こんにちは!ブログ主のみつおです。山頂での食事って地上での何倍も美味しく感じますよね!山頂飯のために登山をしていると言っても過言ではありません。
この夏は例年にも増して暑い日が続いており、コンビニに寄るとついついアイスを買っていってしまいますね。
私は登山が好きで、山頂飯をこよなく愛しているのですが、真夏の登山ですと「山頂でアイスが食べれたら良いのにな~」と思うことがよくあります。
ただ市販のアイスを保冷剤でくるんで持って行っても溶けてしまいますし、ドライアイスを購入するのもなかなかの手間になってしまいます。
どうすればいいかなと悩んでいたら、「持っていけないなら山頂でアイスを作ればいいんだ!」という考えがふと浮かんできました!
ということで今回は実際に山頂でアイスを作って食べてきたレビューを紹介します!意外と簡単に作れるので是非参考にしてください!
この記事の要点は以下の通りです。
・アイスの材料は牛乳と砂糖だけ・氷はアイスコンテナに入れて持っていく
・材料を混ぜて氷で包んで振るだけで完成
アイスのレシピと作り方
アイスのレシピと作り方については、こちらの記事を参考とさせていただきました。
sports.yahoo.co.jp
実際に山頂でやってみた結果、山頂で2人で食べるのであれば、以下の分量があれば満足した量が食べれられると思います。
アイス2人分
【材料】
・牛乳 200ml
・砂糖 30g
・バニラエッセンス少々
【アイスをル作るために必要なもの】
・ジップロックのMサイズ2枚・Lサイズ1枚・塩 50g
・氷 400g
・保冷剤
・作ったアイスの入れ物
・スプーン
・牛乳パックを切るハサミ(必要な場合)
作り方はいたって簡単です。
アイスの作り方
①ジップロックMサイズに材料を入れて、MをジップロックLサイズに入れる
②ジップロックLに氷と塩を入れる
③ジップロックLをタオルでくるんで5分ほどフリフリする
砂糖を混ぜた牛乳を、塩をかけた氷で急速冷凍してアイスにするわけです!
牛乳と砂糖だけで作れるならすごく簡単ですね!!しかも5分振るだけでいいなら、あまり長居ができない山頂でもお手軽に作れます!
氷を持っていくためのアイスコンテナ
さてアイスを作るためには氷を持っていく必要があります。ということで私はPark Lane(パークレーン)のアイスコンテナを使用しました。
容量は1.8Lで、このアイスコンテナなら十分な量の氷を持っていくことができます。ちなみにこのタンクに市販のアイスを入れて半日置いてみたのですが、それはアイスが溶けてしまっていましたので、ダメでしたね。
ちなみに氷については半日程度置いたとしても、表面が少し水っぽくなっているだけで氷の原型は留めたままで半日は持ち運びできることは事前に確認しておきました!
なので日帰り登山の際は、家を出る直前にこのアイスコンテナに氷を入れていけば、山頂に着くお昼ごろでも氷は溶けずにアイス作りに使えるということです!
溶けないように大量の氷を持っていくのは大変そうですね。重量も体積もかさばるのでザックの荷物が増えるのが難点です。
アイスの材料の持っていきかた
アイスの材料は以下の要領で持っていきます。
①ジップロックMサイズの一つに砂糖30gを入れる
②ジップロックMサイズの一つに塩50gを入れる
③保冷できる入れ物に砂糖、塩、牛乳、バニラエッセンス、ジップロックLサイズ、保冷剤を入れる
④アイスコンテナに氷を入れる
⑤アイスを入れるカップやスプーンは忘れずに
砂糖と塩はジップロックに入れておきます。その他の必要なものと一緒に保冷できる入れ物に保冷剤と一緒に入れておきます。
アイスコンテナにも可能な限り氷を詰めていきます!人数に応じて氷の量は調節してください!氷も普通に重たいのでね。この写真で60%くらいの高さまで入れて600gぐらいなので、満杯に氷を詰め込め約1kgの氷を持っていけます。
これでアイス作りの準備は万端です!それでは次の章で実際に山頂でアイスを作りましょう!!
山頂で材料を混ぜてフリフリしてアイスを作る
ということで実際に山頂でアイスを作っていきましょう!写真を撮り忘れた工程があるので、それは自宅で撮影した写真を使いますね。
まずは砂糖が入っているジップロックMに牛乳200mlとバニラエッセンスを入れます。このタイプの牛乳パックはハサミが無いと開けられないのでご注意を!
材料を入れたジップロックMをジップロックLに入れます。
そしてジップロックLに氷と塩を入れていきます。中に入っているジップロックMの周りを囲むように入れていきましょう。
これで準備ができたのでジップロックをタオルでくるんで、5分間思いっきりフリフリしましょう!!想像以上に冷たくなるので素手は無理です!!
5分間フリフリしてできたのがこちらのアイスです!良い感じのシャーベットアイスができあがりました!
牛乳と砂糖だけだからと思うって甘く見るなかれ、普通にアイスとして美味しいです!!バニラエッセンスが良い香りを引き立てているのも重要ですね。
山頂でアイスを食べるという超贅沢な体験をこんなに簡単にできるのは驚きではないでしょうか!
山頂でアイスを食べるという目標を無事に達成することができました!大量の氷を持っていく体力さえあれば誰にでもできるので、是非やってみてください!
この記事に関連した過去記事の紹介
過去に山頂でアイスを食べようと奮闘した際の記事も投稿しておりましたので、興味がある方は御覧ください!
この時はクーラーボックスにドライアイスを入れて持っていきました。
おわりに
今回は山頂でアイスを自作する試みを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
真夏の暑い日に山頂で近々に冷えたアイスを食べるという贅沢な体験をあなたも是非やってみてほしいです!また新たな登山の楽しさを発見することができると思いますよ!
本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!