SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

ランニング・ジョギング・マラソン中に聞きたいオススメのアニソン20選!!

※この記事は2020年5月6日更新しました。

 

・ランニング中にアニソンを聴きたい!

・ランニングに合うポップなアニソンが知りたい!

 

この記事はそんな考えを持っている人へ向けて書いています。

 

はじめまして。

ランニングのモチベーションが「音楽を聴きながら走るのが楽しい」というのが大部分を占めております、ブログ主のみつおです。

 

「ランニング中には音楽を聴きながら走りたい!」というような人は多いのではないでしょうか?

 

私も基本的にはランニング中は音楽を聴いてます。

特にアニソンは、アップテンポでノリのいい曲が多いので、ランニングにはもってこいだと思っています。

 

ということで今回は「ランニング・ジョギング・マラソン中に聴きたいオススメのアニソン」をまとめてみました!

私がランニング中に聴くとテンションが上がる曲を紹介させていただきます!!

 

ただ紹介するのもつまらないので、「マラソンのこの区間で聴くのがピッタリ!」という感じでざっくりと分けてみました!

単調になりがちなマラソンをより楽しいものにする一助になればと思います!!

 

それではお楽しみください!

 

 

 

スタート~10kmで聞きたい『疾走感のあるアニソン』

まずはスタートから10kmの区間で聴きたいアニソンです。これから始まる長い闘いへのワクワクとドキドキをより強いものにしてくれる疾走感に満ちたアニソンを選んでみました。

 

ambivalent world(化物語)

ambivalent world(化物語)
神原駿河(沢城みゆき)
2013/07/31 ¥250

曲名:ambivalent world

アニメ:化物語 するがモンキー オープニング

歌手:神原駿河(CV沢城みゆき)

作詞:meg rock

作曲:神前 暁

編曲:神前 暁

 

私の一番大好きなアニソンかつ、ランニング時に聞くと最もテンションの上がる一曲です!!

 

POPで爽やかな曲調なのに、中身は嫉妬と憎悪と未練たらたらな曲というギャップがたまらないですね!!

 

サビの最後の「走れ走れ!」の部分は、聞いているとつい走るペースが上がってしまいます!

 

 

RUN! RUN! RUN!(ONE PIECE)

RUN! RUN! RUN!
大槻 真希
2000/08/09 ¥250

名:RUN!RUN!RUN!

アニメ:ONE PIECE  エンディング2

歌手:大槻 真希

作詞:大槻 真希

作曲:森 純太

編曲:森 純太

  

ワンピースの名曲ですね。

 

まさにランニングのためにあるような曲名ですが、曲調もまさにランニングにぴったりのアップテンポさです。

 

ワンピースの曲の中で一番好きな曲かもしれません。

 

アニメだと子供時代の主要メンバー5人が走ってるシーンから始まるのが印象的ですが、ランニング中にこの曲がかかると、その思い出も相まってか童心に帰った気持ちで全力で走っちゃいます!

 

 

SUPER∞STREAM(インフィニット・ストラトス)

SUPER∞STREAM
篠ノ之 箒(CV.日笠陽子)、セシリア・コルコット(CV.ゆかな)、 凰 鈴音(CV.下田麻美)、シャルル・デュノア(CV.花澤香菜)、 ラウラ・ボーデヴィッヒ(CV.井上麻里奈)
2011/02/16 ¥250

曲名:SUPER∞STREAM

アニメ:IS 〈インフィニット・ストラトス〉エンディング

歌手:主要キャラ5名

作詞:こだまさおり

作曲:山口朗彦

編曲:山口朗彦

  

現代萌えハーレムアニメの礎を築いた原点にして王道の作品「IS」のエンディングテーマです。

 

ちなみに曲名は「スーパースーパーストリーム」です。

 

アニメ映像ではヒロインが延々と走っているだけの映像が流れており、曲の雰囲気と相まってとても疾走感のあるパワフルな一曲という印象です!

 

この曲を聴くととにかく駆け出したくなりますね!

 

ちなみに主要キャラ5人それぞれのソロバージョンもあるのですが、個人的にはセシリアバージョンが一番好きです。ゆかなさんの歌声が妖艶でたまらないです。

 

 

Glossy :MMM(咲-Saki-)

Glossy:MMM
橋本みゆき
2009/04/22 ¥250

曲名:Glossy :MMM

アニメ:咲-Saki- オープニング

歌手:橋本 みゆき

作詞:畑 亜貴

作曲:虹音

編曲:虹音

  

ぶっとび麻雀アニメ、咲-Saki-のオープニングテーマです。

 

疾走感もあり爽快感もあり、聞いていてとても気持ちがいい一曲ですね。

 

サビに入った瞬間にランニングのギアを一段上げたくなる衝動に駆られてしまいます。

 

サビの「考えるより一緒に走ってみよう」「感じるままに裸足で大胆に行こう」などマラソン中に元気をもらえるフレーズが多いところも好きですね。

 

 

FEEL×ALIVE(ばくおん!!)

