツの詩人_1708~1754)

 

健康は最上の善であり、他のあらゆる善の基礎である。

 

ルネ・デカルト(フランスの哲学者_1596~1650)

 

健康な身体は魂のゲストルームである。病気の身体は刑務所である。

 

フランシス・ベーコン(イギリスの哲学者_1561~1626)

 

健康は実に貴重なものである。これこそ人がその追求のために、単に時間のみならず、汗や労力や財宝をも、否、生命さえも捧げるに価する唯一のものである。

 

ミシェル・ド・モンテーニュ(フランスの哲学者_1533~1592)

 

心と体は表裏一体です。どちらかが悪ければ、もう一方も悪くなります。だから健康を考えるとき、肉体的健康、精神的健康の両方に配慮しなければなりません。

 

ジョセフ・マーフィー(アイルランドの著述家_1898~1981)

 

快活な心は薬のように役立つが、壊れた精神は骨を乾かす。

 

聖書の一節

 

 病気は千もあるが、健康は一つしかない。

 

ルートヴィヒ・ベルネ(ドイツの作家_1786~1837)

 

世界中の全てのお金でも、健康を買い戻すことはできない。

 

リーバ・マッキンタイア(アメリカの歌手_1955~)

 

架空の病気は病気よりも悪い。

 

ユダヤのことわざ

 

身体の健康と健全なる状態はすべて金にまさる。

 

聖書の一節

 

いかにすぐれた才能があっても、健康を損なってしまっては十分な仕事もできず、その才能もいかされないまま終わってしまいます。では健康であるために必要なことは何かというと、栄養であるとか、休養とかいろいろあるが、特に大切なのは心の持ち方です。命をかけるというほどの熱意を持って仕事に打ち込んでいる人は少々忙しくても疲れもせず、病気もしないものです。

 

松下幸之助(日本の実業家_1894~1989)

 

魂の病は身体のそれよりも危険であり、怖ろし。

 

マルクス・トゥッリウス・キケロ(共和政ローマの政治家_紀元前106~紀元前43)

 

これは僕の持論だけど、もしもの時にはそれが自分の「寿命」だと受け入れた方がいい。そう考えれば、冷静に物事を判断できるようになるし、むしろ治療に専念する気持ちが湧いてくる。

 

梅宮辰夫(日本の俳優_1938~2019)

 

病気の苦みから、人は健康の甘みを学ぶ。

 

スペインのことわざ

 

いつ死ぬかは誰もコントロールできない。これはもう、しょうがないですね。『命は天にあり』です。でも、『体は我にあり』で健康管理はおろそかにできません。

 

小野田 寛郎(日本の軍人・実業家_1922~2014)

 

健康は私たちが買えるものではない。しかし、とても価値のある預金口座になり得る。

 

アン・ウィルソンシェフ(アメリカの作家)

 

病気は千もあるが、健康は一つしかない。

 

ルートヴィヒ・ベルネ(ドイツの作家_1786~1837)

 

幸福とは、健康の最高の形である。

 

ダライ・ラマ(チベット仏教の法王)

 

あなたの精神が健康か否かを計る尺度は、どこにでも良いことを見つけられるか否かである。

 

ラルフ・ワルド・エマーソン(アメリカの作家_1803~1882)

 

健康とは完全な身体的、精神的、社会的幸福の状態であり、単に病気や虚弱が無いことだけではない。

 

WHO(世界保健機関)憲章の中の一節

 

あなたが家族と世界に贈ることができる最大の贈り物は、健康なあなた自身であると信じている。

 

ジョイス・マイヤー(アメリカの作家_1943~)

 

本当の財産とは健康で、金や銀の欠片ではない。

 

マハトマ・ガンジー(インド独立の父_1869~1948)

 

健康には自由がある。健康はすべての自由で第一のものである。

 

アンリ・フレデリック・アミエル(スイスの哲学者_1821~1881)

 

健康な人は自分の健康に気がつかない。病人だけが健康を知っている。

 

トーマス・カーライル(イギリスの歴史家_1795~1881)

 

 

病気の予防を心がける名言15選

 

予防は治療にまさる。

 

デジデリウス・エラスムス(ネーデルラントの哲学者_1466~1536)

 

忙しすぎて自分の健康を管理できない人は、忙しすぎて自分の道具を管理できない整備士のようなものだ。

 

