SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

『月例チャレンジつるみ川』出場レポート 2018年9月23日(日)

『月例チャレンジつるみ川』に出場してきました!

 

 9月も下旬に入り、少しずつ秋の様相を呈し始めてきました。比較的暑い日でも直射日光の照りがそこまででもないので、外にいるだけで体力が奪われるような猛暑はもう今年は来ないのかなあと思っています。

 

ということで、本格的なマラソンシーズンの到来に気持ちを弾ませつつ、秋の目標の一つである『6kmで22分切り』&『フルマラソン サブ3.5』を達成するための実戦練習ということで、『月例チャレンジつるみ川』に出場してきました!

 

月例大会編の第4弾となります出場レポです! 

 

 

 

『月例チャレンジつるみ川』とは

開催概要

月例チャレンジつるみ川とは毎月第4日曜日に神奈川県の鶴見川の河川て開催されている月例大会です。

 

東急東横線の綱島駅を降りて徒歩5分ほどの場所が受付&スタートとなります。

 

michikusa-ultra.com

 

種目&参加費

種目は以下の3つです。すべて1周4.3kmの周回コースとなります。

20kmの部:21.5km(5周) ⇒ 3,000円

30kmの部:30.1km(7周) ⇒ 4,000円

40kmの部:43km(10周) ⇒ 5,000円

 

今回はシドニーマラソン帰り若干疲労がたまっていたのもあり、20kmの部にエントリーをしてLSDで軽めのランニングをしようと思います。

 

申し込み

他の月例大会とは異なり、事前に申し込み及び参加費の支払いが必要です。

ランネットから申し込み(クレジットで支払い可)

・上記のみちくさウルトラマラソンのサイトから申し込み(銀行振り込み)

 

ランネットの方が申込期限が早いので、ランネットで申し込みを忘れたという方でもみちくさウルトラマラソンのサイトからなら間に合う可能性があるのでそっちもチェックしてみてください。

 

大会当日の模様

会場までの道

会場は東急東横線の綱島駅から歩いて5分の場所です。

f:id:mitsuo716:20180924155545j:plain

 

この旗が目印です。

f:id:mitsuo716:20180924155738j:plain

 

当日受付

全ての部が9時がスタートで、受付は8:00~8:45となっております。とりあえず8:00に会場入りしました。

 

f:id:mitsuo716:20180924155918j:plain

 

 会場に着くと本部テントがあり、ここでゼッケンを受け取ります。この際に申し込み後に運営から送付される要綱の入った封筒が必要となりますのでお忘れなくお持ちください。ゼッケン番号が書いてあり、封筒とゼッケンを交換するシステムです。

 

f:id:mitsuo716:20180924160240j:plain

 

 ちなみに更衣室はありませんので、必ずマラソンを走れる状態で会場に来てください!!トイレは受付から歩いて1分くらいの場所に仮設トイレが2つあります。荷物置き場はありますが、貴重品の管理は自己責任となります。  

 

f:id:mitsuo716:20180924160540j:plain

コース

 コースは河川敷沿いの4.3kmの周回コースです。

f:id:mitsuo716:20180924160759p:plain

 

登りが2か所ほどありますが、距離はそんなに長くないので気にはならない程度かと思います。道はすべてコンクリートの舗装道です。日陰はないので、直射日光はガンガン当たります。

 

自転車の交通量も多いのと、一般歩行者が通る橋がコースに含まれているので、接触には十分注意した方がいいと思います。 

周回の記録方法

 この大会は周回コースなので、自分が何周走ったのかを覚えておかなければいけないのですが、計測タグなどを使うのではなく実にアナログ手法です。

f:id:mitsuo716:20180924161320j:plain

一周廻ってくるたびに、自分のゼッケン番号のところに正の字の線を足していくという方式です!アットホームな月例大会だからこそできるシステムですね。この方式からもわかる通り、記録を狙う人にとっては向いてない大会です!!

 

充実しているエイド

記録を狙う人にとっては向いてない大会ですが、LSDの実践練習、ウルトラマラソン前の調整練習としてはとても良い大会だと思います。

 

その理由が充実しているエイドです。

f:id:mitsuo716:20180924163553j:plain

f:id:mitsuo716:20180924163611j:plain

お菓子、おにぎり、果物、汁もの、各種ドリンクが準備されております。エイドはスタート地点に1か所設置されているので、4.3kmおきに各種エイドで補給できるというのはまさにウルトラマラソンの練習にはうってつけですね。

結果

 以下結果です。

f:id:mitsuo716:20180924164227p:plain

 シドニーマラソンからの連日のランニングの疲労がたまっていたのと、若干左ひざに違和感を感じていたので、かなりのスローペースのLSDにしました。途中は歩いたりエイドではガッツリ休んだりしていたので、タイムはこんな感じになりました。

 

完走するとゴール地点で記念写真を撮ってもらえます。後日、写真とともに完走証が運営から送付されてくる?と思います。

 

『月例チャレンジつるみ川』を走り終えて

記録について

 記録については全く狙っていなかったので特にありませんが、秋の大会に向けた長距離ランを実戦形式で経験出来たのは、一つの収穫かと思います。また「走りながら食べる練習」というのもなかなか自分1人ではできないので、長距離レースに向けてそれができたのも大きいかなと思います。

 

この大会について

 神奈川の月例大会(よこはま月例・月例川崎)とは違い、スピードレースというよりは長距離レース前の調整をしたい人の為の大会という感じでした。アップダウンも少ないので、淡々と長距離を走る練習をしたい人にとってはとてもいい大会だと思います。エイドも素晴らしいので、また是非出場したいと思います!!

 

 これで神奈川及び東京で開催している月例大会にはだいたい出場しました。今のところ出場したのは以下の4つのレースです。一回、これらの月例大会についてまとめた記事は書きたいと思います。

 

・よこはま月例マラソン

・月例川崎マラソン

・月例多摩川ロードレース

・月例チャレンジつるみ川

 

秋のレースに向けて、着実に実戦経験を積めており、サブ3.5達成に対して少しずつ自信がついてきました。10月、11月、12月と目標としていた大会が続きますが、この勢いのまま走り抜けていきたいと思います!!

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!Have a nice run! 

 

 ※神奈川周辺の月例マラソン大会をまとめてあるので興味がありましたらご覧ください。 

mitsuo716.hatenablog.com