FEEL×ALIVE
佐咲紗花
2016/04/27 ¥250

曲名:FEEL×ALIVE

アニメ:ばくおん!!

歌手:佐咲 紗花

作詞:佐咲 紗花

作曲:堀江 晶太

編曲:堀江 晶太

  

女子高生バイクアニメ、ばくおんのOPですが、バイクに乗って走っているときの爽快感や清涼感を感じられる聞いていて気持ちいい曲ですね。

 

疾走感あふれるとても爽やかな曲で聞いているとテンションが上がります!

 

マラソン中にこの曲がかかると、2速、3速とテンションが上がっていき、いつの間にかトップギアに入ってしまいます!!

 

さあ、風になろう!!

 

 

10km~20kmで聞きたい『楽しくて気持ちが高まるアニソン』

 すでに10km走り体も良い感じに動くようになってきて、マラソンの中で一番気持ちよく 走れる区間こそ、楽しくて気持ちが高まる曲を聴きましょう!!

 

Rally Go Round(ニセコイ)

Rally Go Round
LiSA
2015/05/27 ¥250

曲名:Rally Go Round

アニメ:ニセコイ オープニング

歌手:LiSA

作詞:LiSA、古屋真

作曲:じん

編曲:akkin

  

LiSAの曲といえばどちらかというとクールでカッコイイ曲が多いイメージですが、この「Rally Go Round」は底抜けに明るく前向きな一曲です。

 

曲の中にちりばめられている励ましの言葉に勇気がもらえますね。

 

『呆然とするほどゴールが遠く見えても、楽しんだ者勝ちのゲームなんだ』というフレーズを聞くと、マラソンの苦しい時でも力が湧いてきます。

 

 

Q&Aリサイタル(となりの怪物くん)

Q&A リサイタル!
戸松 遥
2012/10/17 ¥250

曲名:Q&A リサイタル!

アニメ:となりの怪物くん オープニング

歌手:戸松 遥

作詞:田淵 智也

作曲:田淵 智也

編曲:古川 貴浩

  

元気な曲が多い戸松遥さんの曲の中でも、特に元気いっぱいで明るい歌ですね。

 

片想い中、もしくは両想いだけどなかなか心が繋がらないもどかしい関係の楽しさと苦しさをポップに歌い上げています。

 

「UNISON SQUARE GARDEN」の田淵さんが作詞作曲を手掛けていることもあり、人気も高く、いろんな声優やアニソン歌手にカバーされてますね。

 

マラソン中に聞くと、とまっちゃんの元気ボイスにパワーをもらえること間違いなしです!!

 

 

マジックナンバー(こばと)

マジックナンバー
坂本真綾
2009/12/02 ¥250

曲名:マジックナンバー

アニメ:こばと オープニング

歌手:坂本 真綾

作詞:坂本 真綾

作曲:北川 勝利

編曲:北川 勝利、河野 伸

  

坂本真綾さんの曲はしっとりした感じが魅力なのですが、この曲は前向きさ、ひたむきさ、真っすぐさといった良さに溢れていますね。

 

アニメの主人公の小鳩そのものが歌詞になっているのですが、彼女の人を元気にする力がこの曲にも表れていると思います。

 

困っている人を捨て置けず、見切り発車で駆け出してしまう小鳩の初々しさのようなものもこの曲からは感じられて聞いていて元気がもらえますね。

 

 

Dreamer(TARI TARI)

Dreamer
AiRI
2012/08/01 ¥250

曲名:Dreamer

アニメ:TARI TARI  オープニング

歌手:AiRI

作詞:AiRI

作曲:宮崎 京一

編曲:宮崎 京一

  

PA WORKSの送る青春群像劇の名作、TARI TARIのオープニングです。

 

アニメの内容と同様に、キリっと冷えた清涼飲料水を飲んだときのような爽快な気分になれる聴き心地のいい1曲ですね。

 

AiRIさんの伸びやかで張りのある歌声が素敵です。

 

序盤の可愛らしいPOPな曲調から、サビに入ると全力で駆け出したくなるような力強いメロディーに変わるところが好きです!!アニメのOP映像でも走ってますしね。

 

 

Catch up, latency(風が強く吹いている)

Catch up, latency
UNISON SQUARE GARDEN
2018/11/07 ¥250

曲名:Catch up, latency

アニメ:風が強く吹いている オープニング

歌手:UNISON SQUARE GARDEN

作詞:田淵 智也

作曲:田淵 智也

  

箱根駅伝を題材にした作品「風が強く吹いている」のオープニングです。

 

UNISONさんらしい疾走感とポップなメロディであり、まさに「走」にぴったりな1曲だと思います。

 

なぜ走るのか?ランナーにとって永遠の問いですね。

 

楽しいから?苦しいのに?