スペインのことわざ

 

健康は身体のコンディションの問題ではなく、心の問題である。

 

メリー・ベーカー・エディ(アメリカの宗教家_1821~1910)

 

陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。

 

ジョルジョ・サンド(フランスの作家_1804~1876)

 

適度の運動は、健康を生み、育て、長もちさせる。

 

アリストテレス(古代ギリシアの哲学者_紀元前385~紀元前323)

 

睡眠は死から借りた行為である。睡眠は生命を維持するために、死から借りるものである。

 

アルトゥル・ショーペンハウアー(ドイツの哲学者_1788~1860)

 

君の健康を回復するためには、薬も療法も君に必要ではないのだ。最も簡素に暮らすことが一番良い方法かもしれない。

 

ウジェーヌ・ドラクロワ(フランスの画家_1798~1863)

 

健康に関する本を読むときは注意しなさい。あなたはミスプリントで死ぬかもしれない。

 

マーク・トウェイン(アメリカの作家_1835~1910)

 

早寝と早起きは、人を健康で豊かで賢くする。

 

ベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家_1706~1790)

 

健康になりたいと願うことは、健康になることの一部分です。

 

ルキウス・アンアエウス・セネカ(ローマ帝国の政治家_紀元前1~65)

 

心も歓喜と快活に保つがよい。そうすれば百害を防ぎ、寿命をのばす。

 

ウィリアム・シェークスピア(イングランドの劇作家_1564~1616)

 

健全な肉体は健全な心の生産物だ。

 

ジョージ・バーナード・ショー(アイルランドの文学者_1856~1950)

 

健康は私たちがコントロールするものだ。

 

ステファン・レクトシャッフェン(アメリカの医学博士)

 

あなたの活力を保ちなさい。健康の無い生活は、水の無い川のようなものだ。

 

マキシム・ラガセ(カナダのアイスホッケー選手)

 

健康を保つ唯一の方法は、食べたくないものを食べ、嫌いなものを飲み、したくないことをすることだ。

 

マーク・トウェイン(アメリカの作家_1835~1910)

 

 

  

病気から回復するために元気を出す名言10選

 

笑いというものは人の目に輝きを増させ、発汗を増させ、肺活量を増させ、結局は健康を増進させるものだ。

 

O・S・アーデン(エリザベス朝時代の戯曲)

 

健康な人には病気になる心配があるが、病人には回復するという楽しみがある。

 

寺田寅彦(日本の物理学者_1878~1935)

 

病気によって、食生活だけでなく、いろいろ見直すことも増えました。今のこの有難い時間を生きていく上で、くだらないことに関わって時間を浪費するのはいかがなものかと強く思うようになりました。

 

麻木久仁子(日本のタレント_1962~)

 

運動は王様で、栄養は女王だ。それらをまとめると、王国ができた。

 

ジャック・ラレン(アメリカのエクササイズ推進者_1914~2011)

 

薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果がある

 

アンネ・フランク(ユダヤ系ドイツ人の少女_1929~1945)

 

病気になったら、私が一番最初に気をつけることは何かというと、それは、どこの病院に行こうか、ということではなく、なんの薬を飲もうかということでもなく、1日中、病気のことで頭をいっぱいにしないことである。

 

宇野千代(日本の小説家_1897~1996)

 

河の氾濫が土を掘って田畑を耕すように、病気はすべて人の心を掘って耕してくれる。病気を正しく理解してこれに耐える人は、より深く、より強く、より大きくなる。

 

カール・ヒルティ(スイスの文筆家_1833~1909)

 

使ったところが強くなる。頭でもからだでも。

 

相田みつを(日本の詩人_1924~1991)

 

病気の境涯に処しては、病気を楽しむという事にならなければ生きて居ても何の面白みもない。

 

正岡子規(日本の俳人_1867~1902)

 

医学の技術は、自然に病気を治す間、患者を楽しませることから成る。

 

ヴォルテール(フランスの哲学者_1694~1778)

 

 

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました!!

 

コロナウイルスにより、厳しい状況が続きますが、これらの言葉を胸に強く生きていきましょう!

 

※アスリートの名言を100選にまとめてますので、こちらの記事もよかったらご覧ください。 

  

f:id:mitsuo716:20200503075718j:plain