SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

二郎で迷ったらここに行け!③東京のおすすめ店 その2(新宿より西の10店舗)

※この記事は2020年5月8日に更新しました。

 

『ラーメン二郎って食べたことないけど、1回行ってみたい!』

 

『ラーメン二郎って店舗がたくさんあって、どこに行けばいいのか分からない!』

 

『〇〇店の二郎は食べたことあるけど、美味しくなかったな...』

 

この記事は、そんな考えを持っている人へ向けて書いています。

 

はじめまして。

二郎のトッピングは「ヤサイ少なめ、ニンニクカラメ」で、ここ5年ほど固定しております、ブログ主のみつおです。

 

前回は新宿より東にある東京の二郎を紹介しました。

mitsuo716.hatenablog.com

 

今回は東京二郎編パート②新宿より西の10店舗を紹介します。

 

前回同様、私の独断と偏見が100%による5段階での二郎評となりますので、参考程度にしてください!

西東京には二郎好きの中でも評価の高い名店が軒を連ねております。最激戦区の西東京二郎をご賞味あれ!!

 

 

 

ビールが飲める珍しい名店『西台駅前店』

西台駅の裏路地で営業しており、少し迷うかもしれないお店です。

場所は都営三田線の西台駅から歩いて3分ほどのところにあります。

 


メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚・ミニ)

・トッピング:シビレ、青ネギ、白ネギ、玉子、うずら、ショウガ、SK

・お酒:缶ビール、缶チューハイ

  

そこまで有名ではない店舗ですが味は正統派です。量は二郎標準くらいですね。

 

豚は柔らかくて美味しいです。

 

トッピングが豊富なのと、お酒が飲める珍しい二郎です!!

 

二郎をつまみにビールを飲むなんていう夢のような時間を過ごすことができますよ!!

 

量:☆☆☆

味:☆☆☆

多様さ:☆☆☆☆☆

  

 

塩ラーメンが恋しいなぁ....『荻窪店』

JR中央線の荻窪駅から歩いて5分ほどのところにあります。

 

メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚)

・生玉子

  

ここは元々違う店主が営業しており、その店主による営業が終わってからしばらく閉店していたのですが、また違う店主で再開しておりました。

 

前の店主の時はそこまで評判はよくなかったのですが、通常のラーメンとは別に『塩ラーメン』という特殊メニューがあったのです。

 

二郎というガッツリラーメンを塩ラーメンにするなんて。。。と思ってたのですが食べてみるとコレが美味しかったんです!!

 

塩二郎を食べる為に荻窪に行っていた時期もありました。。

 

ただ新店主になって塩ラーメンがなくなってしまいましたね。。

 

味・量ともに二郎標準で悪くないですが、少し物寂しい気持ちになります。塩二郎が恋しい。。

 

ちなみに私は2010年にこの荻窪店で二郎デビューしました。それもあって思い出深い二郎ですね。。

 

量:☆☆☆

味:☆☆☆

多様さ:☆☆

 

 

規格外の豚が病みつきに『仙川店』

 京王線の仙川駅から歩いて5分の場所にあります。


メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚・豚ダブル)

鍋二郎

  

ここの特徴は殺人級の大きさと固さの豚です。

 

噛みごたえ抜群で豚だけで顎が疲れてしまい、お腹いっぱいになってしまう人もいることでしょう。

 

そしてその豚とマッチしているのが超濃厚なスープ!醤油がかなり効いててたまらないです!

 

横浜からは遠いですが、ふとした時食べたくなる中毒性がありますね。。1年に1回は必ず行っています。僕の中の好きな二郎トップ5に入ってます。

 

そして仙川店は二郎を持ち帰れる「鍋二郎」がやっています!一度だけやったことがありますが自宅で二郎が食べれたのはとても楽しかったですね!ちなみに一週間は匂いがとれないのでご注意を。

 

量:☆☆☆☆☆

味:☆☆☆☆

多様さ:☆☆☆

  

 

リニューアルして一躍トップクラスに『環七新新代田店』

新代田駅から歩いて3分ほどの場所にあります。

 

メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(豚・大・豚ダブル)

・つけ麺

・トッピング(いいたまご、かつおぶし、たまねぎ、づけにんにく)

  

正直昔は、この店は二郎ワースト3に入ると思ってました。

少ない麺、薄いスープ、小さい豚など良いところがなかったのですが、リニューアルして新代田になって一変しました!

 

濃厚かつ重厚感のある完璧な二郎がそこにはありました!

 

旧新代田にしか行ったことのない人は是非とも再訪してほしいです!

 

トッピングの種類も豊富なので、いつもの二郎と少し違う刺激が得られるかもしれませんね!

 

量:☆☆☆

味:☆☆☆☆

多様さ:☆☆☆☆

  

 

味を追求した至高の二郎『ひばりヶ丘駅前店』

西武池袋線のひばりヶ丘から歩いて5分ほどの場所にあります。

 

 

メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚・豚W)

 

ひばりが丘二郎は味に特化した激ウマ二郎です!

 

とにかく美味しい!うますぎる!!

 

味だけで順位をつけるとするならば間違いなく1番にあげたいですね!!

 

量はそこまで多くはありませんが、この美味い二郎は量以上の満足感を得られること間違いなしです。

 

海老蔵に似ているイケメン店長の爽やかな接客も好印象です!激戦区西東京でもおさえておきたい名店だと思います!

