SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

『下山メシ』第1話の予告内容、登場する『はらしま食堂』の紹介!

こんにちは!ブログ主のみつおです。下山後のご飯でもカレーが食べたい派です。

 

11月14日(木)深夜24時30分から下山後のご飯の魅力を描いたドラマ『下山メシ』の放送が始まりますね!

www.mitsuo-runblog.com

 

放送間近となり、いろいろと情報が解禁されてきました。そして1話の予告映もアップされましたね!

1話のタイトルは『第1話 御岳山 はらしま食堂 あじフライ定食』です。

 

ということで今回は、下山メシ1話の予告映像の内容、下山メシ1話で登場する予定のお店『はらしま食堂』の紹介をしていきます!

 

下山メシ1話を楽しむ準備をしましょう!

 

 

 

「下山メシ」1話の60秒予告の内容

こちらがYoutubeにアップされている60秒トレーラーですね。それでは簡単に内容を見ていきましょう。


www.youtube.com

 

頂きますという言葉から始まり、美味しそうにアジフライを頬張る志田未来さん演じる主人公みねこがとてもかわいいですね。

 

こちらのアジフライはタイトルに出てくる『はらしま食』のあじフライ定食ですね。はらしま食堂については後で紹介します。

 

『人はなぜ山に登るのか、そこに山があるから』という言葉はイギリスの登山家であるジョージ・マロリーの言葉ですね。ちなみにこの言葉は記者から「なぜ山に登るのか」という質問を受けることに辟易したマロリーが適当に返した言葉だとか。

 

登山を通じて出会う様々な人との交流も描かれるようですね。孤独のグルメのようなご飯を食べることが大半というわけではなさそうです。

 

下山後の食堂にこんな可愛い店員さんがいたら疲れも吹き飛びますね!

 

こちらは登山で知り合った人でしょうか。主人公であるいただきみねこの困惑した表情が面白いです。

 

こちらは牛がガッツリ出ていますね。関東近辺で牧場がある山といったら大野山でしょうか。

 


「料理美味しかったです」と店員さんに言えるみねこは偉い!私はいつも言いたくても恥ずかしくて、言えぬまま店を出てしまいます。

 

こちらは御岳山の中腹にある山荘や飲食店が立ち並んだエリアですね。

 

御岳山中腹の後に出てきたシーンなので、おそらく御岳山にある武蔵御嶽神社でしょうか。ちょっとこの角度だと確証はないのですが。

 

この特徴的なうさぎの木像と山北町という看板から、このシーンは大野山で確定ですね。

 

ビールを美味しそうに飲む女性が出てきますね。下山後のビールを飲んだ直後はこの顔になってしまいますね!!

 

ここからは美味しそうにご飯を食べる主人公みねこのアップが続きます。『私はなぜ山に登るのか。もし聞かれたら断言する。下山メシがあるから』というセリフに説得力が出る顔ですね。

 

『よし、下山しよう』というセリフで締めくくられた60秒予告でした!

 

60秒予告が出てくるといよいよ始まるなって感じですね!放送が楽しみです。

 

 

『はらしま食堂』について

1話のタイトルにもなっている『はらしま食堂』についても紹介します!

はらしま食堂 (奥多摩町) の口コミ1件 - トリップアドバイザー

 

はらしま食堂』はJR古里駅の駅前のコンビニの横にある定食屋さんです。外観も内観も料理もレトロな雰囲気で居心地が良さそうです。

tabelog.com

 

原作の『美味し愛しの下山メシ』では、奥多摩駅から大多摩ウォーキングトレイルを歩いていき、鳩ノ巣渓谷を越えて古里駅に着いたところで入店した模様が描かれています。

 

ドラマ1話のタイトルが『御岳山 はらしま食堂』となっているので、今回は御岳山の下山後に立ち寄る感じなるのでしょうか。

 

予想では、以下のルートとかと思います。だいたい6時間くらいのルートですかね。

・御嶽駅からバスで滝本駅

・滝本駅からロープウェーで御岳山駅へ

・御岳山駅から御岳山山頂へ

・御岳山山頂から鳩ノ巣駅へ下山

・鳩ノ巣駅から古里駅まで歩いて『はらしま食堂』に入店

 

はらしま食堂は和洋中の様々なメニューが揃っております。手書きのメニューが味がありますね。登山客の胃袋をしっかりと掴みそうです。

メニュー写真 : はらしま食堂 - 古里/食堂 | 食べログ

 

主人公みねこはあじフライ定食を頼むみたいですね。登山の後の揚げ物って本当に美味しいです。

はらしま食堂 - 古里/食堂 | 食べログ

 

原作では以下のように紹介されています。

どれもシンプルだけど美味しいじゃないか。ご飯が進んじゃうね。

山帰りに食べるのは、こういう「普通の美味しいご飯」がいいんだよ。

奇をてらわなくていい、洗練されてなくていい、でも丁寧に手作りされているご飯が欲しいんだ。

食べていると嬉しくて幸せでニヤニヤしてしまう。

 

志田未来さんが演じる主人公みねこが、はらしま食堂で幸せそうにあじフライ定食を食べる姿を見るのが楽しみですね!!

 

 

 

この記事に関連した過去記事の紹介

このドラマの原案となった西野淑子さんの『美味し愛しの下山メシ』を紹介する記事を投稿しておりましたので、よかったらご覧ください!

www.mitsuo-runblog.com

 

おわりに

今回は、下山メシ1話の予告映像の内容、下山メシ1話で登場する予定のお店『はらしま食堂』の紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

60秒予告を観て、ますますこのドラマを観るのが楽しみになってきました!!このドラマが孤独のグルメのような長く愛されるドラマになってくれると嬉しいです。

 

そして『はらしま食堂』にもいつか行ってみたいですね。御岳山は定期的に登っているので、今度行く際は是非はらしま食堂にも寄ってみたいと思います!

 

これからも『下山メシ』のドラマ解説を定期的にアップしていく予定です!一緒にこのドラマを楽しみましょう!

 

 

 

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!