 

そんな問いに対して選手一人一人が真剣に向き合う作品の主題歌だからこそ、歌詞に込められた意味に、ランナーとしては心を揺さぶられるものがありますね!

 

 

20km~30kmで聞きたい『力が湧いてくるアニソン』

マラソンも折り返し地点をすぎ、そろそろ体にも疲れが蓄積してきたころですね。こういう時こそ、体の中から力が湧いてくるような明るい曲を聴いて気持ちを回復させましょう!

 

Super Driver(涼宮ハルヒの憂鬱)

Super Driver
平野 綾
2009/07/22 ¥250

曲名:Super Driver

アニメ:涼宮ハルヒの憂鬱(第2期)オープニング

歌手:平野 綾

作詞:畑 亜貴

作曲:神前 暁

編曲:神前 暁

  

エンドレスエイトの悪夢の時のオープニングなので、この曲を聞くと若干あの時のトラウマが蘇ってくるのですが、曲自体はかなりハイスピードでテンションの高い良曲だと思います。

ハルヒに引っ張られて思いっきり走り出したくなる活力をもらえますね。

 

 

YAHHO!!(かなめも)

YAHHO!!
堀江由衣
2009/08/26 ¥200

曲名:YAHHO!!

アニメ:かなめも エンディング

歌手:堀江 由衣

作詞:堀江 由衣

作曲:堀江 由衣

編曲:大川 茂伸

  

かなめもはオープニングの「君へとつなぐココロ」もとてもいい曲なのですが、ランニングに聞くならコッチかなと思ってます。

 

この曲は堀江さんが作詞・作曲をしているんですよね。

 

堀江さんのイメージぴったりの元気で明るい曲に仕上がっています。

 

サビの「走り出すこと力にして、向かい風でも突き進んでく」というフレーズを聞くと苦しくてもめげちゃダメだ!という負けん気が湧いてきます!

 

 

TERMINATED(境界線上のホライゾン)

TERMINATED
茅原実里
2011/10/19 ¥250

曲名:TERMINATED

アニメ:境界線上のホライゾン オープニング

歌手:茅原 実里

作詞:畑 亜貴

作曲:菊田 大介

編曲:菊田 大介

  

茅原さんは、アップテンポかつ重厚感のある曲を本当にカッコよく歌い上げてくれますね!!

 

歌詞は作詞畑亜貴なので、正直良くも悪くも意味不明ですが、曲調だけで聞きほれてしまいます。

 

強くて荘厳、そして疾走感にあふれるこの曲はランニングにぴったりです。

 

マラソン中なら序盤に聞いても終盤に聞いてもその場面に合った力をもらえるでしょう!

 

 

I SAY YES(ゼロの使い魔)

I SAY YES
Ichiko
2007/07/25 ¥200

曲名:I SAY YES

アニメ:ゼロの使い魔~双月の騎士~ オープニング

歌手:ICHIKO

作詞:森 由里子

作曲:坂部 剛

編曲:荒井 理生

 

 

ゼロの使い魔2期、双月の騎士のオープニングです。

 

ゼロの使い魔のOPはアニメの内容とリンクしていて、聞いていてとても引き込まれますね。

 

ゼロ使といえばICHIKOさんですが、ICHIKOさんの歌唱力でこのスピード感のある曲を歌うと迫力がすごいです。

 

この曲を聴くとアニメ2期の最終話、7万の敵に単騎で突っ込んでいく才人のかっこいい姿を思い出してジーンとしますね。

 

マラソンで最後まで走り切る勇気がもらえます!!

 

 

ハナノイロ(花咲くいろは)

ハナノイロ
nano.RIPE
2013/03/20 ¥250

曲名:ハナノイロ

アニメ:花咲くいろは オープニング

歌手:nano.RIPE

作詞:きみコ

作曲:きみコ

編曲:nano.RIPE

  

花咲くいろはのOPです。このアニメの主題歌らしい元気があふれ出てくる曲ですね。

 

nano.RIPEさんの3rdシングルであり、かなり初期の頃の曲になりますが、このころからキャッチーなメロディーとロックなサウンドは心躍るものがありますね。

 

きみコさんの独読な歌声もたまらなく好きです。

 

苦しい時で少しづつ進んでいこうという前向きさと勇気をもらえる素敵な1曲です!ほびろーーーーん!

 

 

30km~40kmで聞きたい『根性を引き出すアニソン』

30kmの壁を越え、体力的にも辛くなってくるラスト12km。ここまでくるとあとは気力で走るのみです!!熱いアニソンを聴いて根性を引き出しましょう!!

