SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

SNSのアイコンをイラストレーターに描いてもらおう! 【ココナラ】

※この記事は、2020年5月21日に更新しました。

 

「SNSをアイコンを、オリジナルのイラストにしたい」

「イラストレーターの人に、イラストを依頼してみたい」

「ココナラの利用手順を知りたい」

 

この記事は、そんな考えを持っている人へ向けて書いています。

 

SNSをやるうえでけっこう重要な要素になる『アイコン』。ネット上において自分という人間を表す大事な部分ですね。

 

自分の顔写真を使ったり、アニメキャラの画像、風景画像を使ったりと、それぞれの人が自分という人間をパッと見で表現できる画像を探して創意工夫していると思います。

 

私は今までTwitterのアイコンにアニメのキャラ画像をよく使っておりました。『狼と香辛料』という小説&アニメがとても大好きなので、その作品に登場するホロやミューリの画像をアイコンとして長いこと愛用しておりました。

 

ホロ⤵

f:id:mitsuo716:20190211205257j:plain

 

ミューリ⤵

f:id:mitsuo716:20190211205440p:plain

 

ただこの画像も使い始めて結構長いですし、2019年になって心機一転ということでアイコン画像を変えることにしたのですが、また他のアニメキャラの画像も使うのもなんだかなーと思いました。

 

既存の画像しか使えなくて自由度が無いですし、そもそも自分らしさを出せているか微妙ですしね。ということで思い切って自分の望むアイコンを本業の方に描いてもらうことにしました

 

今回はイラストレーターの方にアイコン画像を描いて頂く方法と、その内容、描いて頂いたイラストレーターの方をご紹介します!

 

 

 

 

『ココナラ』というサイトで好みのイラストレーターさんを探そう!

 「イラストレーター アイコン 描いてもらう」で検索すると、『ココナラ』というサイトがヒットしました。

 


『ココナラ』、とは自分の持っている知識・スキル・経験を売り買いできるネット上のフリーマーケットです。文章を書くことが得意な人はライティングを、ITに強い人はIT技術の指南など、様々なスキルを出品することができます。

 

絵を描くことが得意な人はイラストを出品しています。その中でも「アイコン作成」というジャンルがあるので、この中から好みの絵のタッチのイラストレーターさんを選ぶことにしました。

 

金額は500円~5,000円と幅があります。

 

f:id:mitsuo716:20190211211611p:plain

 

実際にアイコンを書いてもらいました

アイコンは、僕が大好きな『ラーメン二郎』と『マラソン』をうまく組み合わせられないかなあと思い、『走っている豚』のイラストを描いてもらうことにしました。

 

ということで動物系のイラストを描いている人はいないかと探していたところ、とても目を惹くイラストレーターさんがいました。

 


『anzutann』さんという女性のイラストレーターさんですね。このトップ画の『お菓子作りしている白くま』がすごく魅力的だったので、この方に依頼することにしました!

 

依頼・作成の手順

イラストを依頼する場合は、料金を先払いしてから詳細を詰めていくことになります。

f:id:mitsuo716:20190211212838p:plain

 

右上の「購入画面に進む」をクリックして、決済方法(クレジット・コンビニ払い・銀行振込など)を選択して、料金を支払います。

 

料金を支払ったら、イラストレーターさんとやり取りをして、アイコンの仕様を決めていきます。

 

やり取りはココナラ内のチャットルームですることができます。以下は今回のやり取りの一部抜粋です。

f:id:mitsuo716:20190211215022p:plain

チャットでは、お互いに画像ファイルを添付することができるので、「こういうイメージで描いてほしい」という画像をイラストレーターさんに送ったり、向こうからは「こんな感じでラフ画を描いたのですがどうですか?」というような、やり取りをしながら絵の方向性を決めていくことができます。

 

イラストレーターさんにもよりますが、anzutannさんの場合は、

 

①イラストの要望を伝える

②ラフ画を描いてくれる

③修正希望があったら伝える

④色付きの絵で描いてくれる

⑤修正希望があったら伝える

⑥完成

  

という流れでした。

※修正回数等には制限・追加料金がかかる場合があるので、出品要項を確認しましょう。

 

そして完成したのがコチラです!⤵

f:id:mitsuo716:20190211214441p:plain

素晴らしいですね!想像以上の出来に仕上げてくださってに感動しました!!ありがとうございます!

 

料金と作成期間

イラストの料金ですが、今回の場合は基本料金2,000円と、完成後に複数回修正を希望したので追加修正料金500円の合計2,500円となりました。

 

また依頼してから完成までの期間ですが、とても早いご対応で依頼の2日後に完成品を納品してくださいました!もちろんその時の仕事の状況で完成日数は変わると思いますので、どれくらいかかるかはイラストレーターさんに確認してください。

 

まとめ

素敵なアイコンを描いてくださったanzutannさん、本当にありがとうございました!早速Twitterとブログに使わせて頂いております。

 

今回驚いたのは、今まで手の届かない存在と思っていたイラストレーターさんのお力をこんな気軽にお借りできる方法があったということですね。僕個人の感想としては『2,500円で描いてもらっていいの!?』という感じです。今後も様々な場面でイラストをお願いしていこうと思います。

 

みなさんも、唯一無二のオリジナルアイコンをイラストレーターさんに描いてもらうのはいかがでしょうか?SNS上でよりあなたらしさが表現できるようになるかもしれませんね!