※この記事は2020年5月20日に更新しました。
・ランナーにご利益のある神社にお参りしたい。
・野川神明社について知りたい。
・健脚の神様に参拝したい。
この記事は、そんな考えを持っている人へ向けて書いています。
だんだんと涼しい風が吹き始めてきており、秋がヒタヒタと近づいてきていますね。
この時期は、夏の暑さとのギャップでペースが上げやすくなり、自分の実力を超えたランニングをしてしまうことで故障をしてしまうという危険性もあります。みなさん気を付けましょうね。
さて私はというと、最近は右の足首に若干の違和感が発生しております。
着地の衝撃がもろに影響する箇所なので、悪化すると怖いのですが、日々のストレッチでなんとか現状維持を保っています。
ということで自分でのケアを出来る限り施した後は、神頼みしかない!!ということで前回は都内にある健脚の神様を祭るお寺『延壽寺』にお祈りに行ってきた記事を投稿しました。
そこで「神奈川にも健脚の神様を祀る神社が無いかな~?」っと思い立ち、探してみたところ、神奈川県川崎市に韋駄天様を祀る「野川神明社」があることが分かったので、行ってきてみました!!神奈川ランナーの方は必見です。
野川神明社とは?
『野川神明社(のがわしんめいしゃ)』は、川崎市宮前区にある神社です。
神社でもらった由緒書によると、すぐ近くにある「影向寺」の鎮守社として古くに建立されたそうです。
影向寺は奈良時代に開創されましたが、野川神明社の創建年代は分かっておりません。
鎮守社:お寺の鎮守の為に建立された神社。特定の建造物や土地を守護する「鎮守神」が祀られている。
江戸時代には『韋駄天社』と称されており、明治時代にいくつかの神社を併合して野川の総鎮守となり『神明社』となったそうです。
野川神明社には、以下の神様がご祭神として祀られております。
・天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
・伊邪那諾尊(いざなぎのみこと)
・伊邪那美命(いざなみのみこと)
・須佐之男命(すさのおのみこと)
・大己貴命(おおなむちのみこ)
・韋駄天尊神(いだてんそんしん)
韋駄天尊神様とは?
韋駄天様とはもとはヒンドゥー教の神様スカンダが前身と言われており、後に仏教に取り入れられて「韋駄天様」として呼ばれるようになりました。
鬼がお釈迦様の遺骨を盗んで逃げた際に一瞬で1,280万kmを駆け抜け取り戻したという俗説があり、そのことから足が速い人を「韋駄天」と呼ぶようになり、韋駄天様自体が健脚の神様と言われるようになったとされております。
野川神明社へのアクセスは?
野川神明社の住所は神奈川県川崎市宮前区463です。
最寄り駅はJR南武線の「武蔵新城駅」で徒歩30分ほどです。
けっこう遠いのでタクシーを使うのもありかと思いましたが、健脚の神様に参拝するのに歩いていかないのもなんだかな~と思って、しっかりと徒歩で行ってきました。
綺麗なお社ですね。とても丁寧に手入れされており、大事にされている神社なんだなあと感じました。
狛犬の奥には韋駄天尊神像があります。韋駄天の前身のスカンダが軍神だったということもあり、韋駄天様も神仏を守る守護神として信仰されています。
野川神明社でもらえるお守りと御朱印
境内にある頒布所で、お守りと御朱印がもらえます。
お守りはとてもポップな感じですね。800円で頂けます。
御朱印も記帳してもらいました。(300円)
可愛い韋駄天様のスタンプ付きです。
おわりに
いかがでしたでしょうか。神奈川県の東部に住んでる方は是非、足を運んでみてはいかかでしょうか。。野川神明社のとても綺麗なお社と静謐な雰囲気に心が洗われるひと時を過ごすことができると思いますよ。
自分としては練習もケアもやれることはやっているつもりなので、あとはこういう目に見えない力にがんがん頼りたいと思います!どうか今年1年を無事に走り切れますように!!
本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!Have a nice run!