 

→unfinished→(アクセルワールド)

→unfinished→
KOTOKO
2012/05/16 ¥250

曲名:→unfinished→

アニメ:アクセルワールド 前期エンディング

歌手:KOTOKO

作詞:KOTOKO

作曲:八木沼悟志

編曲:八木沼悟志

  

ランニングにぴったりの疾走感と泥臭さを兼ね備えたカッコイイ一曲ですね。

 

1番のサビの「脳の奥で口を開く」というフレーズが個人的には大好きです。

 

マラソンの30km以降で聞くと、心の奥底に残っていた気合が沸々と湧きあがってきます!!考えるんじゃなくて本能で走りましょう!!

 

 

限界バトル(遊戯王GX)

限界バトル (AREA Z Live Edition)
JAM Project
2017/06/27 ¥250

曲名:限界バトル

アニメ:遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX エンディング

歌手:JAM Project

作詞:影山 ヒロノブ、奥井 雅美

作曲:影山 ヒロノブ

編曲:河野 陽吾

  

遊戯王シリーズは熱くて印象に残る曲が多いのですが、この曲は特に思い出に残っています。

 

とにかく熱くテンションが高くて、苦しい時にこそ聞きたくなる一曲です。

 

一度聞くと「限界バトル」というフレーズがもう頭から離れません!

 

マラソンの終盤の辛い時にこの曲を聞くと根性が湧き出てきて、「もうこれくらいでいいか...」という弱音を弾き飛ばしてくれます。

 

「限界バトルかっとばして、燃え尽きりゃ最高じゃない!」という熱いフレーズが背中を押してくれますよ!!

 

 

JOINT(灼眼のシャナ)

JOINT
川田まみ
2007/10/31 ¥250

曲名:JOINT

アニメ:灼眼のシャナ(第2期) オープニング

歌手:川田 まみ

作詞:川田 まみ

作曲:中沢 伴行

編曲:中沢 伴行、尾崎 武士

  

灼眼のシャナ第2期のオープニングですね。

 

この曲はひたすらカッコイイです!!川田まみさんの曲の中で一番カッコイイと思います!曲の最初にギターイントロが30秒もあるのですが、このギター部分がいい!!普通30秒もイントロがあるとだれるのですが、この曲は引き込まれます。

 

むしろこのギターイントロを聴くためにこの曲をかけることもあるくらい好きです!

 

サビの部分は川田まみさんの歌唱力と曲の疾走感も相まって迫力満点となっており、走りのペースもつられて早くなってしまいます! 

 

 

Spiral(アスラクライン)

Spiral
angela
2009/05/13 ¥250

曲名:Spiral

アニメ:アスラクライン オープニング

歌手:angela

作詞:atsuko

作曲:atsuko

  

アスラクラインのオープニングです。

 

angelaさんの独特で芯のある歌声でカッコよく歌い上げてて思わず心のアクセルを吹かしてしまいます。

 

アニメ最終話にて、ラスボス加賀篝(かがかがり)戦の時にこの曲がかかり、異様にテンションが上がったのを覚えています。

 

なので、この曲がマラソンの終盤にかかるとそのシーンが思い出されて最後まで走り切る力が湧いてきまね。

 

 

Make debut!(ウマ娘) 

Make debut!
スピカ [スペシャルウィーク (CV. 和氣あず未)、サイレンススズカ (CV. 高野麻里佳)、トウカイテイオー (CV. Machico)、ウオッカ (CV. 大橋彩香)、ダイワスカーレット (CV. 木村千咲)、ゴールドシップ (CV. 上田 瞳)、メジロマックイーン (CV. 大西沙織)]
2018/04/25 ¥250

曲名:Make debut!

アニメ:ウマ娘 プリティーダービー オープニング

歌手:チーム スピカ

作詞:新田 目駿

作曲:新田 目駿

  

ウマ娘のオープニングですね。

 

競走馬を擬人化したアニメということで色物として敬遠している人もいるかもしれないですが、中身はスポ根王道ストーリーでかなり面白いので食わず嫌いせず是非とも見てほしい作品であります。

 

主題歌のこの曲も、アニメの内容と同じくノリのいい熱い1曲となっています。

 

「第4コーナーを回っての直線!!さあ最後のデッドヒートだ!!」という場面が目に浮かんできますね!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?懐かしい!と感じた曲も多いかと思います。

 

本当は「けいおん」、「ラブライブ」の曲もあるのですが、それらはその中の曲だけで、別枠でオススメ一覧が作れそうなので今回のリストからは外しました。またいつか紹介したいですね。

 

それではアニソンと一緒に楽しいランニングをしていきましょう!! 

 

  

f:id:mitsuo716:20190309052644j:plain