SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

北海道登山旅行に行ってきます!(大雪山、十勝岳、美瑛岳、トムラウシ山)

f:id:mitsuo716:20200822100110p:plain

 

長期休暇がとれましたので、北海道に登山旅行に行ってきます!6泊7日の長旅です!

 

ということで8/22(土) 19:00現在で、すでに旭川空港に到着しております!!

 

前々から北海道の百名山を攻めてみたいと考えていたものの、なかなか踏ん切りがつかなったのですが、今年はいろいろ環境が変わった節目の年ということで、思い切って登ろうと決断しました!!ソロです笑

 

さて、旅行の予定は以下のような感じです。

 

1日目:夜に飛行機 羽田空港 ➡ 旭川空港

2日目:大雪山登山(カーシェア)

3日目:十勝岳&美瑛岳登山(カーシェア)

4日目:帯広に移動(電車)

5日目:トムラウシ山登山(カーシェア)

6日目:札幌に移動(電車)、ノーザンホースパーク、札幌二郎

7日目:夜に飛行機 新千歳空港 ➡ 羽田空港

 

ということで、各日程について簡単に紹介していきます。

 

今後北海道の登山をしてみたいという人の参考になればと思います! 

 

 

 

北海道登山旅行の予定

1日目:夜に飛行機 羽田空港 ➡ 旭川空港

初日は飛行機に乗るだけです。本当はもう少し早く出発したかったのですが、夕方以降の便しか空いていませんでした。

 

羽田空港を夕方に出発して19時前には旭川空港に到着しています。

 

この日は旭川駅付近のホテルで1泊します。

 

2日目:大雪山登山(カーシェア)

2日目から登山開始です。

 

先日の谷川岳の時に利用したカーシェアを、北海道登山でも存分に活用していきます。 

www.mitsuo-runblog.com

 

旭川駅周辺のTIMESカーシェアを利用して早朝に出発し、大雪山麓の旭岳ロープウェーを目指します。

 

そして日帰りで大雪山最高峰の旭岳(2,290m)を登頂します。

f:id:mitsuo716:20200822093622p:plain

 

下山後は麓の旭岳温泉につかり、また旭川駅のホテルに戻って宿泊します。

 

3日目:十勝岳&美瑛岳登山(カーシェア)

3日目も、2日目と同様に早朝にカーシェアを利用して出発し、十勝岳麓の登山口まで行きます。

 

そして、十勝岳(2,077m)、美瑛岳(2,052m)を縦走してきます。

十勝岳|極上の景色と温泉を楽しもう!人気のおすすめ登山ルート4選 ...

 

下山後は麓の十勝岳温泉につかり、再び旭川駅のホテルに戻って宿泊します。

 

4日目:帯広に移動(電車)

4日目は完全に移動日です。電車で帯広を目指します。

 

途中富良野を通るので、少し観光していく予定です。

 

この日は帯広駅のホテルで宿泊します。

 

5日目:トムラウシ山登山(カーシェア)

5日目は今回の旅で最後の登山、トムラウシ山を目指します。

 

帯広駅近くのカーシェアを利用して早朝に出発し、トムラウシ山麓の登山口を目指します。

 

そして日帰りで、トムラウシ山(2,141m)を目指します。

トムラウシ山|思わず息をのむ美しさ!手つかずの大自然が残る北海道の ...

 

下山後は、ふもとのトムラウシ温泉につかり、帯広駅のホテルに戻ります。

 

6日目:札幌に移動(電車)、ノーザンホースパーク

6日目は、札幌に電車で移動します。

 

新千歳空港の近くにあるノーザンホースパークに寄る予定です。

www.northern-horsepark.jp

 

引退した競走馬に会えるというのがとても楽しみです!競馬好きにとってはたまらないですね!!

 

この日は札幌駅近くのホテルに宿泊します。

 

当然ラーメン二郎札幌店にも行ってきます!(使命感)

 

7日目:夜に飛行機 新千歳空港 ➡ 羽田空港

最終日は、夜の飛行機まで特に予定を決めてないので、ブラブラしようと思います。

 

早朝の魚市場、札幌競馬場とかは行ってみたいですね。ノープランなのでどこかオススメスポットがあったら教えてください!

 

それでは行ってきます!

以上こんな感じの旅程です!

 

どこか行ってきてほしいところとか、写真を撮ってきてほしいところが、あったら言ってください!!

  

それでは楽しんできます!

 

熊に食い殺されていなければ、レポート記事をあらためて投稿しますので、お楽しみに!!

 

※登山旅行記の前編です! 

www.mitsuo-runblog.com

  

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!!!Have a nice hike!