こんにちは!ブログ主のみつおです。暑い日が続きますが、走行距離は稼げていますでしょうか。10km走ると汗で1kg落ちるので体重のブレが激しいです笑
さて、そろそろ秋のマラソン大会に申し込みをしようかと思い、RUNNETで何か良い大会は無いかと探していたのですが、なかなか見つからず。。
そんな折、転職した友人がタイのバンコクに赴任しているという情報を聞いて早速連絡してみると3年くらいはバンコクにいるとのことでした。
遊びに来てよということでバンコクのことを調べていると、11月17日にバンコクマラソンがあるではないですか!
ちょうど仕事の繁忙期も外れていますし、友人に会いに行くのとセットでバンコクマラソンに挑戦することにしました!
ということで今回から「バンコクマラソンへの道」シリーズを開始します!
第1回目の今回は、バンコクマラソンの概要の紹介と、エントリー方法について解説してきます!
バンコクマラソンとは
バンコクマラソンとは、タイの首都であるバンコク市街をめぐるタイ国最大規模のマラソン大会です。30年以上の歴史がある大会とのことですね。
市内の名所を回るので観光もセットで楽しめるみたいです。
開催日は2024年11月17日です。種目は5km、10km、ハーフマラソン、フルマラソンがあり、私はフルマラソンに出場します!
ちなみに11月のタイは乾季に入っており、平均気温は28度、最高気温は33度にも達するので、マラソンを走るにはかなり暑い季節になりますね。
ただ気温を考慮して、フルマラソンのスタートは午前0:30の深夜です。この時間ならさすがに少しは涼しいでしょう笑
スタート、フィニッシュ地点は、Sanam Chaiです。
受付は11/15か11/16の日中にKrung Thep Aphiwat Central Terminal Stationにて行う必要があるみたいですね。QRコードで受付できるみたいなので、そこまで心配なさそうです。
バンコクマラソンのエントリー方法
いざエントリーの段階で気づいたのは、バンコクマラソンはRUNNET経由でエントリーできないということです!昔はできたみたいですが、近年はRUNNET対応していないみたいですね。
ということで公式サイトからエントリーを進めていきます!!
まずはバンコクマラソンの公式サイトに入ります。
Home | BKK - MARATHON 2024
英語ページとタイ語ページがあり、まだ読める英語ページに切り替えました。
下のほうにスクロールしていくと「Register」があるのでクリックします。
個人情報を入力するページに移るので、必要な情報を入力していきます。
エントリー料はクレジット払いができません!!ですので何らかの方法で海外送金する必要があります。私はBank Transfer(銀行送金)を選択しました。
必要情報を入力するとメールが届くので「Sign in」でログインします。
ログインすると、エントリー状況を照会できるページに飛びます。ちょっと最初の画面のスクショを取り忘れてしまっていたのですが、支払い前は「Payment」というボタンがあるのでクリックします。
クリックするとファイルを提出するところがあるので、そこに銀行振込した際の払込票を格納する流れです。
エントリー料の払い込みですが、今回は楽天銀行から海外送金することにしました
楽天銀行の海外送金については、楽天銀行の口座があれば追加でマイナンバー登録すれば2,3営業日後に送金可能になります。
楽天銀行で海外送金する際は、まず受取人登録をする必要があります。今回でいうと大会事務局ですね。
ちょっと分かりづらかったですが、以下の設定で登録して問題なく送金完了したので参考にしてください。
振込先口座の銀行名と住所については、申し込みページに記載のあったSWIFTコード『TMBKTHBK』でGoogle検索すると、以下のSWIFTコードのページにいけたので、このページ記載されている情報を参照しました。
https://wise.com/jp/swift-codes/TMBKTHBKXXX
受取人登録ができたので送金の手続きをします。外国人ランナーの参加費は75USDです。楽天銀行だと、送金手続きをして1,2営業日で送金完了しました。
海外送金の送金完了後の払込表データをダウンロードできるようになるので出力します。
ここまで完了したら先ほどのエントリー状況を照会できるページに行き払込表データを格納します。ちなみに楽天銀行からはPDFでダウンロードできるのですが、提出時はPDFでははじかれたのでPNGに変換しました。
ファイルを提出して1,2営業日ほどで事務局側の確認が完了すると、Statusが「Paid」になり、これでエントリー完了です。
メールでも登録完了の通知が届きますので、これにて完了です!
おわりに
今回はバンコクマラソンの概要の紹介と、エントリー方法について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
去年の台湾高雄富邦マラソンに続き2年連続の海外マラソン挑戦となります!海外マラソンを毎年の恒例行事にできたらいいなと思います!
これからもバンコクマラソン及びタイの旅行についてのレポートを随時アップしていきますのでお楽しみに!
本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice run!