 

量:☆☆☆

味:☆☆☆☆☆

多様さ:☆☆

  

 

バランス型二郎の最高峰『桜台駅前店』

 西武池袋線の桜台駅から歩いて2分ほどの場所にあります。

 

メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚・豚W)

・生たまご、ラーショネギ

 

二郎で味も量も妥協したくない!という人におすすめなのがこの桜台駅前店です。

 

ここの二郎は味・量ともにとても高水準であり外れたことがないというバランス型二郎です。

 

特徴がないというわけではなく、全てのステータスが高いので、特徴をあげる必要もないという感じです。

 

尖っていないので、二郎適性のありそうな初心者を連れていくにはうってつけかもしれんません。

 

満足して帰ってもらえることは間違いありません。

 

量:☆☆☆☆

味:☆☆☆☆

多様さ:☆☆

  

 

 

永き眠りから目覚めたマイホーム二郎『立川店』

JR立川駅から歩いて5分ほどの場所にあります。 

 

 メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚・豚W)

 

学生時代は立川に住んでいたので、立川二郎にずいぶんお世話になりました。

 

いわばマイホーム二郎といってもいい存在なのですが、長い間休店状態が続いておりました。

 

もう復活はないかとなかば諦めていたのですが、2018年に無事営業再開をしてくれました!2018年一番うれしいニュースでしたね!!

 

味・量とも変わらず学生時代の思い出がよみがえってきましたね泣

 

ここの特徴は野菜タワーです。

 

この店で野菜マシマシを頼むと尋常じゃない量盛られるので、きちんとした覚悟と準備をして頼むようにしましょうね。

 

あと若干麺が柔らかめなので、固めで頼んでおくとちょうどいいかもしれません。

 

この店は低評価が多いのですが、そういう人も固めでもう一度食べてもらえば印象が変わるかと思っています。

 

僕の大好きな二郎なので是非行ってみて下さい!!

 

量:☆☆☆☆

味:☆☆☆

多様さ:☆☆

  

 

二郎通からファミリーまで大人気『八王子野猿街道店2』

 京王相模原線の京王堀之内駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

 

メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・プチ・豚・豚W)

・つけ麺

・トッピング(ネギ・うずら・しょうが・生たまご・エビなど)

・ビール

  

野猿街道店は少しアクセスが悪いですが、二郎好きからの評価も高い名店です。

 

量は二郎好きを唸らせる超特盛から、初心者でも安心のプチラーメンまで完備しております。

 

テーブル席もあるのでファミリーでも来ることができます。ですので幅広い層の人に愛される二郎だと思います。

 

トッピングも豊富なのでいろいろとアレンジして楽しめます。ビールもありますよ

 

たまにチャリティーイベントをやっていて、二郎Tシャツが買えたりしました。今でもレギュラー寝間着として活躍中です。テンション上がる!!

f:id:mitsuo716:20190112063613j:plain

激戦区西東京の中でも屈指の名店なので是非行ってみてください!!

 

量:☆☆☆☆☆

味:☆☆☆

多様さ:☆☆☆☆☆

  

 

立地さえ克服できれば....『めじろ台店』

 京王高尾線のめじろ台駅から歩いて15分ほどの場所にあります。

 

メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・ミニ・豚)

・つけ麺、汁なし

・生たまご

  

東京のお店の中でもちょっとアクセスが悪くなかなか足が遠のきがちな二郎ですね。

 

それでいて正直あまり特徴もなく、味も量もそこまで特筆すべき点がないのでオススメしたい店舗ではないかもしれません。

 

まあ全店制覇を目指す人と、近所の人は行ってもらえれば、、というくらいの感想です。

 

量:☆☆

味:☆☆

多様さ:☆☆☆

  

 

唯一無二の極太麺!『府中店』

 京王線の府中駅から歩いて3分ほどの場所にあります。


メニューは以下の通りです。

 

・ラーメン(大・豚)

・つけ麺

・温泉たまご、チーズ

 

このお店の特徴は極太の平麺ですね!

 

他の店舗の麺とは一線を画している食べ応えがあります。二郎の麺は基本的に各店舗でうっていて個々の店で特徴が出るのですが、ここは規格外です。

 

是非味わってほしいですね。

 

またこの店は毎月26日に『二郎の日』ということでスペシャルトッピングをやっていました。

 

カレー粉とか納豆とか変わり種トッピングを楽しめたのですが、最近はもうやってないのでしょうか?まだやってるのなら久しぶりに行ってみたいですね。

 

量:☆☆☆

味:☆☆☆

多様さ:☆☆☆

  

 

おわりに

西東京編が終わりましたが、いかがでしたでしょうか?

 

私がオススメをするなら、以下の店舗です。

 

・とにかく美味しい二郎が食べたい:ひばりが丘店

・激濃スープ、激固豚が中毒になる:仙川店

・ハイレベルなバランス型:桜台駅前店

・二郎好きなら行っておきたい人気店:野猿街道店

  

上記以外にも西東京には、新新代田・立川・西台などレベルの高い名店が揃っていますので是非いろいろなお店に行ってみてほしいですね!!

 

次回は、『千葉・埼玉・栃木・茨城』の北関東エリアのお店について紹介していきます!ついに都心を離れて地方二郎への遠征に突入です!!お楽しみに!!

 

 

f:id:mitsuo716:20190112070556j:plain